うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ラーメン屋さんの★味玉 圧力鍋でとろとろ柔らかチャーシュー♪ おうちごはんレシピTOPおうちごはんレシピ ≫ ラーメン屋さんの★味玉 圧力鍋でとろとろ柔らかチャーシュー♪ おうちごはんレシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラーメン屋さんの★味玉 圧力鍋でとろとろ柔らかチャーシュー♪ おうちごはんレシピ


ラーメン屋さんの★味玉 圧力鍋でチャーシュー 

P1270118.jpg
 


普段、何気にチャーシューを買ったり

食べたりしてましたが・・・・

作るのはかなり大変~(笑)

その分、最高に美味しくいただきました(*^^)v


柔らかとろとろ、ぜひお試しください(*^^)v


苦労の様子はこちら→お弁当ブログ


材料 2本分

豚バラブロック塊 500g×2
タコ糸 適宜
青ネギ 1本
にんにくすりおろし 1かけ分
生姜 すりおろし 少々
酒 みりん 醤油 ビミサン 水 
すべて同じ量で鍋の肉がつかるくらい
はちみつ 大さじ2
ざらめ大さじ1
黒砂糖 大さじ1

翌日(お弁当用に)

醤油 大さじ2 ビミサン大さじ2
砂糖 大さじ4
みりん 大さじ4


P1270045.jpg P1270050.jpg


これはかなり大きなお肉ですが
市販の細長い豚バラブロックで大丈夫

丸めて、タコ糸でぐるぐる巻きにしたら
フライパンでこんがり焼きます。


P1270054.jpg P1270052.jpg 


こんがりじっくり焼いたら ・・・・

ニンニク・生姜・ネギ・醤油・ビミサン・砂糖・黒砂糖・蜂蜜・酒・水を
圧力鍋にひたひたになねように入れて 40分


P1270056.jpg P1270088.jpg


冷めたら(翌日)、タコ糸をとり
再びフライパンに油を敷き焦げ目をつけ
→焦げやすいので注意

砂糖・醤油・ビミサン・みりんを入れ弱火でとろとろ
甘辛く味付けして出来上がり。


P1270120.jpg 



ラーメン屋さんのような半熟とろとろ
味玉は


P1270070.jpg  P1270121.jpg


卵のおしり (尖ってなくて丸い方) に、

画びょうを刺し穴を開けたら沸騰したお湯で6分30秒 

穴から、空気がプクプク出ます。



よく流水で冷やし殻を剥いて、

チャーシューの煮汁に一晩漬けこみました。

本当は3日ほど漬けると味が染み込んで美味しいです。



主人も

ゆで卵は、いつもこれにしてね~

と、お墨付きのうまさです(*^^)v


P1270176.jpg  


お弁当にも、味玉チャーシュー丼でどうぞ。

とっても美味しいです(*^^)v

→お弁当ブログ



P1270139.jpg 


★サイボクハム★ ゴールデンポーク
豚バラ ブロック 1kg 舌の上でとろける甘さ.



 
 ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 


    にほんブログ村 料理ブログへ




Comment

No title
編集
叉焼弁当とってもおいしそう(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
に卵もこんな風に作るんだ!
2014年07月10日(Thu) 11:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
