うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお弁当 ≫ なんちゃって松茸ご飯 穴子天 椎茸とホウレン草のみぞれ和え

なんちゃって松茸ご飯 穴子天 椎茸とホウレン草のみぞれ和え


こんにちは(^O^)/

山梨は雨です。
今日は、パパ弁だけ。
お昼は子供たちが家にいるので、なんちゃって松茸ご飯を沢山炊きました。

P1090352.jpg 

今日のメニュー

なんちゃって松茸ご飯 
穴子天 
椎茸とホウレン草のみぞれ和え
プチトマト
さつま芋のメープル煮(レシピは下にあります)


                

なんちゃって松茸ご飯
は、松茸茶を使ってえりんぎと炊き上げました。
下の写真のスプーンにあるように、粉末と松茸の細切れが沢山入っている 
ちょっと高価なお茶です。先日、箱根でお土産にgetした品です。

炊きあがると共に、家中松茸の香りがぷ~ん。

P1090336.jpg P1090337.jpg

米3合・醤油大さじ2・酒大さじ3・ビミサン(麺つゆ)大さじ1・松茸茶スプーン11杯
で炊き上げました。

う~ん。美味(笑)

P1090348.jpg 

(左下)焼き椎茸と茹でホウレン草を大根おろしと醤油・ビミサンで混ぜたシンプルな小鉢。

穴子天
は、市販の穴子天ぷらに、ビミサン(麺つゆ)と砂糖で煮詰めたタレをとろ~とかけただけです。
う~ん。市販品を利用して、どんどん簡単弁当に進化しているこのごろ(笑)

P1090353.jpg P1090354.jpg

さつま芋のメープル煮  ←レシピはこちら、楽天レシピで注目のレシピに選ばれました(*^^)v
P1070451.jpg   image001.png

P1090346.jpg 

今日も、お弁当が作れることに感謝します。 
↓ ↓ ↓ ランキングに参加してま~す。励みになるので、ぽちっと押してね。   

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

  
ありがとうございました。(#^.^#)





Comment

こんにちは
編集
エリンギちゃんが
ままま、まったけぇーーー^^!
大変身@@!うふふ。

まったけ茶があるんですね~。
↓じゃがさんとしらすの磯部焼きも
とっても美味しそう~^^!

雨が降ると寒いですね~。お日様が恋しいです。
2011年12月03日(Sat) 14:33
No title
編集
メープルシロップ煮おいしそうですね~

最後にゴマ塩!!
これもポイントですね♪
2011年12月03日(Sat) 20:59
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

松茸ご飯は考えましたね。
エリンギの方が食感がいいので、本家より美味しいかもしれないですね。
キラリンとセンスが光っております。

いつもながらアイデアの鋭さには刺激を受けます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
2011年12月03日(Sat) 22:49
No title
編集
こんばんは~

松茸茶を使ってとは考えましたね。
d(゚-^*) ナイスアイデア♪
そのまま、お茶として飲むより
他にもお料理に使えそうですね!!
2011年12月03日(Sat) 23:39
No title
編集
こんにちは
豪華なマツタケご飯にみえますよ~
エリンギも美味しいしね~
このお茶いろんな料理にマツタケもどきで
重宝しそうですね

サツマイモのメープル煮
注目レシピおめでとうございます
今度メープルでやってみます
きっと美味しいですね 
身近な料理がランクアップですね
2011年12月04日(Sun) 09:39
No title
編集
えりんぎを使った松茸ごはんおいしそうですね~♪

さつまいものメープル煮おいしそうだし、注目のレシピ選考おめでとうございます!
2011年12月04日(Sun) 19:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ