うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお弁当 ≫ 祝 今日のイチオシレシピ掲載 海老とアボガドのマカロニグラタン 桑の実とラディッシュのサラダ お弁当に  甘々娘 かんかんむすめ (もろこし) 市川三郷町 フルーツコーン

祝 今日のイチオシレシピ掲載 海老とアボガドのマカロニグラタン 桑の実とラディッシュのサラダ お弁当に  甘々娘 かんかんむすめ (もろこし) 市川三郷町 フルーツコーン

今日のメニュー

海老とアボガドのマカロニグラタン
桑の実とラディッシュのサラダ
甘々娘(もろこし)

P1120761.jpg 

昨夜・・・お米の買い忘れに気いたけど、すでに時遅し(笑)
そんな訳で、今日はグラタン弁当です。

アルミのお弁当箱が苦手な人も、持ってない人も大丈夫。

アルミホイルをかぶせて、具材を入れたらスポッと抜いて
チーズをかけてトースターで焼いたら・・・

P1120734.jpg P1120735.jpg

少し冷ましてから、すぽっと、お弁当箱に入れなおすだけよ~。

はみ出し部分のアルミは切ってね。

P11207651.jpg 

娘弁はこちら。

P11207531.jpg 


昨日は、山梨県市川三郷町(みさとちょう) まで 甘々娘 を買いに行ってきました。

甘々娘(かんかんむすめ) とは、
粒皮が柔らかく甘味が強い(糖度15度)が特徴のフルーツコーン。
ここ でしか売っていないんです。 生でも食べれる、うまうまコーンよ。。


採れたて野菜も沢山売っていて・・・
懐かしい桑の実 も見つけたわ~


子供のころに虫を探した桑畑、
学校帰りに、口が紫色になるまでほおばった桑の実の昔話。。。
主人や義母が良く話していたわ~


今は、みんな住宅地。。桑畑はみかけないわね~

パパ・・・懐かしがるかな~

 P1050214.jpgP1120768.jpg 




 よもぎうどんが本日6月4日 レシピブログ今日のイチオシレシピに掲載されました。
みなさん、いつも応援ありがとうございます(^O^)/

手打ち ヨモギうどん 手打ち ヨモギうどんby うちくるくるさん

編集部コメント   

ヨモギの緑が鮮やかな一品!香りまでも豊かでさわやかなうどんです♪



それでは、今週も頑張りましょう(^O^)/

 ↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとよろしくね。  


 
人気ブログランキングへ   レシピブログに参加中♪




  


 

Comment

編集
こんにちは~
おっ、もう甘々娘、売ってるんですね~
食べたいなー(笑)
2012年06月04日(Mon) 13:16
編集
アボカドと海老のグラタン(*^_^*)
娘さんの喜ぶ顔と、周りにいるお友達の羨望のまなざしが
目に浮かびますね(^。^)y-.。o○
桑の実、食べた事無いですね~
「桑の実を かろく落とせば わおとらが 麦わらぼうに うけてけるかな」なんて歌が想い出されます(*^_^*)
2012年06月04日(Mon) 13:36
編集
こんにちは。

ごはんがなくてもしかっりお弁当つくれるあたりは
さすがの主婦歴っすね。さすがです。

始めに弁当容器で形作れば焼けたあとラクですね。
なるほど。勉強になります。
今週もよろしくです。
2012年06月04日(Mon) 18:18
編集
可愛らしい~女子弁って感じですね♡
うちの男子は米なしはあり得ないので、
小さくおかずにしたいと思います
2012年06月04日(Mon) 18:57
編集
海老にアボカドの組み合わせ
大好きなのに
グラタンは、考えたことなかったです。
美味しそうですね。
日曜日のお弁当に海老ドリア作ったとこなのに
海老アボカドのマカロニグラタンに
すごくひかれます♪
2012年06月04日(Mon) 20:00
編集
さすが~
アルミホイルで型を作って~
すごいなあ♪

彩りも綺麗で美味しそう♪
2012年06月04日(Mon) 21:26
編集
一押しレシピ、掲載おめでとうございます。
よもぎの色が本当に鮮やかですよね。

桑の実、実は3年前まで食べたことがありませんでした。
たぶんどれがそうかもわからなかった。

グラタン弁当は、女子には大うけでは(と、また思い込みのコメントを)
2012年06月04日(Mon) 21:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめtyaiました【祝 今日のイチオシレシピ掲載 海老とアボガドのマカロニグラタン 桑の実とラディッシュのサラダ お弁当に  甘々娘 かんかんむすめ (もろこし) 市川三郷町 フルーツコーン】
今日のメニュー 海老とアボガドのマカロニグラタン 桑の実とラディッシュのサラダ 甘々娘(もろこし)
2012年06月07日(Thu) 21:44
こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ