うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 獲ったど~!! つかみ取り鮭の白子の処理・臭み取りレシピ TOPおうちごはんレシピ ≫ 獲ったど~!! つかみ取り鮭の白子の処理・臭み取りレシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

獲ったど~!! つかみ取り鮭の白子の処理・臭み取りレシピ

先日の、 獲ったど~!!つかみ取りの鮭  の記事のつづき

先日は鮭の身の処理・塩漬けのレシピをのせましたが

P1210385.jpg

今日は白子の処理・臭みとりの紹介です

私の大好物の白子・・・・パパは大嫌いなんです(笑)
ここの部分は慎重に美味しく食べたいので頑張りました


美春2image  P1210335.jpg

白子は塩を振って良く水洗いします。
すっご~いぬるぬるが取れます。

ざるに入れ熱湯をかけます。少し反り返るかんじになります。

P1210339.jpg P1210340.jpg

一番臭みがあるという真ん中の部分の筋と血管??
をつまんで引っ張ると簡単にはがれます。

ここを綺麗に取らずに少しでも残っていると臭みがあってまずいそうなんです
取り終わったらぶつ切りにします。

P1210341.jpg P1210342.jpg

牛乳に1日漬けます。1時間ほどでもokらしい
熱湯に入れ、沸騰し1分で出来上がり。

P1210343.jpg P1210381.jpg

いくらと、かぼす、ポン酢で頂きました。
うっま~(^^)/

白子が大嫌いなパパは、最初は食べるのを拒んでいましたが
娘が捕ってきたものなのでと、一口食べると

うっまままままま~
白子ってこんなにうまかったのか。
俺人生損してたな・・・・ですって(笑)

P1210387.jpg 

残りは、後日娘が帰省時に鍋に入れるかバターソテーにしようと冷凍。

先日塩漬けした鮭も焼いてみました。

P1210436.jpg 

うわぁぁぁぁ~超絶品。

塩加減もちょうどよく美味しい~(^^)/
酒とみりんが効いていてとっても美味しかったです。

P1210437.jpg 

↓ ↓ ランキングに参加中

お役に立てたら
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 
 

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 

Comment

編集
白子にイクラ~~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノギュア~♪
堪らない画像だじょ!
凸凸
2013年12月17日(Tue) 09:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
