うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおうちごはんレシピ ≫ カリッと香ばしい♪ 殻付き海老と菜の花のペペロンチーノ おうちごはんレシピ パスタ

カリッと香ばしい♪ 殻付き海老と菜の花のペペロンチーノ おうちごはんレシピ パスタ

カリッと香ばしい★殻付海老と菜の花のペペロンチーノ

 P1220601.jpg  

今日は、高校の前期入試の為
次女の高校は家庭学習日です。

予定外のお弁当なし~
で・・・・久々にお寝坊させてもらいました(笑) ぷぷっ

そんなんで、頑張って久々のランチのお写真です。

昨日、スーパーで今年初の菜の花を見かけて購入。
・・・・・昨日は、節分商品を買い求めるお客でごった返してたわ~(笑)

菜の花や、新玉ねぎ、ふきのとうなど春野菜が
店頭にお目見えしているこの頃。。

春はもうすぐみたいなのに、今日の山梨は午後から雪マーク!!!!
寒くなりそうだわ~ぶるっ

というわけで・・・菜の花を使って
海老好きにはたまらない殻付きメニューを作りました!(^^)!

興味のある方はレシピを見てね↓ 

 カリッと香ばしい★殻付海老と菜の花のペペロンチーノ

■材料(2人分)
海老 / 8~10匹
菜の花 / 1束
パスタ (ママー3分) 160g
塩コショウ / 少々
ニンニクスライス / 2かけ分
鷹の爪 (輪切り赤唐辛子) / 少々
オリーブオイル / 適宜
パセリ粉末 またはミックスハーブ / 少々
レモン / 1個 

P1220590.jpg 

レシピ

海老は、しっぽの上部と足を取り、殻の上から背ワタを爪楊枝で抜き、日本酒で洗う。

たっぷりのお湯に塩を入れてパスタを茹でる。茹でている間に
フライパンにオリーブオイルを入れ高温でカリッと海老を焼いて塩コショウする。

別の冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけ、
にんにくが焦げないようキツネ色になるまで炒める。カリッと焼いた海老を加え、食べやすい大きさに
切った菜の花も入れる。

しんなりしたら、茹であがったパスタを加え、塩コショウ・パセリを
入れ味を調えて出来上がり。たっぷりレモンを絞って食べます。

海老好きにはたまらない殻付きメニューです。
ほろ苦い菜の花と、一足早い春を召し上がれ~♪


P1220607.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

それでは今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中

お役に立てたら
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
 

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 

Comment

編集
こんにちは~
おお、もう入試の季節ですね~(笑)
確かに昨日恵方巻きのコーナー
ごった返していたよ(笑)
パスタ、美味しそうっ
そういや、この頃、パスタ食べてないなー(笑)
2014年02月04日(Tue) 14:56
編集
いいなぁ、お寝坊♪ほんと幸せだよねっ!
たま~にだから、いいのかなぁw
そいでもって、ランチパスタおいしそう。('-'。)(。'-')。ワクワク♪
菜の花、大好きだっ!色もきれいだけどあのほろにががいいよねぇ。
*
そっかー!
入試のときって、ガッコ休みになるんだねぇ。
昨日と今日、福井県の私立の入試があったんだけど、
内定もらってるチョナーンたちは、午前中だけ学校に行って、
給食なしで帰ってくんのよ。
1、2年生で休んでるコの給食、もらってきなよ~!って思ったよ。ぷ。

恵方巻き、すごい豪華!!
んでもって、めっちゃんこおいしそう(≧o≦)ノ~''
2014年02月04日(Tue) 21:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ