うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 家庭菜園


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

10月の家庭菜園前編 土づくり 秋の苗と種の紹介 菜園料理レシピ

10月の家庭菜園 前編


3日かけて行った、冬支度の家庭菜園(^O^)/

1坪菜園なのに、土を耕しただけで
ぴっしょり


奥の方に土を沢山盛って2段にする・・・・なんていう小細工をしていたら

意外と時間がかかる。

午後からは日差しも強くて御肌に悪いし(笑)

畑は午前中の仕事~

なんて決めているから、余計時間がかかるのね。とほほ


P1200193.jpg 

やっと、畑をたがやし、肥料もin

土づくりの覚書

赤中玉6袋 やさいの肥料入り土4袋 石灰
化成肥料白い粒 牛フン 鶏フン 油かす

植える苗の紹介(*^。^*)

レタス・紫キャベツ・サンチェ・サニーレタス
珍しいのは、一番左の スティックカリフラワー 初めて見ました。
(スティックセニョールなら知ってるけど)

種は、大根 (からい根・蕪) ホウレンソウ スナップえんどう

ちょっとまくのが遅いかな。。

P1200190.jpg 

そして、これは去年収穫し涼しいところに干しておいた

サフランの球根 これも植えます。

P1200189.jpg 

↓ 去年のサフランが咲いた時の写真

採れたサフランのめしべを乾燥させれば、サフランのお料理を楽しめます。

自家製サフランのパエリアは、こちら

P1160698.jpgP1160502.jpg

サフランのお料理は、こちら 

自家製サフランでパエリア
P11700701.jpgP1090971.jpg  

ミラノ風リゾット 
P1090212.jpg

かぼすは、すずなりなのに~

ミカンは1個だけしかなりませんでした(;一_一)

P1200194.jpg P1200195.jpg 

激辛大好きの我が家の住人たち

去年の美味しさに味をしめ、今年も 唐辛子づくり~ 

乾燥させてミキサーにかけるだけです。

新鮮なので、かなり激辛の唐辛子が楽しめます(^O^)/

P1200197.jpg 

残念ながら、青い部分を収穫しなかったので、今年は、ゆずこしょうが作れません。

うっかりしていたら、全部赤くなっちゃったの(笑)

興味のある方は、見てね(*^。^*) ↓

P11404071.jpg

自家製 柚子胡椒
 詳しいレシピあり 

10月の家庭菜園後篇へつづく


↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  
レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

サフランの球根の掘り上げ 6月の家庭菜園

今日は、久々に家庭菜園の紹介。

台風は熱帯低気圧に変わったみたいで、雨は降らなかったけど
すっごく蒸し暑い~

そんな中、サフランの球根の掘り上げをしました。

これが去年の11月に咲いたサフラン。
球根を娘と山梨の日野春の駅まで買いに行ったっけ・・・懐かし~い(*^。^*)

自家製サフランのパエリアも美味しかった~

 P1160698.jpgP1160502.jpg

5月に入って、だらだらにすさまじく伸びていたサフランの葉が枯れてきて
6月、すべて枯れたので球根の掘り上げをしてみました。

こんな感じで、あら~ 小さいのがいっぱい。
もっと肥料が必要だったかな。。。

秋まで、網に吊るして涼しい場所に保管。
今年もサフランの収穫+お料理が楽しみです(*^。^*)

P1180452.jpg 

今年、初めて育てている茄子

肥料は、化成肥料・牛フン・液体肥料・油粕を適宜しましたが
生育が悪かったので、鶏糞を追加。

茄子は、湿気と温度が大好きという事で、肥料が入っていた袋で周りをおおいました。
添え木は3本立てが良いという事で、適当に(笑) うまく育つといいな。

右写真は、左から はやとうり きゅうり ゴーヤ

はやとうり・・・は100個なります!!!! の売り文句におもわず買ったのに、いちばん成長が遅い~(笑)

P1180300.jpg P1180465.jpg 

オクラと、カブ                         種がダメでまき直した大葉 1列に並んでる(笑)
オクラは株け分を嫌うのを知らずに株分けしたけど   左の方はミントやバジルのハーブ類
大丈夫かな~???

P1180455.jpg P1180453.jpg 

ミョウガ セリ 唐辛子 子供ピーマン もろへいや 右写真はぶどうの苗です。

菜園1 P1180459.jpg 

冬の手入れが悪かったのか、去年より小さめの花のあじさい 反省~
石灰をあまりあげなかったためか、ピンクの花が多いけど綺麗(笑)

右 レモングラス フェンネル ミニトマトなど~

P1180464.jpg P1180460.jpg 

それでは、また明日。
明日は1週間のお弁当です~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  



2013年 5月の家庭菜園

こんにちは~(#^.^#)

今日は我が家の 5月の1坪菜園の紹介(^O^)/ 

スマホ版とかぶるけど、興味のある方は見て行ってね~

今朝は、すっっごすぎる 強風~!!!

初めて植えた長茄子の苗・・・・飛ばされそうなので、
ビニール袋をすぽっとかぶせて応急手当(笑)

手前には、大葉の種をまきました。

P1170800.jpg 

最後に収穫た小玉レタス春菊

小玉レタスは歯もろい食感で家族大絶賛でした。
お弁当に活躍してくれました。

P1170777.jpg

遅咲きの菜花
私の大好きな花です。

P1170802.jpg 

↓ 左上から ゴーヤ ミニトマト バジル 右上は せり
  左下から、フェンネル タイム ミント

無事に、大きく育ってね~
P1170804.jpg 

あとは、唐辛子子供ピーマンを植えてあります。
きゅうりや、ズッキーニも植えたいけど、毎年失敗するんだよな~

それでは今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
レシピブログに参加中♪



あとのせ中華丼 味噌海老マヨサラダ ランチジャーレシピ スープポットレシピ サフラン収穫しました

今日のメニュー

あとのせ中華丼
味噌海老マヨサラダ

P1160723.jpg P1160729.jpg

今日は、あったか~い中華丼。。 あとのせです。
パパ弁はスープポットにinです。

味噌を入れた海老マヨが我が家では人気です。

 お弁当用 味噌海老マヨサラダ 3行レシピ

海老の尻尾を残して皮をむき、天婦羅粉を堅めに水で溶いて海老に塗り油でカラッと揚げる。
海老はくるっと丸めてなるべく円形になるようにするとお弁当箱に詰めやすいです。
マヨネーズ+味噌+練乳+レモン汁を混ぜ混ぜしたソースにつけたら出来上がり。

右のパパ弁の海老マヨにはピーナッツ粉をまぶしています。

P1160721.jpg 

運転は苦手なのに、高速道路に飛び乗り、日野春の園芸店まで買いに行ったサフランの球根
夏に植えて、なかなか、芽が出ず心配。

10月になってやっと芽が出て、11月・・・花が咲きました~(^O^)/ やった~

P1160697.jpg 

お目当ては、うふふ(笑)
そう、サフランライスに使われる真っ赤な雄しべ

球根は6個しか買ってこなかったのだけど、意外に花を沢山付けるのでびっくり。
かなりの量の雄しべが収穫できそうです(^O^)/

P1160698.jpg P1160502.jpg

花が咲いたらすぐに摘み取り日陰で乾燥させるみたい。
とりあえず、赤い雄しべだけ収穫したけど・・・花自体も摘むのかな?? 

来週はサフランライスが楽しめそうです(^O^)/


それでは今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。  

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 





ゴーヤ酢豚 8月の家庭菜園


こんにちは(^O^)/


お盆中、多忙のため、予約投稿です。

いただいたコメントのお返事は、お盆以降にゆっくり回らせてくださいね。




今日は、8月の家庭菜園の紹介。

とにかく、ゴーヤがすこ゜いです(笑) ゴーヤを入れて酢豚を作りました。


P1060394.jpg 


ゴーヤだらけ・・・(笑)


P1060904.jpg 


材料は、油でカラッと揚げて調理しました。


かなり、ゴーヤの苦味も消えて美味しくいただけました。


P1060387.jpg P1060388.jpg

P1060399.jpg 


そして家庭菜園・・・


ズッキーニは3本目

お盆のお仏壇のお供え物にもしました。


新しい芽は、イタリアンパセリです。秋のお弁当用に種まきしました。


P1060912.jpg P1060914.jpg


この花は、アスター

お盆用の切り花
にと計画していましたが・・・・だめでした。



まだ蕾。あと1週間で満開かな~



トマトは、枝を摘まなかったらジャングルに(笑)

あわてて、先っちょを切り取りました。


P1060908.jpg P1060911.jpg


↓ 相変わらず、すごい勢いの大葉。

大好物の大葉のちぢみにして食べています。


赤パプリカ・・・牛フンをあげたら今度は実が落ちずにしっかり育っています。


P1060910.jpg P1060907.jpg


先日、ホームセンターに肥料を買いに行ったら

すべて品切れ



腐葉土や牛フンはもちろんのこと、鶏糞も、プランター用の土もありません。

何軒か回って、ちっちゃい高額な鶏糞をget



放射能
のせいで、品薄だそうですね。買うのも怖いですしね。



来年は、家庭菜園できるのかな~???




↓ ↓ 
ランキングに参加してます。 
   励みになるので、ぽちっと押してね

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ  

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
