うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ インゲンと烏賊のくるくるロールフライ 紫芋ごはん ランチジャーであったか白玉しるこ スープジャーレシピ わっぱのお弁当TOPお弁当 ≫ インゲンと烏賊のくるくるロールフライ 紫芋ごはん ランチジャーであったか白玉しるこ スープジャーレシピ わっぱのお弁当


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

インゲンと烏賊のくるくるロールフライ 紫芋ごはん ランチジャーであったか白玉しるこ スープジャーレシピ わっぱのお弁当

今日のメニュー

インゲンと烏賊のくるくるロールフライ
ブリの照り焼き
パプリカピクルス ブロッコリー
紫芋ごはん
あったか白玉しるこ

P1170121.jpg  P1170106.jpg

昨夜のメニューは烏賊のにんにくマヨポン酢炒め。
胴体部分が余っていたので、くるくるしてフライにしてみました。

P1170099.jpg P1170100.jpg P1170101.jpg

インゲンと烏賊のロールフライ 3行レシピ

烏賊を開いたら海苔と茹でたインゲンをのせ塩コショウ、くるくる巻いて、小麦粉+溶き卵+パン粉で衣をつけ
ゆっくりと揚げるだけ。衣は、2度づけした方が良くつきます。けっこう簡単にくるくる出来るし
揚げると烏賊がよく締まるので、とても扱い易いです。

P1170103.jpg P1170105.jpg 

ただ・・・揚げると烏賊の身がけっこう締まるので、衣がぶかぶか~になっちゃった(笑) ぷぷっ
衣を付ける前に、一度電子レンジでチンして縮めてから衣を付けた方が良いかも。。
揚げる時間も短縮できるしね(*^^)v

P1170123.jpg P1170132.jpg 

娘弁は、おやつの あんころ餅 が残ったので、白玉しるこ にリメイク。
お餅はパパが食べてしまったので、あらら・・・
白玉粉をこねこね~茹でた白玉を急遽いれました。

ご飯のおかずにはならないけど、デザートにねっ(笑)

ぜんざいとしるこの違いは 「ぜんざいは 粒あん」で 「しるこは こしあん」 なんだそうです。
粒のあるなし・・・って事ですね。知らなかった~(笑)

P1170111.jpg 

明日は、勤労感謝の日でお休みだったんですね~
お弁当はありそうだけど・・・
お休みは、とっても嬉しいな~ 皆さまは何して過ごすのかしら??

それでは、今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。  

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 





 



Comment

編集
うちくるくるさん

インゲンと烏賊のくるくるロールフライ
ブリの照り焼き
パプリカピクルス ブロッコリー
紫芋ごはん
あったか白玉しるこ

素敵な料理 美味しそうです
インゲンと烏賊のくるくるロールフライ
美味しそうです
素敵なお弁当ですね
2012年11月22日(Thu) 12:50
編集
そうか~、イカもこうやってくるくるすると
可愛くなるね~
今日も美味しそうなお弁当っ
2012年11月22日(Thu) 13:53
編集
くるくるロール、ノリが入るとかわいいですね♪
良いな~~~♪
ブリの照り焼きに、ごまがかかってるところがまたかわいい!
一つ一つのこういうココロ使いがかわいかったのですね!
紫芋ごはん きれい!
普通の芋でしか芋ごはんしたこと無かったです!
白玉しるこが付いてると、うれしいですね!
凸凸凸
2012年11月23日(Fri) 10:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
