うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 2013年 11月の家庭菜園 自家製サフランでパエリアTOP家庭菜園 ≫ 2013年 11月の家庭菜園 自家製サフランでパエリア


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2013年 11月の家庭菜園 自家製サフランでパエリア

11月になりました。

種まきの時期が遅かったり早かったりの作物。

なかなかうまくいきませんね~(笑)

そんな中で唯一うまくいったサフラン

P1200189.jpg
P1200335.jpg 

1昨年、山梨県の日野春まで行って買ってきた球根、

去年2代目球根を収穫し、 ひと夏涼しいところで乾燥。

10月に植えたものです→家庭菜園記事 

今年のサフラン ↓ ↓ 咲きました。
 P1200869.jpg

収穫した赤い雌しべ は1週間ほど乾燥させて

米と一緒に炊くと、美しい黄色いサフランライスに仕上がります。 

P1160698.jpgP1160502.jpg

2013年 今年初 自家製サフランでパエリアを作りました記事はこちら

P1200858.jpg 

初めて育てた、はやとうり
ホームセンターで春に購入。100個なりますって書いてあったけど
つるだけ伸びて実がならず、嘘つき~ と思っていたら今頃・・・

P1200880.jpg P1200874.jpg

綺麗な花が沢山咲きました。実になるのかな。。
 
P1200877.jpg 

カリフラワーの実が出てきました。

P1200870.jpg

左 ホウレンソウうじゃうじゃ(笑)
右 セリ

 P1200872.jpg P1200878.jpg

左 遅くまいた大根と蕪・・・これはだめかも~
右 スナップエンドウ 早くまきすぎて、これじゃあ冬を越せないね。。あらら

P1200871.jpg P1200879.jpg

左 紫キャベツ
右 レタスたち

P1200873.jpgP1200868.jpg 

そろそろ冬に突入です。

遅く植えた蕪にビニールハウスをかぶせるか思案中。

Comment

編集
こんにちは(^^)
いっぱい植えてますね〜
収穫楽しみ〜
2013年11月09日(Sat) 10:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
