うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 今年はちょっと変わった恵方巻★信田巻き風 レシピあるよ~♪TOPおうちごはんレシピ ≫ 今年はちょっと変わった恵方巻★信田巻き風 レシピあるよ~♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年はちょっと変わった恵方巻★信田巻き風 レシピあるよ~♪

節分です。
信田巻き風★恵方巻を作りました~!(^^)!

P1220560.jpg

今年初めて作る信田巻き風

サラッラップで簡単恵方巻★うまうま信田巻き風

最近は稲荷ずし用の、
ご飯を詰めるだけで煮てあるタイプが売っているから便利だけど
これはそういうわけにもいかないわ~

P1220533.jpg P1220534.jpg

お湯で煮だして油分を取って、味をつけてゆきます。
冷めたら、そ~と、そ~と
破けないように、開きます。 一番緊張する所ね(笑) 少し破けた~

P1220538.jpg
P1220539.jpg

そりゃ~もう、大変だったわよ(笑)
具材を用意して・・・・あれやこれや

 
でも、サランラップを使うと、初心者でも簡単です。

P1220540.jpg
P1220537.jpg

サランラップを敷いた上に油揚げ・酢飯・海苔の順にのせて
好みの具材を置きます。

向こう1cmはのり代で、ご飯を敷かないほうが上手に巻けます。

具材が盛り上がっちゃったら
別のサランラップでぎゅっと押さえてから巻くと、巻きやすいです。

P1220549.jpg P1220541.jpg

手前のサランラップごと持ち上げて、具材を包み込むようにギュッと巻いたら
残り半分を一気に巻きます。緩いようだったら、
向こう側のラップを外側に引っ張ると締まります。

P1220542.jpg  P1220555.jpg

ラップごと、包丁で切ると綺麗に切れます。

料理名:恵方巻 信田巻風
作者:うちくるくる

■材料(2人分)
油揚げ 少し厚めのもの / 2枚
★砂糖3 醤油2 麺つゆ1 味醂1 / すべて大さじ
酢飯 ◆砂糖大3 酢大3 塩小さじ1 / 2合分
にんじん / 1/3本
ほうれん草 / 3茎
甘い卵焼き 卵2 砂糖大2 白だし小1 / 1本
海苔 大判 / 1枚
蟹かままたは、肉、かんぴょうなど / 1列分

今年はちょっと変わった恵方巻を作りました。お弁当にも喜ばれるよ~!(^^)!

詳しいレシピを見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

お弁当には、ラッピングして持っていきました。

P1220585.jpg P1220581.jpg 

↓ ↓ こちらは、裏巻き の シーフードカリフォルニアロール
裏巻のレシピはこちらへどうぞ(*^^)v ・・・・up中

P1220565.jpg 

↓ ↓ ランキングに参加中

お役に立てたら
ぽちっと押してくれると嬉しいです(#^.^#) 
 

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 

Comment

編集
節分だね~、すっかり忘れてた(^_^;)
今日買い物して帰るかなー
海苔巻、ラップごと切るのね、なるほど~っ
2014年02月03日(Mon) 15:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
