うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP家庭菜園 ≫ あとのせ中華丼 味噌海老マヨサラダ ランチジャーレシピ スープポットレシピ サフラン収穫しました

あとのせ中華丼 味噌海老マヨサラダ ランチジャーレシピ スープポットレシピ サフラン収穫しました

今日のメニュー

あとのせ中華丼
味噌海老マヨサラダ

P1160723.jpg P1160729.jpg

今日は、あったか~い中華丼。。 あとのせです。
パパ弁はスープポットにinです。

味噌を入れた海老マヨが我が家では人気です。

 お弁当用 味噌海老マヨサラダ 3行レシピ

海老の尻尾を残して皮をむき、天婦羅粉を堅めに水で溶いて海老に塗り油でカラッと揚げる。
海老はくるっと丸めてなるべく円形になるようにするとお弁当箱に詰めやすいです。
マヨネーズ+味噌+練乳+レモン汁を混ぜ混ぜしたソースにつけたら出来上がり。

右のパパ弁の海老マヨにはピーナッツ粉をまぶしています。

P1160721.jpg 

運転は苦手なのに、高速道路に飛び乗り、日野春の園芸店まで買いに行ったサフランの球根
夏に植えて、なかなか、芽が出ず心配。

10月になってやっと芽が出て、11月・・・花が咲きました~(^O^)/ やった~

P1160697.jpg 

お目当ては、うふふ(笑)
そう、サフランライスに使われる真っ赤な雄しべ

球根は6個しか買ってこなかったのだけど、意外に花を沢山付けるのでびっくり。
かなりの量の雄しべが収穫できそうです(^O^)/

P1160698.jpg P1160502.jpg

花が咲いたらすぐに摘み取り日陰で乾燥させるみたい。
とりあえず、赤い雄しべだけ収穫したけど・・・花自体も摘むのかな?? 

来週はサフランライスが楽しめそうです(^O^)/


それでは今日も1日頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。  

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 





Comment

編集
うちくるくるさん

中華丼
味噌海老マヨサラダ
美味しそうです
サフラン 綺麗に咲きましたね
めしべを取って
サフランを料理に
うれしいですね
素晴らしいです
楽しみですね
2012年11月09日(Fri) 14:08
編集
こんにちは~
ずいぶん前から読み逃げ常習犯でしたぁ
毎回キレイで美味しそうですね。
サフランを自分で・・・なるほどっ!
買うとお高いのですよね。
自分で乾燥させるといいのですね。
来年植えてみようかしら。
いい情報ありがとうございました(*^。^*)
2012年11月09日(Fri) 14:26
編集
こんにちは
後のせ中華丼、いいですねっ
やっぱり買おうかなぁ
スープポット(笑)
サフラン、いいね~
私も来年はやってみようっと
2012年11月09日(Fri) 15:09
編集
こんにちは。

中華丼おいしそう。あとのせっていうところがgoodです。
海老マヨサラダでも十分メインはれますよ。

サフラン栽培しているんですか。すごいですね♪
2012年11月09日(Fri) 15:24
編集
すご~い♪
サフランライスのサフランは
このお花のシベだったのね~
感激~♪

あとのせ中華どんも感動♪
2012年11月09日(Fri) 23:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ