うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ そのまますぐ使える塩麹で海老とアスパラとえりんぎの塩麹オリーブ焼き 大葉を挟んだうすっぺらカツ さつま芋の豚汁(ランチジャー)TOPお弁当 ≫ そのまますぐ使える塩麹で海老とアスパラとえりんぎの塩麹オリーブ焼き 大葉を挟んだうすっぺらカツ さつま芋の豚汁(ランチジャー)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

そのまますぐ使える塩麹で海老とアスパラとえりんぎの塩麹オリーブ焼き 大葉を挟んだうすっぺらカツ さつま芋の豚汁(ランチジャー)

今日のメニュー

大葉を挟んだうすっぺらカツ
海老とアスパラとえりんぎの塩麹オリーブ焼き
ゴマ塩茹で卵
梅干しご飯
さつま芋の豚汁(ランチジャー)

P1100332.jpg 

大葉を挟んだうすっぺらカツは、生姜焼き用の、薄いお肉を使っています。

時間のない時に、お勧め。 薄いので、短時間でぱぱっと揚げれます。

P1100311.jpg P1100314.jpg

娘のランチジャー

P1100324.jpg 

最近、ブームの塩麹

いつも素晴らしいTHE男弁!! を披露してくださる まさぼ~さん のブログにもあった、
そのまますぐ使える塩麹タイプを発見。。。。398円くらいだったかな。やった~(^O^)/

これなら、ちょっとお試ししたい人にも嬉しいですね。中身はこんな感じ↓ ↓

P1100315.jpg P1100316.jpg


大好きな海老シンプルに試してみることに・・・

塩麹大さじ1に海老を10分漬けたら、そのままエリンギ・茹でアスパラと、オリーブオイルで炒める。

P1100317.jpg 

これだけで、抜群においしぃぃぃぃ~ 麹のうまみが効いています。
(麹というだけあって、けっこう塩辛いので注意)

P1100319.jpg 

それでは、良い1日を~ (@^^)/~~~

↓ ↓ ↓ ランキングに参加してます。応援ぽちっとお願いします。   

 
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 




Comment

編集
そうそう、塩麹
私も瓶入りのを使ってます。
いいよねぇ~
塩麹で鶏ハムつくるとサイコーよ(笑)
2012年02月02日(Thu) 12:43
編集
こんにちは(^^

うすっぺらカツ、イイではないですか~♪
大葉も挟んで香り良さそうだし、僕はこういったカツの方が好きですよ(^^

海老の塩麹炒めも美味しそうですね♪
今は「塩麹」で売っているんですか!!
これはズボラな僕にぴったり(笑
スーパーで探してきます~(^^
2012年02月02日(Thu) 15:07
編集
こんばんは。

うすっぺらカツが美味しそう!
普通のカツより、私は好みかも~^^

塩麹、こんな風にうってるんですね.
知らなかった~!!

私も探してみます.

ぽちぽちっと!
2012年02月02日(Thu) 21:42
編集
おぉー同じ塩こうじだぁ!!(@o@)
無事にゲット出来たんですねー!!

それと、紹介してくれてありがとです(人´∀`)

エビとかアスパラ、美味しそう♪
塩麹使ったソテーはまだ未体験だから、僕も挑戦したいなぁー

すっぺらカツ 、食べやすそうだし、大葉の香りが、やっぱりイイですよね!

うちくるくるさんのお弁当は、いつも彩が可愛いから、見ていて楽しいですよー
2012年02月02日(Thu) 21:48
編集
美味しそうですね♪
ネーミングはうすっぺらカツでも
中身は大葉も入ってきっとサクサクね
お弁当に入れるカツは薄いお肉を重ねるほうが
美味しいかなと思うわ~

さつま芋豚汁ははじめて~
豚汁好きの息子に明日作ろうかしら
2012年02月03日(Fri) 00:11
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

12月にオープンしたカフェが忙しくてコメントが御無沙汰になってしまいました。

本日のお弁当も魅力的なおかずがギッシリですね!!
とても美味しそうです。
塩麹も上手に活用しておりますね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
2012年02月03日(Fri) 00:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
