うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 春です!! 新鮮香ばしい筍ご飯 娘が堀った筍で♪  筍 あく抜きレシピ 筍ご飯レシピTOPおうちごはんレシピ ≫ 春です!! 新鮮香ばしい筍ご飯 娘が堀った筍で♪  筍 あく抜きレシピ 筍ご飯レシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春です!! 新鮮香ばしい筍ご飯 娘が堀った筍で♪  筍 あく抜きレシピ 筍ご飯レシピ


春です!! 新鮮香ばしい筍ご飯 娘が堀った筍で♪ 


 P12305412.jpg

大学生の長女が珍しく 荷物贈ったよ~ とラインしてきたので
なんだろうと思っていましたが、翌日荷物到着。

送料着払い920円に、苦笑いしながら開けてみると

あら~  !(^^)!

どうやら、大学の裏手にある
学長さんの裏山で筍狩りをさせていただいたようです。

P1230520.jpg P1230522.jpg

さて、新鮮なうちにあく抜きをしないと、どんどんえぐみが出るので急げ~(笑)

筍の上の部分を斜めに切ります。
育ってしまったものは、硬い茶色い部分がありますので 右上写真
こんな所は捨てます。

試しに茹でてみたけど硬くて食べられなかったよ(笑)ぷぷっ

縦に切り込みを入れたら、全体がつかるまで水を入れ
一握りの炒り糠(フライパンで炒ったもの)を入れて2時間ほど煮ます。
炒りぬかだと、筍の香ばしさがupします。
糠に筍のあくが付いてえぐみが取れるようです。

火を止めたら、自然に冷ますだけです。

  P1230524.jpg P1230525.jpg

冷めたら水で洗い、皮をむきひと口大に切ります。
あとは、下記の材料に混ぜて炊くだけです。

材料 3合分    → 印刷用レシピはこちらへ

米3合  あく抜き筍適量 
醤油大さじ1 
みりん大さじ3 
酒大さじ3 
ビミサン(めんつゆ)大さじ1
白だし大さじ1
鰹だし汁 米3合をたく分 (なければ、だし顆粒+水)
油揚げを細かく切ったもの 1枚分
薄切り乾燥シイタケ 一握り

P1230531.jpg P1230535.jpg

う~ん、なんともよい香りにびっくり。
新鮮な筍ってこんなに良い香りがするんですね~

とても香ばしく食欲をそそります。

炊き込みご飯が苦手なパパも
パクパクもりもり おかわりしてました(笑)

P12305472.jpg 

お好みで、ごま油を入れて炊くと
また違う風味が楽しめて美味しいですよ(*^^)v

P1230552.jpg 

娘よ。。ご馳走様でした。
美味しかったよ~(@^^)/~~~


 ↓ ↓ お役に立てたら、ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
レシピブログに参加中♪



 

Comment

編集
こんにちは(^^)
私も昨日道の駅で竹の子買ってきて
茹でていただきました(笑)
美味しいですよね(^^)
いっぱい送ってくれた長女さんに
感謝ですね~(^^)
2014年04月07日(Mon) 10:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
