うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP未分類 ≫ カキフライ&ハッシュドビーフ

カキフライ&ハッシュドビーフ

こんにちは~

冬ですね~ 牡蠣の季節ですよ~

昨夜の、牡蠣鍋に入れる牡蠣を5個しっけいして、牡蠣フライ用にパン粉をつけたり
お弁当用に、昨夜のうちに準備。。。

今朝は、小さい小さいフライパンでじゅじゅっとフライにしました。

お弁当づくりって、少量を小さな鍋やフライパンで作るので、まるで
おままごとみたいで、楽しいですよね(笑)

P1010133_convert_20101202123245.jpg 

牡蠣フライの、前日の下ごしらえはバツでした。。

時間を置くと、パン粉が牡蠣の汁でびたびたになってしまい、さらにパン粉をまぶして揚げたら
味見をした娘に、衣が厚くて、ちょつと残念~とダメだしされちゃった。。

でも、美味しかったようです。よかった。

P1010131_convert_20101202123152.jpg 

今日のメニュー
牡蠣フライ
ハッシュドビーフ(ハヤシライス)
ホウレン草と春雨の中華風サラダ
みかん

P1010135_convert_20101202123332.jpg 

久しぶりにうんちくです。

ハッシュドビーフ
ハヤシライスビーフストロガノフ
の違い

ハッシュドビーフ→牛肉の細切れという意味

基本的に、ハッシュドビーフとハヤシライスは同じもので赤ワインやトマトで細切れの牛肉を煮込んだもの。


丸屋商社(現在の書店『丸善』)の創業者・早矢仕有的(はやしゆうてき)が考案した料理だとも、

有名レストラン「上野精養軒」のコックだった林さんが考案した料理だからとも言われています。


また、ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス(Hashed beef with Rice)」が縮まって

「ハヤシライス」ではないかとも言われています。


ビーフストロガノフは、仕上げに生クリームを加えるもので、ロシア料理だそうです。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ