うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏は激辛!! 茹で鶏の四川風 ネギ辛ソースで(*^_^*) おうちごはんレシピTOPおうちごはんレシピ ≫ 夏は激辛!! 茹で鶏の四川風 ネギ辛ソースで(*^_^*) おうちごはんレシピ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏は激辛!! 茹で鶏の四川風 ネギ辛ソースで(*^_^*) おうちごはんレシピ


夏は激辛!!
 茹で鶏の四川風 ラー油をまるまる1瓶使ったネギ辛ソースで(*^_^*)

P1190204.jpg 

夏休みが始まったてのでお弁当はお休みさせていただいています。

2学期の始まる9月までは
おうちごはんを不定期にupしています。


          

今日は、夏にぜひ食べたい激辛料理を作りました(*^_^*)

四川風とは、ラー油や、豆板醤・山椒などを使って
ピリ辛にした中国四川省の郷土料理。

今回は、ラー油をまるまる1瓶 使って作りました(笑)
温泉玉子を入れ、辛みを和らげていますが、

大丈夫かな~??


うっま~(^O^)/ けっこう辛~い。

あれ??  でも、全然いける~ 癖になるね。。

と、言いながら食べました。

後から唇がぴりぴり痛い~(笑)


辛い物好きにはお勧めの1品です。 (レシピは下)


茹でた鶏肉のスープは、翌朝のおかゆにin
無駄なく美味しくいただきました(*^_^*)


P1190208.jpg 


夏は激辛!! 茹で鶏の四川風

P1190206.jpg P1190202.jpg 

料理名:茹で鶏の四川風
作者:うちくるくる

■材料(2人分)

★鶏胸肉 / 1枚
★鶏ガラスープの素 / 大さじ2
★塩 / 少々
★酒 / 大さじ2
★ねぎ / 10cmくらい

◆ タレの材料 /
にんにく みじん切り / 1かけ
ネギ みじん切り / 10cmくらい
豆板醤 / 大さじ1
砂糖 / 大さじ1
酢 / 大さじ1
醤油 / 大さじ2
白ゴマ / 大さじ1
ラー油 (1瓶まるごと使用 調整してね) / 好きなだけ

◆ 付け合わせ /
きゅうり 千切り / 1本
トマト 食べやすい大きさに切る / 2個
ブロッコリースプラウト / 適宜
温泉卵 / 1個


夏にぜひ食べたい激辛料理。
ラー油を1瓶使って作りました。辛い物好きにお勧めです。

詳細レシピを見る

↓ ↓ ランキングに参加中。ぽちっと押してくれたら嬉しいです(#^.^#)  



Comment

編集
おお~辛そうですけど
夏にはいいね~
うちも今日蒸し鶏にしようかな(笑)
2013年07月24日(Wed) 13:33
編集
ラー油が効いた茹で鶏♪
野菜も乗って見た目も綺麗だし~美味しそう!
夏を乗り切るメニューですね!
ビールにも合いそう!
2013年07月24日(Wed) 15:03
編集
美味しそう。お店で出てくるものみたいです。

ラー油を丸々1本は確かに辛そう。

それでも野菜が沢山ついているから味が少しは中和されるかな。

暑い時にはピリッと辛いものが美味しいですね。
2013年07月26日(Fri) 18:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
