うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 鯛飯 肉詰め揚げ蓮根の甘辛煮 三つ葉とちび帆立のかき揚げ お弁当にTOPお弁当 ≫ 鯛飯 肉詰め揚げ蓮根の甘辛煮 三つ葉とちび帆立のかき揚げ お弁当に


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鯛飯 肉詰め揚げ蓮根の甘辛煮 三つ葉とちび帆立のかき揚げ お弁当に

今日のメニュー

鯛飯
肉詰め揚げ蓮根の甘辛煮
三つ葉とちび帆立のかき揚げ
いちご パイナップル プルーン

P1110119.jpg 

肉詰め揚げ蓮根の甘辛煮のレシピはこちら

最近、鯛をよく店頭で見かけます。お値段もお手頃・・・
旬なのかな???

長女の大好物の白身のお魚。
一緒に買いものに出かけると、必ず「食べたい~」と、切り身と兜を持ってきます(笑)

P1110070.jpg P1110081.jpg

そこで今日は、早起きして鯛飯を作ってみました。

P1110099.jpg P1110115.jpg

鯛飯レシピ
鯛は、完全に血のりを洗い落とし(血のりが残っていると生臭い) 塩をふって焼きます。
米3合 醤油大さじ1  酒大さじ2 白だし大さじ1  鰹顆粒大さじ1を入れたら
水を3合のところまで入れる。
昆布を敷き、その上に鯛の塩焼きをのせて普通にご飯を炊く。
炊きあがったら、鯛の身をほぐし、三つ葉と和えて出来上がり。

鯛はふっくらジューシー、すっごく上品なお味で、おいしぃぃぃ~(^O^)/

娘のランチジャー↓
P1110100.jpg 

それでは、1日頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。   

 
人気ブログランキングへ   

  
ありがとうございました。(#^.^#)





Comment

編集
お~、おいしそうっ
鯛めし、しばらくやってないなー
今度やってみようっ
2012年03月16日(Fri) 13:49
編集
鯛めし!
美味しそう!!
いいですな^^

ランキング1個に絞ったんですか?
私も今考え中なんです。

思い切りましたね~。

ぽちっと!
2012年03月16日(Fri) 14:29
編集
鯛めし、おいしそうです。
この季節、鯛も旬だし、最高ですね。
三つ葉とチビホタテのかき揚げもいいですねえ。
2012年03月16日(Fri) 18:40
編集
 お弁当に鯛めし!!!
 しかも三つ葉乗っけ!!!!!
 肉詰め揚げレンコンの甘辛煮やベビーホタテの貝柱の掻き揚げとかフルーツとか、ものすごく豪華ですね。
 お財布事情から真似はとても出来ないけど食べたいです~~~。v-10
2012年03月16日(Fri) 22:04
編集
うちくるくるさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

鯛めしが美味しそうですね!!
お写真からも美味しさが伝わって参ります。
本日のお弁当も魅力的ですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
2012年03月17日(Sat) 09:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
