うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 10月の家庭菜園 後篇 秋の苗と種の紹介 TOP家庭菜園 ≫ 10月の家庭菜園 後篇 秋の苗と種の紹介 


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

10月の家庭菜園 後篇 秋の苗と種の紹介 

10月の家庭菜園 後篇


9月の連休に、菜園の準備をしようと思っていたのが

いろいろと予定が入り、10月になった種まき。遅いよね~


ところが・・・

10月に入っても、なぜか暑い~


異常気象で、30度以上の日が連続で1週間程続き

なんと、種まきして3日で芽が出ました~。。ラッキー(^O^)/

左が、からい根(辛い大根らしい) 右が

 P1200336.jpg 

ほ~ら。うじゃうじゃ(笑) 手前はホウレンソウです。

先日の大型台風にも耐えて、しっかり育っています。

P1200339.jpg 

左から紫キャベツスティックカリフラワー、あれ??一番右はなんたっけ??(笑)

P1200337.jpg 

サフランも芽がでてきました。

P1200335.jpg 

今年初めてまいた冬越し予定のスナップえんどう

こんなに芽がでてきたけど

どうしよう~いいのかな。。

P1200332.jpg 

間引いて、 娘のとりちゃんにおすそわけ~(笑)

 ぎゃぁぁ~うまい(^O^)/

P1200460.jpg P1200462.jpg 

サンチェや、レタスも元気に育っています。

P1200330.jpg 

右から、イタリアンパセリ・新しく仲間入りしたラズベリー

バジルは、これだけ残してひきぬいちゃった。

P1200342.jpg 

みんな大きく育ってほしいです。

最後に9月に採れ、大成功した茄子の紹介

すばらしく形も色も最高の出来!!!  
背丈ほどにも成長した2本の茄子の苗。
毎日最低3本、多い時は6本も採れました。

P1180945.jpg 

成功の覚書

・土は高く柔らかく畝を作り、
高温多湿が好きな茄子の為に根元を黒いビニールで覆う
・逆三角形に支柱をたてる 今年は支柱をピラミッド型にして失敗(笑)
・肥料は、定期的に。牛フン・鶏糞・化成肥料・油かす
・実がなりだしたら液体肥料(ハイポネックス)は1日おき

P1180947.jpg  

過去のお弁当茄子レシピはこちらをどうぞ


↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  
レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ



Comment

編集
すごいね~
いろいろ植えてるのね

また台風が来るからご用心♪

我が家の畑は来週から友人が畑仕事に使ってくれるんですって
何にも作らないともったいないし
畑もかわいそうだから・・・

なかなか太陽とお友だちになる勇気が出ない私です
2013年10月19日(Sat) 15:55
編集
芽がいっぱい出てきてる。
自然ってすごいです!
茄子も立派!
嬉しくなっちゃいますね。
2013年10月20日(Sun) 07:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
