うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 2014年 6月の家庭菜園 ★春に植えた苗が大きくなりました 家庭菜園のハーブ★タイムを使った料理レシピTOP家庭菜園 ≫ 2014年 6月の家庭菜園 ★春に植えた苗が大きくなりました 家庭菜園のハーブ★タイムを使った料理レシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2014年 6月の家庭菜園 ★春に植えた苗が大きくなりました 家庭菜園のハーブ★タイムを使った料理レシピ

2014年 6月の家庭菜園 ★春に植えた苗が大きくなりました

P1260457.jpg 

タイムを使った料理レシピは下にお進みください<m(__)m>


6月になりました。庭の紫陽花が満開です。
家庭菜園の苗たちも順調に大きくなっています。


里芋 買ってきた里芋から芽が出ちったので植えてみたの~(笑)

胡瓜、種から育てたもの。
病気にならず、苗を買うより強いみたい

第5の脇芽までは摘む、
親つるは目の高さになったら摘心、ひもで固定


P1260466.jpg P1260475.jpg

茄子

マルチ(写真の黒いポリ)をかけることで湿度と地温をあげる
去年と同じ所に植えたせいか??安い苗を買ったせいか??
丈が大きくならないので植えなおしを考え中。


アイコ
どんどん大きくなって育てるのは意外と簡単
実がなったら、水やりは停止、葉がしおれてきたら
液剤の肥料の水やり


 P1260771.jpg P1260486.jpg

モロヘイヤ

もう少し暑くならないと生育が悪いみたい

P1260480.jpg 

初めて育てるハバネロ

右は、ふつうの唐辛子
ほおっておけば、結構簡単に実をつけまいす。


青いうちに摘み取って、柚子胡椒にしても良し
自家製柚子胡椒レシピ

赤くなったら乾燥させてミキサーで一味唐辛子にすると、
売っている唐辛子より香りも良く激辛でうっま~

辛いもの好きはぜひ、お試しください(^^)/

今年は、ハバネロも参加で楽しみです。


P1260479.jpg P1260478.jpg

大好きな大葉 畑一面大葉です(笑)

P1260473.jpg     

ここからは、我が家のハーブたち

6類もあったのね。。。


ディル 魚の香草焼き サラダ ドレッシングに

レモングラス お茶

P1260470.jpg P1260469.jpg

タイム 肉・魚の香草焼き

バジル ジェノぺーゼソース ピザ サンドイッチ等

P1260468.jpg P1260467.jpg  

イタリアンパセリ お料理全般 飾り

ミント モヒートなどのカクテル スィーツ等 お茶


 P1260471.jpgP1260472.jpg

コリアンダーが枯れてしまったので探し中(^^♪

↓ 知り合いの荒れ果てたブドウ園から出ていた新芽を引っこ抜いて

植えておいたら大きくなったブドウ(笑)


2年目ですからまだ実はなりません。

何のブドウが不明、枝を伸ばして日よけにしてます。


P1260461.jpg 

ワンコと、お花たち

P1260462.jpg P1260464.jpg 


           


今月はタイムを使ったお料理の紹介をしますね。
簡単美味しいので、ぜひ作ってね~

和風オレンジバターソースチキン
詳しいレシピはこちら

P1260059.jpg 

7月のレシピも楽しみにね~(*^^)v

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~



 
 ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 


    にほんブログ村 料理ブログへ




Comment

No title
編集
ややっ
これは楽しみな。
いいですねー庭があると。
うちは今、食べられるのはバジルだけだけど
今のアパートに越してくる前の借家には猫の額よりも狭い庭があって
紫蘇は植えていました。
ちょこっと使いたい時にとっても便利だった。
2014年07月02日(Wed) 19:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
