うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 塩麹でアーモンドフライドチキン 塩麹漬け茹で卵 パプリカピクルスのスモークベーコン巻き お弁当にTOPお弁当 ≫ 塩麹でアーモンドフライドチキン 塩麹漬け茹で卵 パプリカピクルスのスモークベーコン巻き お弁当に


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

塩麹でアーモンドフライドチキン 塩麹漬け茹で卵 パプリカピクルスのスモークベーコン巻き お弁当に

今日のメニュー

塩麹でアーモンドフライドチキン
塩麹漬け茹で卵
パプリカピクルスのスモークベーコン巻き
ブロッコリー
海苔と昆布のごはん


P1130032.jpg 

1度使ってしまうと、やみつきになる塩麹。
お肉が柔らかジューシーに変身、もうたまりません。何度でも食べたくなるお味ですよね。

今日は、アーモンドで外側カリッと、内側ジューシーに仕上げました。

P1130015.jpg 

塩麹で一晩漬けた鶏もも肉をささっと水で洗い
胡椒、天婦羅粉をふり溶き卵をくぐらせ、アーモンドをまぶし、再び天婦羅粉をふりかけ
揚げました。

塩麹を良く落とさないと、焦げるわよ~

娘弁。右写真は、塩麹に漬けた茹で卵。
卵嫌いの娘もこれなら良く食べるのよ~
ナイフを中心に向かって左斜め右斜めとグサグサと刺してゆくと、お花の形になるわよ~

P1130020.jpg P1130016.jpg

腸内環境を整え、免疫力を高めてくれると話題の発酵食品・・・塩麹。

我が家は、麹+塩+水(200g  40g  350cc)
炊飯器に入れ、保温5時間の簡単製作です。

P1130027.jpg 

今日から中学生は学校総体が始まったのですが
試合が終わった途端、高熱で力尽きたようで、お迎え依頼のTEL(笑)

山越え谷越え・・・かなり山の中の弓道場・・・・お迎えに行ってきました。

そのまま病院へ直行。
扁桃腺が水泡と膿だらけでハチの巣状態(ひょぇぇぇぇ~寒気鳥肌!!!!!)
これじゃあ、熱も出るわよね~

でも。。。どうやら、ただの風邪の様で一安心。

「お母さん、大丈夫。。。扁桃腺ってみんなこんな形ですよ~っ」
って、言われたけれど・・・もう、怖くて見れない私でした。


コメント返信遅れてますが、後ほどゆっくり伺いますね~
(いつも、暖かいコメント励みになります。ありがとぅございます)


それでは今日も1日、頑張りましょう~(^O^)/ 


 ↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。 お役に立てたら、応援ぽちっとよろしくね。  

 
人気ブログランキングへ   レシピブログに参加中♪






Comment

編集
あらら、娘ちゃん、たいへんだったね~
私は扁桃腺肥大なので腫らすと大変なことになります

お大事にね~
2012年06月12日(Tue) 15:09
編集
こんにちは。

炊飯器で塩麹ってできるのですね。びつくりです。

アーモンドフライドチキン美味しそう。
塩麹でつけているならより染みこんで美味しそうに
なっているでしょうね。

力出し切ったのでしょうか。
風邪でほんと一安心ですね。
蜂の巣・・・・想像してしましますね。
2012年06月12日(Tue) 16:15
編集
高熱のお嬢さんを支えたのは
このお弁当なんですね~

それにしても頑張り屋さん
お大事に~
2012年06月12日(Tue) 20:35
編集
あら~扁桃腺からの熱って大変よね、喉も痛いし
私も子どもの時からしょっちゅうだったので、わかります
なんだかおかしい?って疑いぐらいから速攻で対処しておかないとね
お大事ね
2012年06月12日(Tue) 20:44
編集
塩麹ブームですよね。作っている塩麹、冷蔵庫で3か月ぐらいになるけどもうだめかな?作り直そうかな。
焦げるのは難点ですね。水洗いすればいいけど。

娘さん風邪ですか。すっきり治るといいですね。

私も長女の喉が弱く、扁桃腺は切る寸前まで追い込まれました。
2012年06月12日(Tue) 22:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめtyaiました【塩麹でアーモンドフライドチキン 塩麹漬け茹で卵 パプリカピクルスのスモークベーコン巻き お弁当に】
今日のメニュー 塩麹でアーモンドフライドチキン 塩麹漬け茹で卵 パプリカピクルスのスモークベーコン巻き ブロッコリー 海苔と昆布のごはん
2012年06月12日(Tue) 14:27
こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
