うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお弁当 ≫ 懐かしの給食メニュー 揚げジャガイモのそぼろ煮 鰯のごま竜田 明太白はんぺんのバター焼き スープジャーレシピ 丸ごとトマトのオニオンコンソメスープ わっぱのお弁当 

懐かしの給食メニュー 揚げジャガイモのそぼろ煮 鰯のごま竜田 明太白はんぺんのバター焼き スープジャーレシピ 丸ごとトマトのオニオンコンソメスープ わっぱのお弁当 

今日のメニュー

懐かしの給食メニュー 揚げジャガイモのそぼろ煮
鰯のごま竜田
明太白はんぺんのバター焼き
出し巻き卵
ブロッコリー プルーン
枝豆ごはん
丸ごとトマトのオニオンコンソメスープ(スープジャー)

P1170229.jpg P1170223.jpg

パパの大好きな揚げジャガイモのそぼろ煮
懐かしの給食メニューです。昨夜の残り物だから写真はナシよ~♪

懐かしの給食メニュー 揚げジャガイモのそぼろ煮 レシピ

ジャガイモは皮をむき食べやすい大きさに切って水にさらしたら油で揚げる。砂糖+醤油を熱し、
肉をかたまらないように炒めて、そぼろをつくり 水溶き片栗粉+グリンピースを加えとろみをつける。
ジャガイモにからめて出来上がり。 お好みで生姜やニンニクを一緒に炒めても美味しいよ~

P1170235.jpg 

今日は、中学3年生の二女の三者懇談の日。。。
ついに進路を決めるのかな~あわわ

長女と正反対で、真面目で几帳面な二女。
前回の三者懇談も・・・みごと3分で終わってしまうほど、優等生??(笑)
先生、手を抜き過ぎじゃない??

成績も、良ければ申し分ないのだけどね~とほほ


コメントは後ほどゆっくり伺いますね~

それでは、今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。  

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 




Comment

編集
うちくるくるさん

揚げジャガイモのそぼろ煮
美味しそう
レシピ
有り難うございます
2012年11月28日(Wed) 13:50
編集
こんにちは
学校ってなんかこっちもキンチョーするよね~(笑)
今回もサクッと終わるといいね~
2012年11月28日(Wed) 14:35
編集
こんばんは。

揚げじゃがいもは懐かしい給食なんですね。
美味しそうです。

次女さん優等生っすね♪
2012年11月28日(Wed) 19:02
編集
揚げたジャガイモを甘辛たれで絡めるのですね。
食べたことはないけど、絶対に美味しいおかず。お弁当にピッタリですね。
2012年11月28日(Wed) 19:55
三者面談
編集
中学生の頃を思い出すわ。
親と一緒に担任と話すのって、なんか恥ずかしかったです。(^^;

「お弁当日和」買いましたよ~♪
参考にさせてもらいますね~☆
2012年11月29日(Thu) 00:17
編集
揚げジャガイモのそぼろ煮って給食メニューなんですね~
学校によって内容も違いますよね~
年代もかしら~??

娘の通っていた東京の小学校は何故か中華メニューが多くて
ふっくらした子どもが多かったの
栄養士さんがかなりふっくらでした~
香川の小学校はお野菜たっぷり、麦ごはん入ってるし
お肉は少量
やっぱりスリムな子が多かったわ~
我が子はふっくらですけどね~

食生活って改めて大事だわ~

揚げパンが食べたうなっちゃった♪給食の~
2012年11月29日(Thu) 08:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ