うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 2012年ちりめん山椒は?  塩麹鱈(タラ)のワサビマヨ焼き  豚パラくるくると夏野菜の味噌炒め お弁当にTOPお弁当 ≫ 2012年ちりめん山椒は?  塩麹鱈(タラ)のワサビマヨ焼き  豚パラくるくると夏野菜の味噌炒め お弁当に


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2012年ちりめん山椒は?  塩麹鱈(タラ)のワサビマヨ焼き  豚パラくるくると夏野菜の味噌炒め お弁当に

今日のメニュー

塩麹鱈(タラ)のワサビマヨ焼き
豚パラくるくると夏野菜の味噌炒め
ブロッコリー
16穀米 紀州梅 ちりめん山椒

P1120879.jpg

今年も、ちりめん山椒を作りました。

去年は、灰汁抜きがあまかったから、かなり刺激的な辛さ
1口食べたら、ぴりりどころか、舌がしびれて麻痺しちゃったわ~

家族みんなで、ぎょぇぇぇぇ~◎×▲と大騒ぎだったっけ(笑)ふふっ

これは、 危険な食材ね。

今年は、しっかり灰汁抜きするわよ(笑)

P1120824.jpg P1120849.jpg

茎を取り、塩水で5分ほどぐつぐつ煮たら茹でこぼす×3回
1日水につける。(何度か水を取り換える)

しらす+醤油+酒で10分ほど煮る。
最後にみりんを入れ、好みの堅さに煮詰めて出来上がり。

う~ん。今年は上出来だわ~!!!!  ぴりりと程よくたまりません(*^^)v


パパは、大葉ごと持ち上げてポイッと、捨てるかも~(笑) 
 P1120881.jpg

豚バラは食べやすく・・・くるくる堅く巻いて焼きました。
今日は、味噌味です。

娘弁↓

P1120857.jpg P1120850.jpg P1120851.jpg  

塩麹鱈(タラ)のワサビマヨ焼き

塩麹に1時間漬けた鱈(タラ)は、塩麹をふきとりでオリーブオイルで焼く。
マヨ+ワサビ+醤油少々の混ぜたソースを載せて、トースターてでチン。 

P1120877.jpg  

それでは今日も1日、頑張るわよ~(^O^)/

 ↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとよろしくね。  

 
人気ブログランキングへ   レシピブログに参加中♪




Comment

編集
ちりめん山椒…大好きなんだけど
山椒の茎取りが面倒で(笑)
自分で作ると安く済むんだけどね、
好みの味付けに出来るし…(^_^;)

2012年06月07日(Thu) 13:02
編集
ちりめん山椒、自分で作っちゃうんですね(*^_^*)
茎取りも煮方も面倒ですね
やっぱりそれだけ愛情掛けてるから、美味しいんですね(^_-)-☆
2012年06月07日(Thu) 14:50
編集
こんにちは。

塩麹タラ美味しそうです。
やはり流行りですね~塩麹。

ちりめん山椒だけでごはん食べたいっすね。
2012年06月07日(Thu) 17:29
編集
豚バラくるくるの野菜炒め、食べるのも美味しいだろうけど、作っている写真のピンクの巻き巻きが可愛らしい。

ちりめん山椒、美味しくできてよかったですね。
今年は作ろうと思っていたのに忘れている。山椒はどこかに売っているんだろうか?

旦那さん、NGなんですか?去年のがあるから?
2012年06月07日(Thu) 19:50
編集
すっごーーーい。
ちりめん山椒…手作りぃーーー@@!

もう見てるだけでご飯モリモリ
いけちゃいそうな香ばしい感じが
たまらないですぅー><!
大葉ごと持ち上げてポイっ。 ……(爆)

程よいぴりり~いいな、いいなぁ。

2012年06月07日(Thu) 20:58
編集
すごいなあ♪
ちりめん山椒作っちゃうんですね~

スーパーでも最近見かける山椒も梅も
素通りです
梅干し用の大きなざるも使わなくなっちゃった
2012年06月07日(Thu) 22:56
編集
 うちくるくるさんこんばんわ!
 
 去年私もちりめん山椒を作ったのですが、舌がしびれすぎて家族には超不評でした。
 灰汁抜きが不十分だったのか・・・・・・・・・。
 今年は・・・・・・やりません!!!
 とあさんのおっしゃるとおり、私も茎とりが大変だった・・・・・・・。
 しかもよくばって大きいパックを買ってしまったからさあ大変!!!
 モヤシの芽と根取りの比じゃなかったなぁ。
 うちくるくるさん、尊敬します!!!!!
2012年06月08日(Fri) 01:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめtyaiました【2012年ちりめん山椒は?  塩麹鱈(タラ)のワサビマヨ焼き  豚パラくるくると夏野菜の味噌炒め お弁当に】
今日のメニュー 塩麹鱈(タラ)のワサビマヨ焼き 豚パラくるくると夏野菜の味噌炒め ブロッコリー 16穀米 紀州梅 ちりめん山椒 今年も、ちりめん山椒を作りました。 去年は、灰汁抜きがあまかったから、かなり刺激的な辛さ 1口食べたら、ぴりりどころか、舌がしびれて麻?...
2012年06月09日(Sat) 09:39
こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
