うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 10月の家庭菜園前編 土づくり 秋の苗と種の紹介 菜園料理レシピTOP家庭菜園 ≫ 10月の家庭菜園前編 土づくり 秋の苗と種の紹介 菜園料理レシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

10月の家庭菜園前編 土づくり 秋の苗と種の紹介 菜園料理レシピ

10月の家庭菜園 前編


3日かけて行った、冬支度の家庭菜園(^O^)/

1坪菜園なのに、土を耕しただけで
ぴっしょり


奥の方に土を沢山盛って2段にする・・・・なんていう小細工をしていたら

意外と時間がかかる。

午後からは日差しも強くて御肌に悪いし(笑)

畑は午前中の仕事~

なんて決めているから、余計時間がかかるのね。とほほ


P1200193.jpg 

やっと、畑をたがやし、肥料もin

土づくりの覚書

赤中玉6袋 やさいの肥料入り土4袋 石灰
化成肥料白い粒 牛フン 鶏フン 油かす

植える苗の紹介(*^。^*)

レタス・紫キャベツ・サンチェ・サニーレタス
珍しいのは、一番左の スティックカリフラワー 初めて見ました。
(スティックセニョールなら知ってるけど)

種は、大根 (からい根・蕪) ホウレンソウ スナップえんどう

ちょっとまくのが遅いかな。。

P1200190.jpg 

そして、これは去年収穫し涼しいところに干しておいた

サフランの球根 これも植えます。

P1200189.jpg 

↓ 去年のサフランが咲いた時の写真

採れたサフランのめしべを乾燥させれば、サフランのお料理を楽しめます。

自家製サフランのパエリアは、こちら

P1160698.jpgP1160502.jpg

サフランのお料理は、こちら 

自家製サフランでパエリア
P11700701.jpgP1090971.jpg  

ミラノ風リゾット 
P1090212.jpg

かぼすは、すずなりなのに~

ミカンは1個だけしかなりませんでした(;一_一)

P1200194.jpg P1200195.jpg 

激辛大好きの我が家の住人たち

去年の美味しさに味をしめ、今年も 唐辛子づくり~ 

乾燥させてミキサーにかけるだけです。

新鮮なので、かなり激辛の唐辛子が楽しめます(^O^)/

P1200197.jpg 

残念ながら、青い部分を収穫しなかったので、今年は、ゆずこしょうが作れません。

うっかりしていたら、全部赤くなっちゃったの(笑)

興味のある方は、見てね(*^。^*) ↓

P11404071.jpg

自家製 柚子胡椒
 詳しいレシピあり 

10月の家庭菜園後篇へつづく


↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  
レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
