うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 姫たけのことアサリの炊き込みご飯 甘辛やりいかのマッシュポテト詰め ポパイコーンTOPお弁当 ≫ 姫たけのことアサリの炊き込みご飯 甘辛やりいかのマッシュポテト詰め ポパイコーン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

姫たけのことアサリの炊き込みご飯 甘辛やりいかのマッシュポテト詰め ポパイコーン

今日のメニュー

甘辛やりいかのマッシュポテト詰め 
ポパイコーン
鯖の竜田揚げ
姫たけのことアサリの炊き込みご飯

P1110892.jpg 

ちょっと忙しい朝に便利・・・と、前から欲しかった粉末のマッシュポテトの素
牛乳と熱湯を入れるだけでマッシュポテトが出来ちゃうので
サラダにも、コロッケにも便利。

期待以上に美味しくて、びっくり。
味は付いてないので、自分で味付可能です。

P1110879.jpg P1110884.jpg

今日はこれをボイルしたヤリイカの中に詰めて、甘辛く煮ました。

P1110893.jpg 

アサリの美味しい季節になりましたね~
ゴールデンウィークは 潮干狩り に行く人もいるのかな。。。

アサリの煮汁と、醤油大さじ1+みりん大さじ1+白だし大さじ1+米3合でご飯を炊く。

姫たけのこの水煮は一度ボイルし、臭みを取った後
アサリは殻から取りだし、余ったアサリの煮汁と一緒に白だし大さじ1で5分ほど煮る。

上記を、ご飯が炊けたら混ぜて出来上がり。

なんとも美味しい初夏のおご馳走です。

P1110896.jpg 

娘弁(ランチジャー)はこちら

P1110885.jpg 

ホウレン草は、切らずにくるくるコンバクトに。
箸でつまんで、ひょいっと一口で食べてほしかったのだけど・・・

知らないパパさん。
箸で、ちょこっとつまむと、ホウレン草のくるくるが一気にほどけて(笑)
1本の茎と葉っぱ状態(笑)

なんじゃこれは~

と、おおうけでした(笑)

それて゜は、よい休日を(@^^)/~~~


コメント・・・休日中につき、遅れています。
後ほどゆっくり伺います<(_ _)>


↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。  

 
人気ブログランキングへ   レシピブログに参加中♪






Comment

編集
あさりと姫たけのこの炊き込みご飯おいしそうですね。
毎日、こんなおいしそうなお弁当を作っていただける
ご家族は幸せですね。
2012年04月28日(Sat) 16:29
編集
こんばんは
お久しぶりです
自分のブログを確認していたら
貼り付けていたレシピブログのくるくる(今日は何食べたい)
にうちくるさんをみつけて思わずぽちしてお邪魔しました

いつもながらとても素敵なお弁当
マッシュポテトをイカに漬け込む創作もすごいです
アサリだけでも美味しい炊き込みご飯に筍も入れて
とっても食べて見たい代わりご飯です

楽しいゴールデンウィークをお過ごしください
2012年04月28日(Sat) 21:18
編集
やりいかにマッシュポテトを詰めるなんて、とっても手の込んだお弁当。
美味しそうですねえ。
2012年04月28日(Sat) 21:30
編集
 やりいか!
 めっちゃかわいいです。
 一口でぽいって食べれるのもいいですよね。
 これは楽しいし、嬉しいわ~。
 お弁当箱の蓋を開けたときのお嬢さんの表情が見てみたいです。^^
2012年04月29日(Sun) 03:50
筍が旬
編集
 うちくるくるさん おはようございます。

 たけのこが、塩谷瞬旬ですね。
アサリの煮汁と一緒に煮ると、おいしそう。
 マッシュポテトの素って、便利ですね。
 うちくるくるさんは、本当に料理がお上手ですねv-345

 ではまた☆
2012年04月29日(Sun) 04:45
編集
うちくるくるさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお弁当も素敵ですね。
ポパイコーンに惹かれます。
とても美味しそうですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
2012年04月29日(Sun) 12:47
編集
こんにちは!
また、やってきました!!
姫たけのことアサリのたきこみご飯
すご~く美味しそう~~
甘辛やりいかも美味しそうでご飯が進みそうな
おかずですね~
ポパイコーンもナイスアイデア!!
一口サイズにすれば切らなくてもオッケーだし
真ん中コーンで彩りも良く
これなら、私でもすぐ、出来そうなので
まねっこさせてください~~
いい勉強になりました!!!
2012年04月30日(Mon) 08:54
編集
おはようございます。
甘辛やりいか大好きです、
お弁当に入ってたらテンション上がるだろうなぁ♪
マッシュポテトの素、前から気になってました。
買ってみよっかな♪♪
2012年04月30日(Mon) 09:02
編集
やりイカの中にマッシュポテト?面白いです。
いか飯からの発想かな?柔らかそうで美味しそうな照りですね。

あさりご飯も美味しそう。あさりの風味はご飯にしてもお汁にしても大好きです。

(^∇^)アハハハハ!。ほうれん草を巻く遊び心が面白い。旦那さんも驚いたでしょうね。
2012年04月30日(Mon) 10:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
