うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ つぼ汁 タニシを食べるのは山梨県だけ?? 居酒屋弁当TOPお弁当 ≫ つぼ汁 タニシを食べるのは山梨県だけ?? 居酒屋弁当


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

つぼ汁 タニシを食べるのは山梨県だけ?? 居酒屋弁当

つぼ汁

P1160114.jpg 

先日、つぼの写真を掲載したところ、?????のコメントが多く
不思議に思い調べてみると、どうやらつぼは山梨でしか食べられてないみたいで
とてもびっくり。。。

去年、秘密のケンミン SHOW でも放送されていたようです。


山梨県人はつぼと呼びますが、正式名はタニシ
水田の中に生息。
稲刈りが終わった田んぼの中から収穫します。

乾いた田んぼの土につぼ(タニシ)の潜った小さな穴が空いているので、専用に細長く切った竹べらを差し
つぼにコツンと当たった場所を、くるっと掘り返すとつぼが出てきます。

子供の頃、これが楽しくてよく採りに行きました~

たわしで、よく泥を洗い流し1週間ほど水につけ何度も水を交換、泥ダシをすればok

P1160014.jpg P1160018.jpg 

アサリやシジミと同じく、味噌汁にするのが一般的。

だしをとったつぼは、このように爪楊枝でくるんとホジホジして食べます。

P1160120.jpg 

ズーム

これはオスで子がいないけど、メスはちっちゃい3mmほどの子供を沢山身ごもっていて
もちろんそれも一緒に、じゃりじゃりと食べちゃいます(笑)

醤油と砂糖で甘辛く煮て、身だけ出し佃煮風に食べたりもします。

無添加・懐かしい味ちょっとピリ辛でお酒にもぴったり惣菜・たにし煮無添加醤油使用

P1160116.jpg 

昔は、増穂の山奥に採りに言ったけど、今では水質が悪いので
水の綺麗な白州の山奥か、長野県あたりでしか採れません。

たまに、スーパーにも出回りますが、養殖のようです。

でも、良く考えたら、グロイですね(笑)
他の県民の皆様から考えれば、そのへんの側溝やドブにいるタニシなんですからね~

これは、長野県産、TVでも紹介されたこちらの八百屋さんで購入しました→とみや青果店
なんでもご主人自ら採りに行ったものだそうです。

懐かしい~興味のある方は ↓ 





さて、お弁当の紹介 未掲載の・・・・夕方以降の塾弁です。

左は居酒屋弁???(笑)

焼きもつ ・ 川海老の唐揚げ などが入ったいかにも居酒屋風のおつまみ弁
意外に、こういうの子供たち大好きなんですよね~ぷぷっ(笑)

P1140030.jpg P1130870.jpg

それでは、今週も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。  

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ



Comment

編集
うちくるくるさん

つぼ汁
いいですね
好きです

有り難うございます
2012年10月22日(Mon) 11:50
編集
ホタルの墓で節子とお兄ちゃんが
池で食べてたのを思い出しちゃった~

え~食べるの?と思ったけれど
ホテルのちょっとお高い日本料理屋さんのコースの中にひとつ
なんの貝かな?(サザエとかこうゆう形のは食べられないの)
と思ったけど大きさからしタニシかも~
2012年10月22日(Mon) 13:25
編集
確かに初めて見ました(@_@;)
つぼ・・・と言う言葉も初耳です、良い出汁が出てそうです。
2012年10月22日(Mon) 13:52
編集
こんにちは(^^

北王路魯山人さんが大好きだと言っていたタニシだったんですね(^^
確かに、、、グロいと言えばグロいのかもしれませんけど、つぶ貝と一緒ですよね♪
僕、きっと大好きですよ(^^)巻貝は大好物なんです♪

味噌汁、イイ出汁が出て美味しそうですね〜♪
なんだか実家を思い出しましたよ(^^
そう言えば、小さな巻貝の味噌汁、実家でたまに食べていました、、、あれは、もしかしたらタニシだったのかも(笑

ぽちっと応援♪
楽しい一週間になりますように(^^
2012年10月22日(Mon) 16:15
編集
こんばんは。

ご無沙汰でした。

ツボ汁って言うんですね。タニシはこちらでは食した事ないっすね。

居酒屋風お弁当いいですね~

今週も宜しくです。
2012年10月22日(Mon) 18:03
編集
こんばんは^^

つぼ汁って???と思ったら
つぼは、タニシのことなんですね。
タニシは食べたことないです。
2012年10月22日(Mon) 19:05
編集
ツボは味噌汁で頂くんですね
県民ショーレベルの食材だったんですね
地域によっていろんな面白いネタがあって
あの番組好きなんですよ
山形県は特に多くて 普通の事が普通ではなかった事に
驚くことが多いです
ほじほじは海のツブ貝を採って来た時に
やはりマチ針や爪楊枝で格闘します
2012年10月22日(Mon) 22:14
編集
へ~~~ツボって言うのも、味噌汁なんだ~♪
実が大きくて食べ甲斐ありそうですね♪
凸凸
2012年10月23日(Tue) 08:48
編集
こんにちは~
タニシ!!子どもの頃食べました~
今はとんと見ないなー
こういうお味噌汁大好きっ
2012年10月23日(Tue) 09:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
