うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ もち米とスパムで中華ちまき風 もち米とスパムで中華ちまき風 パプリカで、蜂蜜ハーブピクルス お弁当に便利TOPお弁当 ≫ もち米とスパムで中華ちまき風 もち米とスパムで中華ちまき風 パプリカで、蜂蜜ハーブピクルス お弁当に便利


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

もち米とスパムで中華ちまき風 もち米とスパムで中華ちまき風 パプリカで、蜂蜜ハーブピクルス お弁当に便利

今日のメニュー

サーモンフライ 
新タマでカレー風味タルタル
パプリカで、蜂蜜ハーブピクルス
もち米とスパムで中華ちまき風

P1120906.jpg 

4月に使い残したもち米が余っているのに気付き (奥にしまっちゃダメよね~)
急きょ、ありあわせの材料で炊き込む事に。。

豚バラのブロックを入れたかったのだけど、スパムで代用。

P1120886.jpg 

もち米とスパムで中華ちまき風

もち米 3合
醤油 大さじ3 (ちょっと味が濃かったから大2で良いかも)
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
水 炊飯器に合わせて適量
生姜スライス 5枚
★うずら 醤油+砂糖+生姜で漬けこんだもの
★ネギ みじん切り
★八角 1個
★スパム1/4缶 サイコロに切ってフライパンで炒めたもの

もち米を調味料と水でで1晩付けたら、★を入れて普通の炊飯コースで炊くだけです。

もっちもっちの、うまうま中華ちまき風の出来上がり。
これは、うまみの強いスパムだからなしえる技ですね~
スパム万歳(^O^)/

P1120930.jpg 

昨夜、パプリカで、ピクルス製作。
暗くて菜園にハーブを採りに行けなかったので・・・怖いよ~(笑) ふふふ
やさしいお酢+はちみつ+ハーブミックスで簡単に。

沢山作っておけば、お弁当の彩りに便利ですね。

P1120890.jpg P1110958.jpg

新タマでカレー風味タルタルは、カレー粉を隠し味にちょこっと入れただけよ~
(新タマと茹で卵のみじん切り+マヨ+レモン汁+カレー粉)


昨夜、お風呂で化粧落としのクレンジング。
つるんと滑って、小指が左の鼻の穴へ ぐさっ

昨日爪切りしたけど、便利な小指は切らずに伸ばしたままだった

痛いと同時に、鏡を見るとすごい鼻血が!! ぎゃぁぁぁ~もぅパニックよ。

娘の名前を何度も叫んで
助けを求める叫び声に、家族も大慌て。

大したことなく、すぐに出血は止まりましたが、
呆れた娘に爪を切るように叱られました(笑)

爪って意外と危険なのね。。。とほほ


それでは、今日も頑張りましょう(@^^)/~~~


 ↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとよろしくね。  

 
人気ブログランキングへ   レシピブログに参加中♪







Comment

編集
爪、危険ですねぇ
お風呂だとあったかくて体温もあがってるから
血流いいしね…だから、よけいびっくりするよね~

スパムでおこわ、いいね。
今度私もやってみようっ
2012年06月08日(Fri) 13:54
編集
うずらの卵も一杯で
それだけでも食べられちゃいますね~(*^_^*)
2012年06月08日(Fri) 16:00
編集
こんにちは。

サーモンフライがサクサクしていそうで食べてみたいです。
中華ちまき風これはアイデアですね。
お腹一杯になりそう。

それは鼻血いっぱいでたでしょうね。
つるって入っていくんですよね。つるって。
2012年06月08日(Fri) 16:44
編集
スパムの中華ちまき
いいですね~

ってまだスパムにトライしたことないの~

うちくるくるさん意外とおっちょこちょいなのね~
突然の出血驚きますよね~
気をつけて!!
2012年06月08日(Fri) 18:36
編集
こんばんは^^

スパムでおこわ・・・
これ、娘たち好きかも。

これから季節、箸やすめにピクルスとか
あると嬉しいですよね。

ぐさっっとやってしまうことあるから
読んでるだけでも痛いです。
2012年06月08日(Fri) 19:27
編集
爪は危険ですねー。
思わぬ怪我に繋がりますから、やっぱり、切った方がいいですね!

いい色のうずらがとっても美味しそうな、中華ちまき風。
私は、焼き鳥の缶詰を使って作ります。
2012年06月08日(Fri) 20:41
編集
お風呂の時じゃさらに大量出血ですね
鼻の中の毛細血管は一度傷つくともろくなるので
同じ所から出血しやすくなります
(私がそうなの、ひどい時はくしゃみで鼻血タラ~って)
しばらくは鼻をかむのも気をつけたほうがいいですよ
2012年06月08日(Fri) 20:55
編集
 うちくるくるさんこんばんわ~!
 中華ちまき風、こりゃ絶対に美味しいです。
 ウズラの卵に下味まで漬けて、今すぐ食べたいな・・・・・・・。

 小指の爪!
 私も今日、あらかた外出する用事を終えてお化粧を落としたときに、右のほっぺにぽつんと出来ていた吹き出物をガリッとやっちゃって洗顔中ずっと血がタラタラしてました。
 ホント危険ですよね~~~。(泣)
 
2012年06月08日(Fri) 20:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
