うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP初めてのパン作り ≫ 16穀米で、さんまのかば焼き棒 抹茶あずき・オ・レパン パナソニックホームベーカリー ゴパン SD-RBM1000

16穀米で、さんまのかば焼き棒 抹茶あずき・オ・レパン パナソニックホームベーカリー ゴパン SD-RBM1000


抹茶あずき・オ・レパン

P1110202.jpg 

今日はお弁当がお休みなので、
先日、誕生日にもらったHB ゴパン(パナソニック)で焼いてみました。

 パン焼きは超苦手(笑)
HB初心者なので、ご指導願います(^O^)/

抹茶あずき・オ・レパン 材料(1斤分)

強力粉 260g
砂糖19g
塩4g
スキムミルク5g
ショートニング20g
水130g
生クリーム50g
抹茶5g
ドライイースト2g
甘納豆60g 自動投入ケースに入れる
(小麦パンキーコース→グルメメニュー→スタート)

う~ん。。。味はすっごく美味しくてOKなんだけど、しっとり感と高さ が欲しい。
いちばん高い所で11CMくらいしかない。
もう少し、高さが欲しいですよね~

レシピどおり電子測りでしっかり計測しているんだけど。。
甘納豆を入れたのが原因かな。水を減らして生クリームを入れたのが原因??
次回は、イーストを3gにしてみようかな・・・


そしてつくレポ。。。。

16穀米で、さんまのかば焼き棒
P1100993.jpg 
いつも、夕食の参考にさせていただいている素敵なプクリンママさんの食卓を真似して
作ってみました(笑)

プクリンさんは、開きを、美しく棒寿司にしていますが
私は上手に開けなかったので、半身をそのまま載せちゃいました(笑)

次回は開きで挑戦したいです。

P1100990.jpg P1100991.jpg

とっても美味しくて、家族にリピを頼まれました。
プクリンママさんありがとぅ。ごちそうさまでした(^O^)/

良い週末を(@^^)/~~~


↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。   

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 




Comment

編集
抹茶あずき・オ・レ・パン 美味しそう♪

ゴパンをお持ちなのですね~
羨ましいな♪
2012年03月24日(Sat) 13:25
編集
 うわ!めっちゃ美味しそう。
 見栄えが美しいねんな~。
 ホームベーカリーもあると便利ですよね。
 我が家のはコストコで購入した¥5000代の安いのですけど米粉パンも焼けるみたいです。
 
 秋刀魚、この冬あまり食べなかったな~。
 今になってガンガン食べたいです・・・・・・・・・・・・・。
2012年03月24日(Sat) 16:21
編集
うちくるくるさん
抹茶あずき・オ・レパン
美味しそうですね
2012年03月25日(Sun) 13:20
編集
ひえ~~~!
なんてきれいな色なの~~~m(。≧Д≦。)m
めっちゃおいしそうです。('-'。)(。'-')。ワクワク♪
*
そうですね~。
フィリングの甘納豆もしっかり入ってるし、生クリームは油脂分が多いので、
この分量でイースト2gは、ちとキツイかも・・・です。
今の時期は、寒いのであまり温度は気にせず作っていいと思います。
*
フィリングですが、自動投入もいいですけど、
一次発酵が終わって二度目のパンチが入ると思うのですが、
その前にいったん取り出して、手でむぎゅ~ってパンチして空気抜きして、
そのまま麺棒で広げちゃいます!
幅はHBの横長の幅に合わせてね。
そして、巻きすしみたいに甘納豆をまんべんなく散らして、
くるくる巻いて、中の羽を取り出して入れなおします。
巻いた丸め尻は、つまんでしっかり閉じ合わせます。
二次発酵と焼成をHBにおねがいする形です。
そのほうが、断面がきれいになりますっw
*
でもでも、これからすっごく楽しみです~~www
2012年03月25日(Sun) 21:33
編集
わー、すごくおいしそう。
蒲焼だと、甘みもあっていいですね。
2012年03月25日(Sun) 21:34
編集
 うちくるくるさん こんばんは。

 抹茶、あずき入りのパンは、甘くておいしそう(゚―^d)グッ!
さんまのかば焼き棒も、イイですね(゚∇^*)dグッ!
うちくるくるさんは、本当に料理がお上手ですね(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆
2012年03月25日(Sun) 22:49
編集
紫がきれいなのでなんだろう?と思ったら、甘納豆なんですね。

さんまのかば焼き棒、照りがあって美味しそう。
少し前にさんまのかば焼き寿司をモニターでもらったのを思い出しました。
2012年03月25日(Sun) 23:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめteみた.【16穀米で、さんまのかば焼き棒 抹茶あずき・オ・レパン ナショナルホームベーカリー ゴパン SD-RBM1000】
抹茶あずき・オ・レパンamp;#160;今日はお弁当がお休みなので、先日、誕生日にもらったHB ゴパン(ナショナル)で焼いてみました。 パン焼きは超苦手(笑)HB初心者なので、ご指導願います(^O^)/抹茶あずき・オ・レパン 材料(1斤分)強力粉 260g砂糖19g塩4gスキムミルク5g?...
2012年03月29日(Thu) 09:50
まとめteみた.【16穀米で、さんまのかば焼き棒 抹茶あずき・オ・レパン ナショナルホームベーカリー ゴパン SD-RBM1000】
抹茶あずき・オ・レパンamp;#160;今日はお弁当がお休みなので、先日、誕生日にもらったHB ゴパン(ナショナル)で焼いてみました。 パン焼きは超苦手(笑)HB初心者なので、ご指導願います(^O^)/抹茶あずき・オ・レパン 材料(1斤分)強力粉 260g砂糖19g塩4gスキムミルク5g?...
2012年03月29日(Thu) 09:50
こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ