うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ スィーツもろこしと玉ねぎのドレッシングで♪紫キャベツのサラダ 甘々娘 おうちごはんレシピTOPおうちごはんレシピ ≫ スィーツもろこしと玉ねぎのドレッシングで♪紫キャベツのサラダ 甘々娘 おうちごはんレシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スィーツもろこしと玉ねぎのドレッシングで♪紫キャベツのサラダ 甘々娘 おうちごはんレシピ


スィーツもろこしと玉ねぎのドレッシングで♪

紫キャベツのサラダ


P1260572.jpg 

 
とうもろこしの美味しい季節になりました。


今年はラッキーな事に甘々娘の収穫に

立ち会わせていただき・・・・・



P1260393.jpg 


出荷できない小ぶりのもろこしを沢山立いただいたので

早速もろこしと玉ねぎのドレッシングを作ってみました!(^^)!

 スイーツとうもろこし 山梨県 市川三郷町カンカン娘.


P1260128.jpg 


スィーツモロコシでなくても充分美味しいので
ぜひ作ってみてください。

材料 2人分

紫キャベツ 1/4個
生スィーツもろこし 2本(中サイズ) または普通のもろこし
 (粒のみ 200g)
玉ねぎ 100g (大1/2個ぐらい)
白ワイン 小さじ1
酢 100cc
塩 小さじ1/2
胡椒 少々 
オリーブオイル 100cc 


スィーツもろこしは皮を剥かず、
1000W電子レンジで1分30秒チンします。
普通のモロコシは2分くらい

P1260621.jpg 


チンしている間に、紫キャベツを千切りにします。

玉ねぎをざくざく切って酢と一緒にミキサーにかけます。

20秒ほど。 右下のように泡がたったらok


P1260542.jpg P1260544.jpg


電子レンジからとうもろこしを取り出し

熱いので、皮ごと水道の水をかけて皮を剥きます。


水気をキッチンベーパーで拭いたら

包丁で実をそぎ落とし、

バラバラにすると、すぐに余熱が取れます。


P1260539.jpg P1260547.jpg 


先ほどの玉ねぎソースの上に

とうもろこしを入れて塩・胡椒をふり

再び20秒ほどミキサーにかけます。


お好みで、オリーブオイル 白ワイン を入れて

10秒ほど ミキサーにかければ出来上がり。


オリーブオイルなしでも充分美味しいです。


P1260546.jpg P1260548.jpg

お皿にそのままとろ~と開けて

P1260549.jpg 


千切りにした紫キャベツを

のせれば簡単出来上がり!(^^)! 


P1260620.jpg  


77才のおばあちゃまに差し入れすると

おいしぃぃぃぃ~

と、ぱくぱくとおかわりしてびっくり(笑)
見た目はクリーミィでこってり感がありますが

すご~く、さっぱり(笑)


フレンチドレッシング風の

酸味の効いたフルーティなお味です。 


生でも食べれるスィーツとうもろこしなので、

甘いフルーティな香りがして爽やか・・うまうま~!(^^)!


初夏のとうもろこしを楽しむお味。。

お野菜をたくさん食べたい方・・・

ぜひ、お試しください(@^^)/~~~







 ↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 


 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
レシピブログに参加中♪



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
