うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ランチジャーで、海老鶏団子と白菜のスープ ブリの照り焼き ブリの照り焼き コーンとインゲン豆のチャーハン 鯛飯 チキンポットパイTOPお弁当 ≫ ランチジャーで、海老鶏団子と白菜のスープ ブリの照り焼き ブリの照り焼き コーンとインゲン豆のチャーハン 鯛飯 チキンポットパイ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ランチジャーで、海老鶏団子と白菜のスープ ブリの照り焼き ブリの照り焼き コーンとインゲン豆のチャーハン 鯛飯 チキンポットパイ

今日のメニュー

ブリの照り焼き
さつま芋のメープルゴマ塩
海老鶏団子と白菜のスープ
コーンとインゲン豆のチャーハン

 P1160522.jpg  

連休なのに、今日は模試があるとかで高校生の長女のみお弁当です(#^.^#)

海老団子と白菜のスープ 3行レシピ

海老団子は、茹でて丸まった海老に鶏挽肉+生姜+玉ねぎ+酒+塩コショウをこねたものを団子状に
丸くくっつけ、シャンウェイ(練り状・鶏ガラスープの素)と塩胡椒を煮立たせたスープで
白菜と一緒にコトコト煮れば出来上がり(#^.^#)お好みで胡麻油を入れてね。

シャンウェイや鶏ガラスープ顆粒は色々売っているけど、
味の素cookdoのシャンウェイ↑が我が家の1番のお気に入り(#^.^#) おいしいよ~

P1160512.jpg  P1160519.jpg

インゲンは、キュッとした噛みごたえが嫌い・・・と、いつも避けられちゃうけど
柔らかく茹でて細かく切り、チャーハンにin(笑) これなら食べれる~??

保温だと、卵のチャーハンは傷みそうなので、コーンをin

P1160521.jpg P1160520.jpg


~ おうちご飯 ちらほら ♪ ~

ナイスな膨らみ具合に思わずカシャ

残り物のシチューをinして、チキンポットパイです(#^.^#)

P11603411.jpg 

海釣りのお土産の黒鯛・・・すごいでしょ~(笑) ↓ 娘が撮った写真なの(#^.^#)

3時間後には長女の大好物の鯛飯に♪

取り除いたも、しっかりお吸い物に(長女作) いただいた命を粗末にいたしません。
さすが新鮮・・炊きたてをハフハフ~あっという間に全部ぺろりといただきました(^O^)/


P1160252.jpg P1160286.jpg

それでは、良い週末を~(@^^)/~~~


↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。  

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 






Comment

編集
海老団子、こうやって作ると海老がしっかり楽しめますね。
今度試してみたいと思います。
スープつきのお弁当、やっぱりいいなー。ポット買おうかなー。
2012年11月03日(Sat) 10:56
編集
うちくるくるさん

海老団子と白菜のスープ 
チキンポットパイ
美味しそうです
素晴らしい料理
レシピ
有り難うございます
2012年11月03日(Sat) 11:37
編集
うちくるくるさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ブリの照り焼きが美味しそうですね。
私も食べたくなりました。
これからの季節は、益々美味しくなってきますね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
2012年11月03日(Sat) 11:51
編集
エビ団子のスープ、美味しそう。こういうお家メニューを(お店メニュー?)を弁当に持っていくのがすごいです。

チキンポットパイ、いい具合に膨らんでいますね。思わず写真を撮る気持ちが分かります。

鯛めし、ご家族の好物ですね。
新鮮な鯛だとさらに美味しさアップですね。
2012年11月03日(Sat) 17:17
編集
ひゃ~!!黒鯛の口の中
すご~い!!
もしかして生きてる?

お魚さばくの最近できなくなっちゃった
何故かって自分でさばくと食べられなくなっちゃうの
かわいそうで・・・
小学校のフナの解剖の時も気分が悪くて倒れそうだった

お料理教室で習ったばかりの頃は
一生懸命やってたけど
おさかな屋さんでお願いしちゃうことが多くなったかも
でも釣ってもらったら自分でやらなきゃね~
2012年11月04日(Sun) 05:00
編集
ぶり照り良いですね♪
たべた~~~い!
海老鶏団子と白菜のスープ は、えびが楽しい!!!
凸凸
2012年11月05日(Mon) 10:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
