うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏のランチジャー始動  ランチジャーで冷え冷えつけ麺 焼きチーズ餃子TOPお弁当 ≫ 夏のランチジャー始動  ランチジャーで冷え冷えつけ麺 焼きチーズ餃子


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏のランチジャー始動  ランチジャーで冷え冷えつけ麺 焼きチーズ餃子

今日のメニュー

ランチジャーで冷え冷えつけ麺
 塩麹漬け茹で鶏 茹で卵 野菜
 豆乳と味噌とラー油のスープ

P1130761.jpg 

今日は、久々にランチジャーを引っ張り出して来ました。

漬けタレは、豆乳と味噌とラー油を混ぜて冷やしたスープです。
濃いめに作って氷を3つを入れました。これで、ちょうど良い溶け具合になるでしょう。



去年、夏のランチジャーは保冷できるのか、実験してみたので
興味のある方はどうぞっ → 夏のランチジャーは保冷できるのか? 氷で実験

ちなみに、麺つゆを凍らせるとシャーベットになります→詳しくはこちら

ランチジャー記事がまとめてあります。↓ ↓ 興味のある方は見てね(*^_^*)

2012年 夏のランチジャーで、冷え冷えレシピ はこちら
2012年 2月~5月のランチジャーレシピはこちら
2011年12月~2012年1月 冬のランチジャーレシピはこちら

保温スープポットのみを見たい方はこちら 
のお弁当のみを見たい方はこちら


食材別
の、お弁当レシピをお探しの方は、右カテゴリーから検索してください。
  あいうえお順で検索できます 
 

P1120452.jpgP1120122.jpgP1100825.jpg 




鶏は一晩塩麹で漬けたものを茹でています。

麺は、水分を含ませるとすぐに麺がほどける流水麺を使っています。↓写真

このシリーズには、うどんや蕎麦がありますが、どれもタレをつけると麺がすぐにほぐれるので
時間がたっとくっついてしまう、普通に茹でた麺より食べやすく大好評です。

作る私も簡単便利~(笑)うひゃうひゃ

P1130757.jpg P1130758.jpg


いつも、夕食の参考にさせていただいている素敵なプクリンママさんの作った焼きチーズ餃子
を真似っこして作ってみました。冷蔵庫にあったズッキーニもin。

これが、大好評。
特に、長女はとっても気に入って、リピをお願いされました。

餃子とチーズがこんなに合うなんて感動です。
カリッと焼きチーズに、熱々ジューシーなトマトがさっぱりと良い仕事をしてくれて
なんと美味しい事!!!!

プクママさん、いつもありがとぅぅぅございます(^O^)/

P1130703.jpg 


それでは、今日も1日頑張りましょう~(@^^)/~~~

↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。   

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

  
ありがとうございました。(#^.^#)






Comment

編集
うちくるくるさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

つけ麺に惹かれます。
涼しげでいいですね。
とても美味しそうです!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
2012年07月31日(Tue) 13:11
編集
うちくるくるさん
ランチジャーで冷え冷えつけ麺
暑い日に最高ですね
美味しそうです

焼きチーズ餃子ズッキーニ入り
美味しそうです

素敵な一品
有り難うございます
2012年07月31日(Tue) 14:04
編集
こんばんは~
山形も暑いですが山梨は盆地なので
暑いでしょうね

この暑さの中 お弁当がつめたい麺なんて
嬉しいですね
麺を茹でて持っていくと 何か伸び切ってしまって
美味しくないんだけど流水麺っていい物があるんですね
これだと夕飯に使っても遅く帰ってくる人の分も
作って置けますね
山形では見た事無いかも・・・

餃子チーズメチャ美味しそう
簡単そうだし作ってみますね
2012年07月31日(Tue) 22:28
編集
 うちくるくるさんおはようございます。
 今日のお弁当、もろ私好みです。
 
 夏って食欲がどうしても落ちちゃうから、こういうのって嬉しいんですよね。
 豆乳と味噌とラー油のスープなんて1リットル飲めますよ!!!^^
2012年08月01日(Wed) 09:35
編集
こんにちは

ふ~ん、流水麺ねぇ…
こんどやってみよう

何が嫌ってかたまっている麺って
どーにもなりませんもんね~
2012年08月01日(Wed) 10:01
編集
こんにちは♪初めてコメントさせていただきます。
素晴らしい!
このランチジャーは我が家はまだ手付かずの域です。笑
息子がそんなに温かく無くても平気だ、と冬に言っていたので
以来見向きもしないで夏を迎えていますが、夏にも使えるんですね~~~♪優秀だわ~。目からウロコです♪
これはちょっと息子が帰宅したらブログを見せてやらねば♪

お弁当は時にクーラーの無い場所に放置ってこともありますし。

良いこと教えてもらいました。<(_ _)>
ありがとうございます。
2012年08月01日(Wed) 11:05
編集
なーるほどーって感心しました。
そうかー、めんつゆ、シャーベット状にして持っていけば、お昼にはいい感じで冷たい麺が食べられるんですね。
2012年08月01日(Wed) 12:42
編集
夏のランチは冷や冷やめんがいいですよね~

昨日は息子とぶっかけうどん
今日はカフェローズ特製冷麺です♪
2012年08月01日(Wed) 22:20
編集
夏もランチジャー活躍しますね(#^.^#)
廻りの現場に出てる職人も、そうめんをジャーで持って行ってる人間います(^。^)y-.。o○
食欲落ちちゃいますからね。
2012年08月02日(Thu) 07:23
編集
冷たい麺、いいですね。
私は、ざる蕎麦と冷やし中華をやったので、次はそうめんかつけ麺かな。
流水麺、便利そうですね。

焼きチーズ餃子もおいしそう。チーズ好きには堪らないかな。
2012年08月02日(Thu) 21:21
編集
こんにちは!
この流水麺、最初に買ったのはそばバージョンでした。
思いのほかおいしかったので、こちらも食べましたけど、
ほんと意外とおいしい(笑
なにより茹でなくてもいいのがいいw
こないだは中華麺を、今日はそばのリクエストがあったので、
ざるそばでお弁当持たせました。

くるくるアーモンドチーズパイを作ったよ~w
あたしの持ってる冷凍パイシートはCOOPのなので、
こんな点線がなくて、細くまっすぐ切るのがちょっと面倒だったけど、
ちょうど2人食作る予定だったので、一枚キレイに使えてラッキー♪
照り卵のかわりにマヨ乗せたけど、おいしかったよ~~~w
ごちそうさまw
2012年08月03日(Fri) 13:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
