うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ パスコ市販のスポンジケーキで簡単クリスマスケーキ ★クッキークランチストロベリーケーキ ★サンセバスチャンTOPモニター ≫ パスコ市販のスポンジケーキで簡単クリスマスケーキ ★クッキークランチストロベリーケーキ ★サンセバスチャン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パスコ市販のスポンジケーキで簡単クリスマスケーキ ★クッキークランチストロベリーケーキ ★サンセバスチャン

パスコ市販のスポンジケーキで簡単クリスマスケーキ 
★クッキークランチストロベリーケーキ★

P1210675.jpg 

市販のスポンジケーキを使うのは初めて~

今回使うのはパスコさんのスポンジケーキ6号
ケーキ作りが苦手な方もこれなら簡単にケーキが作れます!(^^)!

P1210614.jpg 

スポンジケーキを焼かなくて済むので、
チョコガナッシュのコーティングに挑戦することにしました(笑)

チョコレートケーキにしておけは冷凍保存できますね。

材料
pascoスポンジケーキ6号
◆クリーム
生クリーム100g
苺 1パック ブルーベリーなどお好みで
オレオ 4枚
キットカット 3個
ピスタチオ 10粒
◆ガナッシュ
生クリーム100g
板チョコ 100g (2枚弱) 
バター お好みで20g

クリームの材料をざっくりと潰す。
苺は上にトッピングする分だけ残し包丁で細かく切る。
半分くらい潰すと色鮮やかなクリームになります。

P1210624.jpg P1210626.jpg P1210628.jpg

生クリームと混ぜたら
ケーキの中間にたっぷりのせ、残りのスポンジケーキを上から載せる。
(ケーキはもともと半分にスライスしてあるので便利です)

P1210633.jpg 

ガナッシュを作ります。
板チョコを湯煎かけ、鍋で沸騰させた生クリームを混ぜてかき混ぜる。

P1210631.jpg P1210634.jpg P1210635.jpg

良く混ざったら
ヘラで全体に塗り、最後に上からたらしかけます。

P1210638.jpg P1210642.jpg

冷蔵庫で冷やし、固まったら
フルーツなどをトッピングして出来上がり。

P1210673.jpg 

切り口 クッキーピスタチオがなんとも噛みごたえが良い~
甘酸っぱいとマッチして最高に美味しいです!(^^)!

P1210672.jpg

それにしても
このパスコさんのスポンジ、本当に柔らかくてしっとりふかふか。
甘さも控えめでとっても美味しいです。
 
自分で焼くよりぜんぜん良いかも~(笑)

 P1210670.jpg

そして、おまけ写真

いつかは挑戦してみたしい!!! と思っていた
ダミエ柄のサンセバスチャン 難しそう~
試しに娘と作ってみました!(^^)! 

う~ん失敗・・・傾いてる(笑) でもちょっと感動
市販のスポンジだと
ふわふわで柔らかすぎるのかもしれません。

P1210654.jpg 

サンセバスチャンは、こんな風に ↓ ↓ ↓ 
2種類のスポンジとガナッシュがあれば作れます。

これは5号で作りました。

型で抜きして交互にはめて、
ラズベリージャムなどでくっつけガナッシュでコーティング

 P1210621.jpg P1210623.jpg

興味のある方は作ってね!(^^)!


それでは良い週末を(@^^)/~~~メリークリスマス
↓ ↓ ランキングに参加中


お役に立てたら
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 
 

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 

Comment

編集
うちくるちゃん、明けましておめでとうw今年もよろしくお願いしますw
ゼバスチャン!?
初めて聞いた、見ました!!
こんなケーキあるのねっ!
お店で売ってたら買うなぁ。(笑
おもしろい作り方!!
へ~ほ~ふ~んって思いながら見てました。
すごいね、ほんと!
もういっつもうちくるちゃんの斬新過ぎるアイディアには、
何度も目玉が飛び出すほど、驚かされています。
今年もその調子で、いってね!(≧o≦)ノ~''
2014年01月07日(Tue) 10:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
