うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ヒレかつ 豚シャブと牛蒡とネギの激辛味噌スープ 牛蒡サラダ ランチジャーレシピ わっぱのお弁当TOPお弁当 ≫ ヒレかつ 豚シャブと牛蒡とネギの激辛味噌スープ 牛蒡サラダ ランチジャーレシピ わっぱのお弁当


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヒレかつ 豚シャブと牛蒡とネギの激辛味噌スープ 牛蒡サラダ ランチジャーレシピ わっぱのお弁当

今日のメニュー

ヒレかつ
自家製唐辛子で、豚シャブと牛蒡とネギの激辛味噌スープ(ランチジャーのみ)
牛蒡サラダ
ブロッコリー トマト
雑穀米ごはん

P1160876.jpg P1160864.jpg

今年初めて作った唐辛子
育てるのは意外と簡単・・扱いやすく、沢山実りました~(^O^)/

沢山収穫したので、青い部分は自家製柚子胡椒に。
赤い部分は、おばあちゃまにおすそわけ。

そしたら、こんな形で戻ってきました~(^O^)/すごい。。

P1140325.jpg P1160873.jpg

辛いもの大好きな我が家では、
大辛のハバネロ入りの唐辛子を使っているのですが・・・・

この唐辛子は、さらに激辛でびっくり~!!!!!

1カ月ほど干して乾燥させた後、ミキサーで粉末にしたそうです。
来年はもっと沢山、唐辛子を育てよう~(^O^)/

P1160871.jpg 

今朝は、一番の寒さ・・・お部屋でもほっぺが冷たく感じます。

たっぷり自家製唐辛子を入れた、豚シャブと牛蒡とネギの激辛味噌スープで温まってね~

P1160879.jpg 

牛蒡サラダは、茹でた牛蒡にマヨネーズ+胡麻ドレッシング 簡単おいしいてすよ~(^O^)/

それでは、今日も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。  

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 









Comment

編集
こんにちは~
今年はあまり家庭菜園できなかったな~
来年は唐辛子も育ててみようかしら
自家製一味、いいねぇ~
2012年11月16日(Fri) 12:05
編集
こんにちは。

ヒレカツがとても美味しそう。
味噌とごまがまたいいですね。
温かいスープもあって言う事ないお弁当ですね。
2012年11月16日(Fri) 13:38
編集
うちくるくるさん

ヒレかつ
自家製唐辛子で、豚シャブと牛蒡とネギの激辛味噌スープ
牛蒡サラダ
ブロッコリー トマト
雑穀米ごはん
素晴らしい 献立 おかず料理
素敵なお弁当
美味しそうです
2012年11月16日(Fri) 16:25
編集
こんばんは~

唐辛子を乾燥させるとこまでは考えるけど・・・
自家製一味にしちゃうなんて
ステキなおばあちゃまですね。

まいにちお弁当日和に
うちくるくるさんのレシピ6品も掲載されてるんですね。
これは、届くのがとても楽しみになってきました。
2012年11月16日(Fri) 19:01
編集
一味って自分で作れちゃうのですね。
びっくりしちゃいました。
カプサイシン効果もばっちりですね。
お弁当、本当にキレイで食欲をそそりますね。
雑穀米、美味しいですよね~♪
2012年11月17日(Sat) 00:19
編集
ヒレカツだ!!!
ごぼうサラダも美味しそう!
そしてふと気が付きました・・・ごぼうサラダの上にかわいいお花畑♪
私のお弁当にはない演出。。。
ここか~~こういうところが違うんだ!!!
だから私の弁当は、かわいげがないのだ(反省)
自家製唐辛子で、豚シャブと牛蒡とネギの激辛味噌スープ、とっても美味しそう!
凸凸
2012年11月17日(Sat) 01:26
編集
自家製の唐辛子、いいですねー。
新鮮なものだと、キリットした辛さが楽しめそうですね。
私も辛いもの大好きです。
2012年11月17日(Sat) 09:27
編集
ヒレカツいいなあ。今日は色んなところで揚げ物を見ます。最近食べていない。

自家製の唐辛子もうらやましい。
うちは作ったけどまったく辛くなくて役立たずです。
来年は2種類ぐらい植えようと思っています。
2012年11月17日(Sat) 11:35
編集
自家製の唐辛子♪
すごいね~
それに達筆~♪

ランチに激辛スープ
あったまるね~♪
2012年11月17日(Sat) 13:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
