うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 2014年4月 家庭菜園の様子 軽い土??TOP家庭菜園 ≫ 2014年4月 家庭菜園の様子 軽い土??


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2014年4月 家庭菜園の様子 軽い土??

2014年 4月の家庭菜園

P1230944.jpg

160cmも降った2月の大雪  山梨は120年ぶりの大雪だそうです。

見たこともない大雪でしたが、

雪に負けずに元気にお野菜ちゃんたちが顔を出してくれました~(^^)/


まずは ↑ 比較的上手に育ったレタス

丸く玉になったのを見た時は感動だよね~お家で作ったレタスは柔らかく

スーパーのものとは違い、1週間以上も冷蔵庫で持ちます。

歯ごたえも、バリバリ。美味しすぎです~(^^)/


1坪菜園の多くを占めているのはほうれん草、なかなか背が高くならな~い

セリも大きくなってきました。


 P1230934.jpg P1230936.jpg

お弁当に大活躍のサンチェ

ネギはこれだけ~ この時期柔らかくてとっても美味しいです。

P1240264.jpg P1230945.jpg

今年期待のスナップエンドウ

いつもは、文鳥ちゃんの餌になる豆苗ですが、大きくなりました。

P1240261.jpg P1240259.jpg

冬を越した大根は、収穫できずに花を咲かせています。

菜の花を摘んで少し食べましたが、お花を楽しんでいます(笑)

P1240257.jpg

ハーブ類も芽を出しました。ミント イタリアンパセリ 

 P1240262.jpg P1230946.jpg

レモンハーブの木が枯れちゃったのに、あれれ・・下からいっぱい芽が出たよ。

右下は夏のお野菜、胡瓜の芽

P1240263.jpg  P1230935.jpg

左下は、プチトマトアイコ 

右下は、今年2年目のブドウ いつになったら実がなるのかしら。。

P1230948.jpgP1230951.jpg 

裏門にはこのお花(笑)

P1230952.jpg 

今年も沢山赤玉や野菜の土を補充して ちりめん紫蘇 の種をまきました。
良いお野菜には、土の深さは必要みたいです。

持つのが大変で 
「軽~い土」 ↓ って言うのが売っていたので使ってみました(笑)

先日ぎっくり腰になりかけたので、今年は要注意です。
たくさん入っているのに、いつもの半分の重さ~やった~

らくらく持てて、仕事もスムーズでした(*^^)v

 

芽が出るのが楽しみです。5月の菜園も楽しみにね~(*^^)v

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


↓ ↓ ランキングに参加中、
お役に立てたらぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 


 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
レシピブログに参加中♪




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
