うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 鶏の照り焼き親子サラダ 蕪の葉っぱめし 丸ごと焼きトマトのコンソメスープ(ランチジャーのみ)TOPお弁当 ≫ 鶏の照り焼き親子サラダ 蕪の葉っぱめし 丸ごと焼きトマトのコンソメスープ(ランチジャーのみ)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鶏の照り焼き親子サラダ 蕪の葉っぱめし 丸ごと焼きトマトのコンソメスープ(ランチジャーのみ)

今日のメニュー

鶏の照り焼き親子サラダ
蕪の葉っぱめし
丸ごと焼きトマトのコンソメスープ(ランチジャーのみ)

P1100640.jpg 

鶏もも肉をじじゅっと皮からカリッと焼いて、砂糖+醤油+酒+生姜で味付け。
お弁当の場合、時間がたつと、照りの色冷めしてしまうので、
しっかり水溶き片栗粉で照りをつけました。

↓ ↓ 鶏の照り焼きの下には、上げ底レタスが沢山入ってサラダ状態(笑)

P1100620.jpg P1100619.jpg

今日のランチジャーのスープは、ホットケーキ用フライパンで
トマトを丸ごと、オリーブオイル・玉ねぎ・マジックソルトで一緒に焼いたら
コンソメスープを流し込んで塩コショウで味を調えたもの。

材料を入れて蓋をして、ほおっておけば、出来上がるので簡単早い(笑)
熱々トマトを、スプーンで崩しながら飲めばジューシー美味しい(^O^)/

P1100622.jpg 

1坪菜園で、唯一元気なの若葉。 右奥・・・・春菊は霜で全滅した(涙)

油揚げと一緒に胡麻油で炒めたら、
醤油+砂糖+鰹だし顆粒で和風蕪の葉っぱめしです

P1100646.jpg 

雑草みたいですね~(笑)あはは  意外に柔らかくて美味しいかったです。。

P1100633.jpg 

それでは、1日頑張りましょう(@^^)/~~~

↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。   

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

  
ありがとうございました。(#^.^#)





Comment

編集
こんにちは~
今日もとっても美味しそうなおべんとうですね♪
いつも参考にさせてもらってますよ~♡

春菊は全滅ですか・・・
私もよくいろんなものを全滅させてます(笑)
そしてですねぇ、うちの畑の野菜たちは雑草の中に生えているので、探すのが大変です(汗)
冬の時期は雑草が少ないので助かってます。
2012年02月16日(Thu) 13:50
編集
こんにちは。

トマトのスープが大胆~^^
いかにも女子弁~って感じの仕上がりになりますね。
これは自分のために作りたいゾww
今、話題のトマト、早速getしなくちゃ!

ぽちぽちっと!
2012年02月16日(Thu) 14:16
編集
こんにちは。

鶏照りすごく美味しそうです。
そして豪快!
したには卵ですかね?
紅生姜載っているのがいいっすね♪

トマトかなりの人気ぶりで品切れ続出みたいっすね。

2012年02月16日(Thu) 14:59
編集
こんにちは(^^
照り照りな鶏肉に卵で親子サラダ!!
さすがです。素晴らしいアイデアじゃないですか♪
豚叉焼を乗せたら他人サラダになりますね(^^
とっても美味しそう~♪

豪快なトマトスープもなんとも魅力的です。
やっぱり塊とかまるまんまとか、そう言ったものは魅力的♪


、、、春菊、残念でしたね。
やっぱり野菜を作るのは自然との勝負、なかなか難しいものです。
でも、蕪の葉がわっしゃり育ったからイイじゃないですか~♪
混ぜご飯に使うなんて、これもまた美味しそう(^^

ぽちっと応援♪
今日も天気が悪いみたいです、、、風邪ひかれませんように、ご自愛くださいね(^^
2012年02月16日(Thu) 16:18
編集
本日2回目で~す。
お誕生日のお祝いを♡

お誕生日おめでとうございます。
すてきな1年になりますように。
2012年02月16日(Thu) 16:47
編集
まるごとトマトの入ったスープが
とても魅力的です。
今話題のトマト
直ぐに品切れになるみたいですね。

お誕生日おめでとうございます。
素敵な1年になりますように~
2012年02月16日(Thu) 20:17
編集
鶏、いい照りですね。成程、片栗で止めるんですね。
まるごとトマトのスープは、インパクト抜群。教室で驚くことでしょう。

菜園、寒いけどあまり被害は出ていませんね。うらやましい。
2012年02月16日(Thu) 21:02
編集
ああ~そうなのね
お弁当の照り焼き・・・
そこまで気付かなかった

水溶き片栗粉!!やってみます♪
2012年02月16日(Thu) 23:29
編集
トマトまるごとお弁当に?美味しそう。。
おしゃれだわ~~~。
自家菜園すごいですね。。憧れます。
蕪の若菜の炒めもの、美味しそう。ポチポチ。
2012年02月17日(Fri) 07:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
