うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 本格キムチづくりに挑戦 キムチ作りレシピTOPおうちごはんレシピ ≫ 本格キムチづくりに挑戦 キムチ作りレシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

本格キムチづくりに挑戦 キムチ作りレシピ

毎日のお弁当レシピは
4月からオープンした姉妹サイト

うちくるくるお弁当雑記 めざせ!! 女子高生の可愛いお弁当にて、毎日更新中です。 

本格キムチづくりに挑戦

P1170343.jpg  

覚書きです~(*^^)v 長いです!! よかったら見て行ってね。


1. まずは白菜の下漬け(白菜1個分)


小ぶりの白菜が作りやすいです
白菜は下の方だけ包丁を十文字に入れ手で裂き
天日に1日干すと甘くなります

少ししんなりした白菜の葉の間に塩をふり、塩水をコップ1杯ふりかけ
落としぶた+おもりをして24時間おく、水が上がってきたらok

取り出して水洗いし、少ししょっぱいくらいがベスト
塩辛かったら水出しする

根元を上にしてざるの上で半日水切りする

2. ヤンニョムを作ります


韓国唐辛子は、大量に入っているタイプを新大久保で買いましたが
輸入食材店で売っています


我が家では家庭菜園で採れた
貴重な自家製唐辛子も少し入れてみました

P1200197.jpg P1160872.jpg

材料 

韓国唐辛子(粉挽き)50g 
韓国唐辛子 (荒挽き)40g
だし汁 (煮干しと昆布鰹節)1カップ
白玉粉50g
あみ(小エビ)の塩から おおさじ2
砂糖 大さじ2 はちみつ大さじ1
にんにくすりおろし 2かけ
生姜 にんにくとおなじくらい

P1110399.jpg  P1170291.jpg

アミの塩辛はなかなか売っていなくて、キムチづくりをあきらめかけましたが
石和の鮮魚センターで発見。見つけた時は感激しました(*^^)v
手に入らない方は市場を探してみてね。



アミの塩辛の塩分が高い時はさっと水で流す
冷めた出し汁にアミの塩辛を入れます

P1170330.jpg P1170333.jpg

水で溶いた白玉粉を入れかき混ぜとろみがついたら蜂蜜と砂糖を入れる
唐辛子の粉を入れ、少なかったら足す(味噌と同じくらいの硬さにする) 

ここでだし汁を作りすぎてしまったことに気づき
唐辛子を大量使用。唐辛子は舞い上がるわ、周りにこぼれるわで
ぎゃぁぁ~ぎゃああ~と大騒ぎ
冷や汗なのか、唐辛子の辛さで汗なのかわからん(笑) 


 P1170334.jpg P1170336.jpg

これでヤンニョムは出来上がり、多めに作って冷凍or冷蔵保存します。


3. 色々なものを入れる

大根 梨 林檎 人参 玉葱 ニラ 
イワシエキス 1/2カップ(韓国食材店で購入)
胡麻 ごま油大さじ2

手袋でしっかりと混ぜる
味を見ながら、好みの味に近づける 

この魚醤(イワシのエキス)・・・イワシは苦手
びっくりするぐらいうまみがあって美味しくてびっくり。
追加で沢山入れちゃいました。残ったらナムルに入れても美味しいそうです。
う~ん美味しい(*^^)v


P1170338.jpg  P1170341.jpg

さていよいよ、やっとなんですよ~(笑)

白菜の葉の間に挟みます。

P1170343.jpg 

1つ1つくるっと束ねてビニール袋に詰めて出来上がり。
初日は常温、二日目からは冷蔵庫に。小分けにしておくと便利ですね。
4日目くらいから食べれます(*^^)v

P1170346.jpg 

先日のつかみ取りの鮭を塩鮭に作った時も大変だったけど
キムチづくりが、こ~んなに大変だと思わなかった(笑)

スーパーで出来上がったものを何気に購入しているけれど
食べるって大変なことなんですね。つくづく実感しましたよ~

長文読んでくださってありがとぅ(@^^)/~~~

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 


   
レシピブログに参加中♪ 
★ 


Comment

編集
おおっ、白菜づけ、いいですね~
私も作りたいなーと思うのですが
なかなか時間が取れないっ(^_^;)
うらやましいっ
2013年12月16日(Mon) 16:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
