うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ イタリアンサーモンフライとアイスプラントの半熟オニオンエッグかけ  チェダーチーズin竹輪の磯辺揚げ チビ帆立の味噌スープ(ランチジャーのみ) TOPお弁当 ≫ イタリアンサーモンフライとアイスプラントの半熟オニオンエッグかけ  チェダーチーズin竹輪の磯辺揚げ チビ帆立の味噌スープ(ランチジャーのみ)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イタリアンサーモンフライとアイスプラントの半熟オニオンエッグかけ  チェダーチーズin竹輪の磯辺揚げ チビ帆立の味噌スープ(ランチジャーのみ)

今日のメニュー

イタリアンサーモンフライとアイスプラントの半熟オニオンエッグかけ
チェダーチーズin竹輪の磯辺揚げ
16穀米ごはん うめ干し
チビ帆立の味噌スープ(ランチジャーのみ)

P1110014.jpg 

今日は、今年お初のアイスプラントが手に入ったので
サーモンフライと一緒に半熟オニオンエッグかけを作りました。


アイスプラントにかけると美味しい(*^_^*)

半熟オニオンエッグレシピ

新タマのみじん切りをオリーブオイルでよく炒めたら
砂糖と牛乳を甘めに混ぜたとき卵を、さっとまぜ、火が回って卵が少し固まるまで、じっと我慢。
半分固まったところで、フライ返しで扇型にくるっと1回まぜて
半熟どろどろのままボールに開ける。

マヨネーズ・刻みパセリ・マジックソルト・ニンニクパウダー
を、入れてボールを混ぜ、半熟オニオン卵ドレッシングを作る。

レタス・アイスプラント・生ホウレン草など、お好みの草の盛り合わせの上から
半熟オニオン卵ドレッシングをとろっとたっぷりかけて、3色スパイスを飾れば出来上がり。

ドレッシングに入れるものは、アボガドとかきゅうりとかバジル ・トマト
オリーブ・ピクルスとか、おすきなものでどーぞっ(^O^)/


娘のランチジャー ↓


P1110004.jpg

アイスプラントは、揚げたこともありますが→過去記事
やはり、生で食べるのが一番美味しいかったです。

↓ これが、アイスプラント

表皮に塩を隔離するための細胞があるため葉の表面に水泡があり
凍ったように見えることから名づけられた。
この水泡みたいな部分に塩分を蓄える不思議な植物らしい。
フランス料理の食材(主にサラダ)として注目を浴びているらしい(*^_^*)


P11009991.jpg 

ぱっと見ると、ごわごわで堅そうだけど
触ると、ふんわり柔らかい。毛葉だっているれど、ちくちく刺さらない。

生で食べると、ちょっとぬるっと、アロエみたいな食感だけど、それほど、肉厚ではない。
まったく青臭くもない。味もない。爽やかで癖になる美味しさです。
 

半熟オニオンエッグを、たっぷ~りかけて食べるとウマウマです(笑)

 P1100995.jpg P1100997.jpg

↑ いつものパン粉に、パセリ+バジルのみじん切り+粉チーズを混ぜて揚げました。

P1110007.jpg

それでは、良い一日を(@^^)/~~~

↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。   

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

  
ありがとうございました。(#^.^#)






Comment

編集
だいたんなお弁当、やっぱり美味しそうです^^
こういう盛り付け、出来ないんですよね~。
今度挑戦します!!

ぽちぽちっと!
2012年03月12日(Mon) 12:43
編集
こんばんは。

サーモンがドーンと豪快でいいですね。
揚げ色が絶妙で美味しそうです。
半熟オニオンエッグこれ好きな感じなので
作ってみたいと思います。
今週もよろしくです。
2012年03月12日(Mon) 18:12
編集
こんばんは~

サーモンフライに半熟オニオンエッグソース
彩りもイタリアンカラーで
とても美味しそう♪
食べてみたいで~す^^
2012年03月12日(Mon) 19:22
編集
サーモンフライ美味しそう。
アイスプラントは見たことはあるけど食べたことはありません。
一度試してみようかな?
塩分を蓄えるなら、東北の塩害の畑では育てられないかな?
2012年03月12日(Mon) 20:41
編集
アイスプラントって、まだ食べた事無いんですよ( ^^) _U~~
値段とかはどうなんだろう?
2012年03月13日(Tue) 07:46
編集
イタリアンサーモンフライとアイスプラントの半熟オニオンエッグかけ
美味しそうです
アイスプラントの風味うれしいです
2012年03月18日(Sun) 11:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
