うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 簡単10分弁当 焼き鮭と胡瓜の太巻き寿司 小学館 男のだいどこ クッキングサライ 2012春号TOPお弁当 ≫ 簡単10分弁当 焼き鮭と胡瓜の太巻き寿司 小学館 男のだいどこ クッキングサライ 2012春号


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

簡単10分弁当 焼き鮭と胡瓜の太巻き寿司 小学館 男のだいどこ クッキングサライ 2012春号

今日のメニュー

簡単10分弁当
焼き鮭と胡瓜の太巻き寿司
ひょうたんラディッシュの浅漬け

P1120240.jpg 

土曜日です。
高校は、基本的に土曜日はお休みですが
今日は、有名予備校の講師を招いて有料課外授業がある日。

簡単に、つまめるお弁当の希望で

昨夜の夕食で残った焼鮭と・・・きゅうり1本で簡単手抜き太巻き10分弁当(笑)エヘヘッ

P1100103.jpg P1120250.jpg

またまた、リピートしたコストコの鮭。

こんなに切り身が厚くでびっくり(#^.^#)
脂ものって、おいしぃぃぃぃ~お買い得ですね。

P1120238.jpg P1090689.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


今日は、珍しく本の紹介。。。

本・・・・と、いっても料理本(笑) 男のだいどこ クッキングサライ 2012春号

小学館さん から、ゴールデンウィーク中に届きました。

P1120245.jpg 


こういう、男の料理本を読むのは初めて。わくわく。。。
女性向けの料理本と違って、けっこう活字が多いな~

なるほど~ うんちく が多いんですね。
(食材・素材、調理器具・産地や風土、食文化・料理の歴史etc)

女性の料理雑誌は、ここまで詳しくない。

調理手順も、センス抜群なお料理を、
超基本から写真付きで詳細に紹介して下さっているので、

料理初心者の男性・女性はすっごく助かりますし
私たち、おつぼね主婦でも、うんちくは勉強になり面白く読めます。


男性って、こういううんちく大好き なんですよね~うふふ(笑)
うんちくから、料理の世界に入りこむ男性も多いだろうし。

この本が売れる理由も、このうんちくのお陰なんでしょうね。


しか~し・・・

このうんちくを披露されながら男性の作った食事をいただくのは、
ちょっとばかし・・・・・・・ うざいんだろうな~

が、素直な感想(苦笑) すみません(笑)


でもでも、この本とっても面白いんですよ。

ブログに載せる写真の撮り方や (なるほど~)
女性はあまり興味を持たない男くさい料理器具 (珍しいものが見られるよ)
ワインの味覚分析と、その種類にあった料理 (これは面白い)
男のエプロン!!!!!!    などの特集があること。

P1120246.jpg P1120248.jpg

自分の旦那様が、どのエプロン買おうかな~
なんて、雑誌を見て悩んでいる姿を想像すると笑えますね(笑)うふふ


タニタさんロゴを表紙に飾らなくても、とても興味深く、面白い本でした。

男のだいどこ クッキングサライ 2012春号 小学館さん

お勧めです(^O^)/



それでは良い週末を~(@^^)/~~~

↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。  


 
人気ブログランキングへ   レシピブログに参加中♪

大人の選り抜き情報サロンファンサイト参加中



Comment

編集
すごい10分で作ったんですか?
巻きずし、好きなので作ろうと思いながら、やっていません。
近いうちに挑戦しようかな。巻き簾はあるので。

男のだいどこ。こんな本があるんですね。だいどこ、で止めているところがいい感じのネーミング。

うんちく、確かに好きだけどあまり披露はしないかな。
2012年05月12日(Sat) 15:27
編集
鮭と胡瓜だけでも立派な太巻きですね!
美味しそう♪

「素直な感想」に大笑いでした。(^▽^)

私もそんな本を読んで
少しはうんちくが語れるようにならないとだめかしら‥。
美味けりゃそれでいいのよ派なので。(^^ゞ

あ、写真の撮り方は勉強しないとダメですね。(>_<)
2012年05月12日(Sat) 15:34
編集
焼き鮭と胡瓜、色もきれいだしとってもおいしそう♪
家も今度お弁当にしよう(*^。^*)(*^。^*)
凸凸
2012年05月12日(Sat) 18:18
編集
うらやましすぎる、この手際のよさ☆
10分で巻きすしなんて~(≧∇≦)b ナイス!
この本、タイトルもいいねw
あたしがちょくちょく買うのが、”男子食堂”です。
確かに文字が多いかも~♪
でもでもうんちく大好きなので、おもしろいねw
2012年05月12日(Sat) 19:10
編集
え~10分で!!
お寿司作りって大変な感じがして
時間ある時にさあ作るぞ~って意気込みがいるかと・・・

これなら簡単で美味しいわね♪
2012年05月12日(Sat) 21:58
編集
 おちくるくるさんこんばんわ!
 コストコ、楽しいですよね。^^
 試食天国だし!^^

 最近お台所に立つ男性が増えたんでしょうね。
 男性用の料理本って図書館でも置いています。
 他にも男の家事!・・・・・・・・・とか。
 男性目線と女性目線じゃ同じ特集でも全く違う印象になるのが楽しいです。
 何気に借りてきて旦那様のお席に置いておこうかしら・・・・・・・・?
 絶対に端っこに追いやられそうですけど。^^


 
2012年05月13日(Sun) 03:33
編集
うちくるくるさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうな太巻きですね!!
お写真を見ていたら食べたくなりました。
本日のお弁当も魅力的です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
2012年05月13日(Sun) 11:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめtyaiました【簡単10分弁当 焼き鮭と胡瓜の太巻き寿司 小学館 男のだいどこ クッキングサライ 2012春号】
今日のメニュー 簡単10分弁当 焼き鮭と胡瓜の太巻き寿司 ひょうたんラディッシュの浅漬け
2012年05月12日(Sat) 15:56
こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
