うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 獲ったど~!! つかみ取りの鮭で♪ 鮭とイクラと白菜のクリームパスタ 生鮭下処理 塩鮭の作り方 白い鮭??TOPおうちごはんレシピ ≫ 獲ったど~!! つかみ取りの鮭で♪ 鮭とイクラと白菜のクリームパスタ 生鮭下処理 塩鮭の作り方 白い鮭??


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

獲ったど~!! つかみ取りの鮭で♪ 鮭とイクラと白菜のクリームパスタ 生鮭下処理 塩鮭の作り方 白い鮭??

毎日のお弁当レシピは
4月からオープンした姉妹サイト

うちくるくるお弁当雑記 めざせ!! 女子高生の可愛いお弁当にて、毎日更新中です。

 
獲ったど~!!   つかみ取りの鮭で♪ 


鮭とイクラと白菜のクリームパスタ  レシピは一番下

P1210316.jpg
 

今年から1人暮らしをしている娘から届いた鮭とイクラと白子
大学のサークルで つかみ取り に行ってきたようです(笑)

獲ったど~!!!!  と写真も送ってくれました。す・・・すごい。。。


久しぶりに見る満面の笑顔の娘

じわっっ~ときちゃいました(笑) 親ばかですね。。

美春2image 
美春1image i美春3mage

1匹1500円という、破格値の雄鮭
長くて送れないから切ってもらったとの事。。クール便がとどきました。
地元の方は、干して新巻鮭にするそうです。

1切れ1切れ綺麗に洗ってジブロックに包んだらしく
冷たい水で寒い中、大変だったろうな~

なんて、娘を心配しましたが
これからの処理はもっと大変だったんです!!  (笑) 

P1210300.jpg P1210306.jpg


イクラは醤油漬けにして今日のお弁当に(*^^)v →レシピはこちら

P1210325.jpg P1210332.jpg

海のない山梨県に住んでいるので、魚の下処理なんてせずに
そのまま冷凍庫に放り込んだら・・・あれれ??ダメみたい(笑) 

あわてて取り出し・・・

悩んだ挙句、塩鮭を作る事にしました。

P1210335.jpg P1210338.jpg

塩を振り軍手で撫でながら水でぬめりを洗い流します。すごいぬるぬる

うぇ~ おぇ~と言いながら大変(笑)

塩をたくさん振って 新聞とペーパータオルに30分挟み重しをのせます。

30分後取り出し、日本酒とみりん をジャブジャブかけて10分放置
ぬめりを取りながら取り出し、少し塩を振りかけて再びペーパータオルにくるんで10分

水気がなくなった状態が左下の写真 
ぬめりもなくなりさっぱりスーパーの塩鮭に近づきました。

P1210344.jpg  P1210352.jpg

ペーパータオルで水気を拭きながら、1切れずつラップで巻いて冷凍庫で保存すればできあがり。

白子の処理
は後日にお料理と一緒に紹介しますね~(*^^)v


P1210348.jpg P1210341.jpg

さっそく夜は、イクラの醤油漬けと塩鮭を使ってパスタと、レモンバターソテーを作ったけど

鮭の身の色が赤くない・・・ほんのりピンクで白っぽい????

白鮭???

 これ??    じゃないの??  ・・・・と、パパ

   でも味は・・・・・鮭だな~

   うっまっ~(^^)/
P1210313.jpg P1210307.jpg

白い鮭・・・うんちく

産卵の為、川を上ってくる鮭は、アスタキサンチン色素や栄養が
卵や内臓・頭に行っちゃうそうなんです。雄は受精の為目だつように皮膚(皮)が赤く変色します。
そのため、身の色が白くなるそうなんです。ふ~ん。。

そういえば、鮭って「白身魚」 って言われてるものね!(^^)! 納得

P1210316.jpg 
鮭とイクラと白菜のクリームパスタ  2人分
生鮭  1切れ
イクラ醤油漬けトッピング 好きなだけ
生クリーム 200ml
パスタ 150グラム
玉ねぎ 1/4個
白菜 1枚
粉チーズ 大さじ2くらいお好みで
スキムミルク 大さじ2くらい
塩コショウ 適量
バター 15gくらい

鮭は皮を取っておく
フライパンにオリーブオイルをいれ、食べやすい大きさに切った玉ねぎと白菜と鮭を焼く。
鮭はほぐしながら、焼き、最後にバターを入れる。
火が通ったら生クリームを入れ、沸騰したら火をとめ、粉チーズ、スキムミルク
塩コショウ(あらびき)をして、よく混ぜ、茹でたパスタを入れれば出来上がり。
好きなだけイクラをのせて食べる。

↓ ↓ ランキングに参加中

お役に立てたら
ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#) 
 

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 

Comment

編集
でかっ!すごっ!
お嬢さん、何のサークルですか(笑)
うちくるくるさんも大変でしたね、ご苦労様でした。
でも美味しかったでしょう。(^−^)
白い鮭なんて知りませんでした。
2013年12月03日(Tue) 21:07
編集
娘さんすごいもの『獲ったどぉ~~~!』
後処理私持ってこられてもできないです。
すごい!!!!
凸凸
2013年12月04日(Wed) 08:36
編集
すごーくお久しぶりです。お元気そうでよかった。

娘さんからの鮭、とっても大きくてびっくりです。
鮭を使ったパスタは、美味しいですよねー。
2013年12月04日(Wed) 16:35
編集
へ~、鮭の白身、そういうわけがあったのね。
こないだ、安価で鮭が売ってて、うちこどもたちも好きだから、
買おうと思ってみたら、どう見ても白身だったのよ。
で、見たことなかったから、買わなかったの><
そういう理由があったのね~☆
勉強になりましたっ!
しっかし、すごい作業でしたね・・・圧巻です☆
2013年12月05日(Thu) 06:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
