うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 我が家のお弁当箱の話し♪ 使いやすい深さ大きさ ランチジャー スープジャー 選び方 カバンの入れ方など TOP1週間のお弁当 ≫ 我が家のお弁当箱の話し♪ 使いやすい深さ大きさ ランチジャー スープジャー 選び方 カバンの入れ方など


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が家のお弁当箱の話し♪ 使いやすい深さ大きさ ランチジャー スープジャー 選び方 カバンの入れ方など

お弁当箱の話し

お弁当箱はどんなものを使っているの??
使いやすいお弁当箱の大きさは??
カバンにどうやって入れているの??

などの質問を頂くことが多いので
今日は我が家の お弁当箱事情 の一部をご紹介をします。

P1220273.jpg 

詰めやすいお弁当箱は、メニューによって変わりますが
やはり 浅いもの が詰めやすいです。

(我が家は女子のお弁当なので殿方弁は考慮してくださいね)

上の写真の手前から 
3cm 4.5cm 5cm 5.3cm と深くなりますが
一番使うのは、手前二つです。

一番奥はほとんど使ってません(笑)


深さ5cm以上はあまり使わない
深いものは、おにぎりや丼物には便利です。
P1180951.jpg P1180804.jpgP1160158.jpg

深さ4cmサイズで小ぶり 使いやすい 
 P1180668.jpgP1210325.jpgP1210258.jpg

深さ4cmサイズで大きめ まあ使いやすい

丼ものやおにぎり・おかずのみが多いです
P1200293.jpgP1200858.jpgP1200577.jpg


深さ3~3.5cm 使いやすい
P1200813.jpgP1200626.jpgP12007141.jpg


↓ これは、深さを利用して それぞれの大きさの食材を詰めています。
手前から 2.5cm  3.3cm  4cm  5.2cm

 P1180290.jpg

スープジャーの容量

以前は0.38~0.4L以上のものを使っていましたが
容量が大きく入りすぎてしまう為買いなおしました。
今は0.27Lが味噌汁椀1杯強でちょうどよいです(左の黄色)

P1200187.jpgP1100806.jpgP1160238.jpg

袋への入れ方

袋は、お弁当箱付属のものや
お弁当用に市販されている小さな袋・100均などで購入と様々ですが

ランチジャーの場合
P1220269.jpg → → → P1220270.jpg

スープジャーの場合 

水筒を小さいものすると横倒しにも入るので
スープジャー+小さなおかず入れ×2の上に、水筒を横倒しに入れるときもあります。
P1220266.jpg → → →P1220268.jpg

(いつもは、ランチクロスに包んで入れています)

スープジャー使用の時は、がさばり、
容器が凸凹となる為大きな袋で持たせるので
荷物が多い!!!!と、 娘から苦情の嵐となった事があり

ご飯ジャーとの併用はなるべく避け
スープジャーが付いていてコンパクトな縦積型ランチジャーを使用しています。

ブロガーさん達とも意見が合うのですが
お勧めはサーモス・・・1番保温力に優れているようです。

我が家で使っているタイプ↓   ↓  ↓  ↓  ↓



ピックやランチクロスたち

P1220262.jpg P1220260.jpg

今、興味があるのは  ↓ どんぶりランチジャー(笑)
可愛い色が売っているのを見かけて悩みました。
娘はこんなに食べないもんな~ 殿方にはお勧めかも(*^^)v

 

ランチジャー・スープジャーレシピ総集編も見てね

↓ ↓ ランキングに参加中

お役に立てたら
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 
 

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 

Comment

編集
こうしてみると、見事ですね~!!
ものすごい(*'▽'*)わぁ♪
どれもおいしそうで、手がこんでいて、おかーさんの愛情を感じますね!
ほんとおいしそう・・じゅるる・・・
2014年01月14日(Tue) 16:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
