うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 自家製柚子胡椒で、蓮根つくね串 華蓮根の柚子胡椒炒め ぶりの照り焼き 煮卵 わっぱのお弁当TOPお弁当 ≫ 自家製柚子胡椒で、蓮根つくね串 華蓮根の柚子胡椒炒め ぶりの照り焼き 煮卵 わっぱのお弁当


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自家製柚子胡椒で、蓮根つくね串 華蓮根の柚子胡椒炒め ぶりの照り焼き 煮卵 わっぱのお弁当

今日のメニュー

蓮根つくね串 (梅・柚子胡椒)
華蓮根の柚子胡椒炒め
ぶりの照り焼き 煮卵
アイコ プルーン
梅干しご飯

P1140989.jpg 

牛豚の合挽肉は良く見かけるけど、

豚と鶏の合挽肉。。。初めて見たかも~(^O^)/
鶏肉だけだと、パサパサしやすいけど、これなら美味しいかも(#^.^#)

最近我が家のブーム、自家製柚子胡椒で蓮根つくね串(梅・柚子胡椒)を作ってみました。

P1140983.jpg P1140985.jpg

自家製柚子胡椒で、蓮根つくね串 簡単レシピ

挽肉と蓮根みじん切り・胡麻油・酒少々を良くこねて混ぜ、半分に分ける。
片方は、自家製柚子胡椒を入れて混ぜる。
もう半分は梅と梅紫蘇のみじん切り・鶏ガラスープの素少々を入れて混ぜる。
団子型にし、ラップをして電子レンジで白くなるまでチン(フライパンでころころ焼くより綺麗な形に出来る)
フライパンに油を敷き、焼き目をつけ、串に刺せば出来上がり。

自家製柚子胡椒レシピはこちら

P11404071.jpg P1140987.jpg

ぶりは、今朝の朝ごはんの残り物(#^.^#)

P1140992.jpg 

秋ですね~
昨日はあちこちで 秋祭り をしていました。
思いがけず友人ご夫婦とばったり出会い、意気投合。

主人達、男性陣は偶然な嬉しい出会いに、
朝早くから、お祭り会場で盛り上がっていました。

私たち御婦人連は、珍しい物産会場で、わくわくお買い物
とっても楽しいひと時でした(^O^)/

それでは、今週も頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。  

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

 


Comment

編集
うちくるくるさん

蓮根つくね串 (梅・柚子胡椒)
華蓮根の柚子胡椒炒め
ぶりの照り焼き 煮卵
アイコ プルーン
梅干しご飯
すばらしいおかず料理
おいしそうです
楽しめるお弁当

有り難うございます
2012年10月15日(Mon) 12:45
編集
こんにちは
レンコンつくね、美味しそうですねっ
そういえば、野菜室に蓮根あったなぁ
ひき肉買って作ってみようかな

豚鶏の合いびきって珍しいよね~
2012年10月15日(Mon) 13:27
編集
こんばんは^^

鶏と豚の合いびきって
私も、初めてです。
2種類のつくね
どちらのお味も美味しそうですね。
2012年10月15日(Mon) 19:32
編集
豚と鶏の合い挽き!!
しかも安い
今までどうして無かったか不思議ですね

なら 牛と鶏はどうなんでしょうね

団子にするなら良いかもしれませんね
2012年10月15日(Mon) 21:26
編集
本当、豚と鶏の合いびきは見たことがありません。

柚子胡椒入りの団子、ピリッとして美味しいでしょうね。
薬味にしか思い浮かばないけど、料理の下味にも使えるんですね。
2012年10月15日(Mon) 23:03
編集
うちくるくるさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお弁当も魅力的なおかずがぎっしりですね!!
蓮根つくね串に惹かれます。
とても美味しそうですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
2012年10月16日(Tue) 07:47
編集
追伸です。
応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。
2012年10月16日(Tue) 07:49
編集
蓮根入りのつくねって美味しいですね。
冬になると一度は楽しむ特製つくね鍋の時に必ず作ります。
2012年10月16日(Tue) 08:26
編集
豚と鶏のミンチはじめてみました
しかも安い♪
蓮根つくね美味しそうね♪

いつも美味しそうなお弁当♪
2012年10月16日(Tue) 08:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
