うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おうちごはんレシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

炊飯器で★甘納豆のお赤飯  山梨の郷土料理 お赤飯 おうちごはんレシピ


山梨の郷土料理

炊飯器で★甘納豆のお赤飯


P1290253.jpg 


山梨は、赤飯に甘納豆を入れて食べるのが一般的

スーパーの店頭に並ぶのも、和菓子屋での注文販売も

すべて甘納豆のお赤飯です。

美味しいですよ~(^^♪


材料(4人分)

もち米 / 3合
うるち米(ふつうの白米) / 半合
★砂糖 / ひとつまみ
★塩 / ひとつまみ
★食紅 / 耳かき2杯
甘納豆 / 1袋

P1290232.jpg P1290234.jpg

もち米・うるち米を洗い炊飯器の「おこわ」と書かれている
水量メモリ3.5合の部分(3合と4合の間)に合わせ、
★の調味料や食紅を入れる。

炊飯器は寝る前の遅い時間にセットするのがベスト 
長時間置くと食紅が下に沈んでムラが
できてしまいます。

翌朝、炊き上がるるように「おこわモード」に
タイマーをセットします。

朝起きたら、
もちもち美味しいお赤飯が出来上がっています(^O^)/

甘納豆を好きなだけ入れて
混ぜ混ぜすれば出来上がりです。


P1290244.jpg 

柔らかめに炊くと、時間がたっても
堅くならずにいただけます。

お弁当にも、どうぞ。

P1290239.jpg 

それではまた (@^^)/~~~

 
 ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 


    にほんブログ村 料理ブログへ


ポークビッツで★ひとくちウィンナーパイ  おうちごはんレシピ


ポークビッツで★ひとくちウィンナーパイ

P1280986.jpg  

お弁当・おやつに子供に喜ばれる1品です。

冷凍パイシートと、ポークビッツの消費に
考えました。


材料 4個分

ポークビッツ 10本
ブロッコリーの茎または、いんげんなど 2本
市販の冷凍パイシート 1枚
卵 1個

P1280998.jpg P1280955.jpg

冷凍パイシートを冷凍庫から出し自然解凍する。
すぐにとけて柔らかくなります。

ポークビッツの長さに切ったら
真ん中に茹でたブロッコリーの茎orインゲンを挟んで
くるくると巻きます。

きつく巻けなくてもパイシートが膨らむので大丈夫
巻いたら、半分にカットし、溶き卵にくぐらせます。


P1280956.jpg P1280965.jpg 

サラダオイルを敷いたアルミホイルに載せ
トースターに入れます。

焦げないように
上からアルミホイルを2枚、
生地にくっつかないように山折にしてかぶせ15分焼きます。

さらに、アルミホイルをとって5分焼いて出来上がり。


P1280966.jpg P1280968.jpg


綺麗にこんがり焼きあがりました!(^^)!


P1280986.jpg 

お弁当にも便利です(^^♪

お弁当ブログはこちら

P1280996.jpg 


ポークビッツが面倒な方は、1本巻でどうぞ(笑)
ウィンナーのパイつつみ
こちらの過去記事レシピはこちら

P1200399.jpg

それではまた (@^^)/~~~

 
 ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 


    にほんブログ村 料理ブログへ


大葉のニンニク醤油漬けおにぎり★おうちごはんレシピ

大葉のニンニク醤油漬けおにぎり

P1270731.jpg 

大葉好きの我が家
毎年家庭菜園にめいっぱい栽培、今年も豊作です。

P1270410.jpg 

そして毎年恒例、大葉のニンニク醤油漬け 
  
大葉を生で漬けると、
なかなか漬かりが遅く10日以上かかるので
今年は3日で食べれる改良レシピでチャレンジしました。


材料 

大葉20枚

漬け汁
ニンニクすりおろし 少々
ニンニクチューブなら1cmくらい
ビミサン:醤油 1:1 ひたひたに沈む程度
唐辛子(レッドヘッパー) 少々
ごはん おにぎり用 適宜
白ごま 少々


P1270411.jpg P1270412.jpg

材料を混ぜ、漬け汁を作る
大葉は良く洗ったら、熱湯で15秒ぐらい茹でる。

ざるに取り出し(水で洗わない)少し冷めたら軽く絞る
広げて、冷ましながらつけ汁に入れる

P1270415.jpg P1270418.jpg

葉と葉の間にも漬け汁を染み渡らせるように
重ねて入れたら冷蔵庫で保存

3日で漬かり、1か月以上そのまま保存できます。

P1270727.jpg 

おにぎりに巻いて、白ごまをふれば

それはもぅぅ~ 暑い夏でも食欲復活!!
最高に美味しいです(*^^)v

P1270733.jpg 

以前のコチュジャンとごま油を加えたレシピ
韓国風ピリ辛大葉ニンニクおにぎりはこちら

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

 
 ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 


    にほんブログ村 料理ブログへ


喜寿祝に★祝鯛 祝鯛レシピ 鯛の塩焼き お食い初め 初節句 お食い初め、お祝い、還暦、米寿、白寿に

祝鯛 鯛の塩焼き 

画像3  


おばあちゃまの喜寿の祝い祝鯛に初挑戦してみました。

串で自分の指を刺しちゃったり大変だったけど

母娘3人で協力!!!

見事に焼きあがり、感動的な出来栄えで

喜んでいただけました!(^^)!


材料 

鯛(赤) 1匹
塩 適宜

鯛はスプーンでうろこをこそげとる。
尾びれ側から頭にむかうとやりやすいです。

P1270840.jpg

内臓をとります。

水をためて指をいれて腹やえらをを洗います。
内臓や血合いをきれいに除きます。
*血合いは臭みの原因にかなるので綺麗に流す。

水気をよくふきとり、塩少々で両面、腹の中に塩をこする。

竹串を尾から目の脇に通して恰好よくうねらせる。

 ここで、ステンレス串を指に刺してしまい流血!! 大騒ぎ
作られる方は気を付けてね

次に、化粧塩をつけます。

尾びれ、背びれ、胸ひれを広げ、
爪楊枝で縫って広げると、ひれが綺麗に広がります
塩をつける(白くなるように大量に)
焦げにくいようにアルミホイルで覆う。

 P1270841.jpg

予熱をしたオーブン200℃で15分焼く。

そのまま冷めるまで10分ほどフタをしめておく

P1270843.jpg P1270849.jpg

取り出して冷めたら串や爪楊枝を抜きます~♪

ヒレが広がりぴんと立っていて

まぁぁぁ~ かっこいい~!(^^)!


すばらしい出来ばえに感動です(笑)


P1270845.jpg


最後は、おめかしです。

結婚式の祝儀袋の、鶴に折られた

水引を鯛のしっぽに結び付け、おめかし ます。


4720819_0.jpg P1270859.jpg
画像1

袋は、のりしろをそっと広げて紅白の敷紙にして、

お皿の上に載せます。


寿の金文字の札を置き、鯛を載せたら

桐などの箱の上に載せて、出来上がりです!(^^)!


P1270901.jpg

フルコース料理にも挑戦 ↓

右は、孫一同から花束贈呈。


なかなか、家でこれたけの宴を催すこ事はないので

良い経験になりました。


おばあちゃまにも、とっても喜んでいただいて

無事、喜寿の祝い を終わらせることが出来ました。

画像2P1270890.jpg

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

 
 ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 


    にほんブログ村 料理ブログへ


茹で落花生レシピ エビマヨにも♪ おうちごはんレシピ


茹で落花生

P1280567.jpg 


材料

落花生 300g~500g
水 1L
塩 大さじ1

落花生をよく洗い、お鍋に水を入れたら
沸騰させて塩をin

コトコト20~30分ほど茹でます。
うちは硬めが好きなので20分
10分ほどそのまま放置したら、ざるに空けて
ホクホクを食べます。
のこりは傷みやすいので冷蔵庫に保存してください。


P1280569.jpg


食べる時は中のうす皮ごと食べれます。


今回は、皮を剥いて
ピーナツだけをみじん切りにし
味噌・マヨネーズ(1:3)牛乳を入れてソースを作りました。


P1280549.jpg P1280550.jpg

エビマヨソースとしてお弁当にも入っています。

お弁当ブログはこちら


P1280563.jpg 


それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

 
 ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 


    にほんブログ村 料理ブログへ


こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
