うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPおうちごはんレシピ ≫ 手打ち ヨモギうどん レシピ付き ヨモギの灰汁抜き・粉末

手打ち ヨモギうどん レシピ付き ヨモギの灰汁抜き・粉末

手打ち ヨモギうどん

P1120058.jpg 
ゴールデンウィーク真っ只中、いかがお過ごしでしょうか。

親しい方の突然の訃報で、お出かけがキャンセルとなり
今日は、おうちで過ごすお休みとなりました。

前日、いただいたヨモギの葉
団子
にするつもりが、うどんになりました(笑)

レシピ・・・興味のある方は見て行ってね(*^_^*)

P1110971.jpg P1110973.jpg

良く洗って、大きい鍋にお湯をわかし、重曹おおさじ1を入れて
2~3分、茎が柔らかくなるまで煮ます。

ザルにこぼして、良く水で洗い1日水につけておきます。
(水は汚くなったら、時々とりかえます)

良く絞って、キッチンペーパーなどで水分をとり
包丁で細かく切ったら、さらにミキサーにかけ半日ほど乾かします。
茶碗の乾燥機に入れて乾かすと早いです。
( 繊維がくっつきやすいです ↓ )

少し乾燥したところを、再びミキサーにかけて粉末が出来上がり。
小分けして、冷凍保存して使います.

P1120025.jpg P1120033.jpg

小麦粉(地粉)500g  塩20g  水200CC 
ゴパンのヌードルコースで普通のうどんを作ってから、半分に分け
片方にヨモギの粉を入れ、再びヌードルコースでこねこね。
ビニール袋に入れて、1時間ほど寝かします。

P1120046.jpg P1120050.jpg

麺棒で延ばし、包丁でお好みの太さに切ったら
お好みの堅さに・・・10分ほど茹でれば出来上がりです。

P1120051.jpg P1120049.jpg

ヨモギ葉の半分は、干してヨモギ茶製作中です(*^_^*) ↑ ↑

やはり、手打ちうどんはこしがあって美味しいですね~(^O^)/
ほのかな、ヨモギの香りがたまらない、おご馳走となりました。

P1120058.jpg 
よもぎミルクベーグルはこちら

それでは良い休日を(@^^)/~~~

↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。  

 
人気ブログランキングへ   レシピブログに参加中♪









Comment

編集
蓬って、下処理にかなり時間がかかるんですね。
でも、そんな作業の末のうどん、すごく美味しそう。
ツヤツヤでモチモチ。ヨモギの香りがいいでしょうね。
2012年05月03日(Thu) 19:32
編集
わあ ヨモギで手打ちうどん
丁寧な下処理でとてもきれいな色に仕上がるんですね
まさに今新芽の柔らかい葉で 採り頃ですね
この太さでモチモチっとして 美味しいでしょうね

この位に色がつくのだから香りも又バッチリでしょうね
蜂蜜や黄な粉や甘い小豆をかけてもイケそうですね
2012年05月03日(Thu) 23:00
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

手打ちうどんは美味しいですよね。
私も大好きです!!
よもぎというのがいいですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
2012年05月03日(Thu) 23:42
編集
おはようございます!
フレッシュなよもぎ、今の時期ならではですね~。
おうどんつやつやで美味しそう♪
手作りの麺は美味しさひとしおですね。

事後報告(しかもめっちゃ遅れてですが・・・)になりますが
ピーマンの肉詰め記事の時にブログリンクさせてもらいました。
断りが遅くなってすみません・・・
あのソース、すごくいい感じでした~♪
2012年05月04日(Fri) 08:13
編集
凄いですね
麺棒で伸ばしましたか(^。^)y-.。o○
自分の場合はパスタマシーン使っちゃいます。
廉価な物でも充分使えますよ!
2012年05月04日(Fri) 10:43
編集
 すすすすすすすごい!!!
 ヨモギ粉まで手作りなんですね。
 ってか作れるんですね!!!!!
 おうどん、打ってみたいとは思っていましたが、ずっと先延ばしになっていました。
 うちくるくるさんのおうどん、とっても美味しそうです。
 近いうちに重~~~~い腰を上げて作ってみますね!^^
2012年05月04日(Fri) 11:42
編集
ヨモギうどん、色鮮やかで美味しそう。

自分でうどんを作られるんですね、すごいなあ。

香川でも作られる人はごく少数です。みな近所の店に買いに行くかな。

わかめを練りこんだわかめうどんというのはあります。
2012年05月04日(Fri) 14:34
編集
ヨモギの手打ちうどん、とってもおいしそうです。
工夫されていてすばらしいですね。
わが家も今夜はさっぱりとうどんをいただきます。
2012年05月04日(Fri) 16:44
編集
こんばんは。

うちくるくるさん、すごいです。
うどんまで作っちゃうとは!
ごぱんも持ってらっしゃるんですか。
お料理の幅がどんどん広がりますよね^^

ぽちぽちっと!

2012年05月04日(Fri) 19:30
うちくるくるさんと一緒に ヨモギうどんを食べたあい(♡´∀`♡)ノ スキッ♥
編集
 うちくるくるさん おはようございます。

 ヨモギうどんって、初めて見ましたv-11
うちくるくるさんは、どんなお料理でも作られるのですねv-424
おいしそうv-291
 私は、うちくるくるさんと一緒に ヨモギうどんを食べたあいv-345

 うちくるくるさんも、何年か前に造幣局の桜をご覧になったのですねv-218
 ゴールデンウィーク、私はゆったりしておりますv-206
残り少なくなっちゃったけど、うちくるくるさんも楽しんでね。
 ではまた☆
2012年05月05日(Sat) 05:24
編集
手作りのよもぎうどん

さすが~!!
美味しそう♪
2012年05月05日(Sat) 23:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ