うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP未分類 ≫ 牛すき弁当 654カロリー

牛すき弁当 654カロリー

こんにちは

忙しい12月、いかがお過ごしですか?

当面の私の目標は、年内の仕事の完成・申請と年賀状です。
日曜日に少しずつ大掃除も、ですよね。。。

あと、ステキなクリスマス企画かな。。


P1010177_convert_20101209123551.jpg
 

今日は牛すき弁当です。
しらたきは食べやすいように小結のものにしました。

上の写真の左に入っているのは、娘の希望で入れた、大・大・大好物の地菜(野沢菜)の油炒めです。
漬物独特の臭いが心配ですが、希望どおりに入れちゃいました。

お昼にお弁当のふたを開けた瞬間、どうなるやら・・・(笑)


P1010175_convert_20101209123403.jpg 
今日のメニュー

牛すき
かぼちゃの煮物
地菜(野沢菜)の油炒め 作り方は↓を見てね
ベルキューブ(トマトチーズ)
ゆかりご飯

P1010176_convert_20101209123506.jpg 

地菜(野沢菜)の油炒めレシピ

野沢菜などの漬物を沢山いただいたり、食べきれなくて酸っぱくなってしまった時などに
おばあちゃんがよく作ってくれます。

白菜の漬け物も同じようにします。

一晩水に戻して、塩分や酸味を取り除きます。
一晩で塩分が抜けない時は、水をかえて数日この作業を繰り返します。

食べやすい大きさに切り、
フライパンに油を敷き、醤油・砂糖・みりん・かつおだし顆粒で甘辛く炒めて出来上がりです。

美味しく仕上げるには
小魚(ちりめん・小女子・シラスなど)を一緒に炒めたり、油揚げを刻んだものを入れたりすると
一段と味に深みが出て美味しいですよ。

牛すき(牛肉50gで計算)1個281kcal
かぼちゃ煮物80g106kcal
チーズ1個34kcal
地菜100g33kcal
ごはんかるく1膳200kcal
合計654kcal

Comment

はじめまして
編集
こんばんは
美味しそうなお弁当!
私も野沢菜の油いため大~好きです!!

先日の大塚にんじんご飯のべんとうも興味津々

家の息子も高校生。毎日のお弁当に頭を悩ませております・・・
お弁当作りの参考に、訪問させていただきます
これからもよろしくお願いいたします

(※主人がにんじんネクタイを持っています!偶然に驚いております!!)

2010年12月09日(Thu) 20:59
Re: はじめまして
編集
このゆびとまれ★遠藤さん、コメントありがとうございます。

興味深くブログ拝見させていただきました。
私は、南アルプス市に住んでいます。
まだ、ブログを始めて1ヵ月ほどで解らないことだらけですが
これからもよろしくお願いします。

農家をされているのですね。
我が家にも遊んでいる小さな畑がございますが、来年から固定資産税が上がるというので
なにか植えてみようかと考えているこのごろです。

大塚にんじん祭行ってこられたのですね。
大塚にんじんジャムがあるとは驚きです。本当に体に良さそうですね。

みたまは、甘々娘の時期に行きました。
あちらは、土が良く、美味しい野菜や果物が取れるそうですね。
遠藤さんも頑張って美味しいお野菜作ってくださいね。

勝手ながら、リンクに追加させていただきました。

また、遊びに来てくださいね。



> こんばんは
> 美味しそうなお弁当!
> 私も野沢菜の油いため大~好きです!!
>
> 先日の大塚にんじんご飯のべんとうも興味津々
>
> 家の息子も高校生。毎日のお弁当に頭を悩ませております・・・
> お弁当作りの参考に、訪問させていただきます
> これからもよろしくお願いいたします
>
> (※主人がにんじんネクタイを持っています!偶然に驚いております!!)
2010年12月13日(Mon) 12:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ