うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ わらびご飯(灰汁抜きレシピ付) 五目出し巻き卵(ひじき・人参・こごみ) こごみの昆布茶まぶしTOP未分類 ≫ わらびご飯(灰汁抜きレシピ付) 五目出し巻き卵(ひじき・人参・こごみ) こごみの昆布茶まぶし


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

わらびご飯(灰汁抜きレシピ付) 五目出し巻き卵(ひじき・人参・こごみ) こごみの昆布茶まぶし

今日のメニュー

焼き鮭
五目出し巻き卵(ひじき・人参・こごみ)
帆立醤油バター
 こごみの昆布茶まぶし
プチトマト
わらびご飯

P1110941.jpg 

ゴールデンウィーク真っ只中ですね~
皆さん、いかがお過ごしですか?

高校生の長女・・・今日は普通に学校。
しかも、午後から授業参観と、学年総会・学級懇談会とPM5:00まで続きます(笑)
もちろん、お弁当持ちです。

先日、わらびをやっと見つけたので、1年間待ちに待った大好きなわらび飯を作りました。
これは昨年の写真です。

P1030938.jpg P1030939.jpg 

熱湯で、1分ほど茹でて
1ℓ/小さじ1の、重曹を入れて自然に冷ます。

翌朝が、↓の写真
すっごい緑色の水 になってます。

P1030997.jpg P1030999.jpg 

緑色の水を捨てて、  水を入れ替えます。
数時間で汚くなるので、数回水を取り替えました。
1日、置いてあく抜き終了。

P1040035.jpg 

胡麻油・砂糖・醤油・鰹だし・昆布茶で甘辛く炒め、ご飯と混ぜるだけです。

P1040039.jpg 

最近、 こごみが沢山スーパーに出回ってますね。
こごみ入りの出し巻き卵を作ってみました。
レシピは、後日。。

P11109381.jpg 

それでは、良い休日を(@^^)/~~~

↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。  

 
人気ブログランキングへ   レシピブログに参加中♪





Comment

編集
 こごみの緑、玉子の黄色、ミニトマトと紅鮭の赤が綺麗綺麗。
 ホント、こごみの緑が鮮やかです。

 気になったんですけどこのお箸、ねずみ年さんですか?
 手作り箸工房遊膳さんの、お名前入れてくれるサービス有りの。
 もしそうなら、うちに辰年さんいてますよ~~~。

http://blog.goo.ne.jp/nausikaako/m/201108

 去年の夏の旅行です。
 京都の錦市場にも店舗があります。^^
2012年04月30日(Mon) 12:54
編集
うちくるくるさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

山菜が、たっぷりで最高ですね!!
とても美味しそうです。
春の味覚が魅力的です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
2012年04月30日(Mon) 14:14
編集
GWに学校なんですか
お疲れ様です(^。^)y-.。o○
2012年04月30日(Mon) 14:40
編集
山菜ごはん、おいしそうっ
そういや、今年はまだ作ってないなー
2012年05月01日(Tue) 10:26
編集
わらび好きです~
美味しく出来ていいな~
2012年05月01日(Tue) 10:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめteみた.【わらびご飯(灰汁抜きレシピ付) 五目出し巻き卵(ひじき・人参・こごみ) こごみの昆布茶まぶし】
今日のメニュー焼き鮭五目出し巻き卵(ひじき・人参・こごみ)帆立醤油バターこごみの昆布茶まぶしプチト飯
2012年04月30日(Mon) 12:00
こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
