うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ スパム入りハッシュドポテト ミラノ風リゾット サフランの花TOPお弁当 ≫ スパム入りハッシュドポテト ミラノ風リゾット サフランの花


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スパム入りハッシュドポテト ミラノ風リゾット サフランの花


こんにちは(^O^)/

今日は、モニターのサフランを使ってミラノ風リゾットの紹介と
スパム入りハッシュドポテトのお弁当です。

P1090237.jpg 

今日のメニュー
ひれかつ(昨夜の残り物)
スパム入りハッシュドポテト
赤ウィンナー
おたふく豆(市販品)
オレンジ
地菜(野沢菜)炒めご飯

今朝作ったのはこれだけ(笑) ↓ あとは、残り物の詰め合わせ(笑)

P1090213.jpg P1090217.jpg

サイコロに切ったジャガイモをレンジでチン。
サイコロに切ったスパム、片栗粉と水・塩・コショウ・マジックソルトを混ぜて
オリーブオイルで焼いただけです。ケチャップをかけて召し上がれ。

娘弁 ↓
娘の大好物の 地菜炒め (山梨では野沢菜の古漬けを炒めたもの) をのせたご飯です。

P1090221.jpg 


 ミラノ風リゾット 

名前はオシャレなのですが、サフランを米と煮て
仕上げにチーズとバターを入れる簡単基本のリゾットです。

P1090207.jpg 

バターは苦手なので、バター抜きで作りました。

ミラノ風リゾット 材料4人分
玉ねぎみじん切り 1個
洗わない米2合
サフラン 10枚くらい
コンソメスープ 200cc(水200cc+固形コンソメ3個)
塩コショウ
パルメジャーノレッジャーノ(好きなだけ)
飾り用 パセリ

今回使ったサフランはGABANさんのモニター品。

右下はサフランの花です。
この花の 雌しべ の赤い部分を乾燥させたものがサフランなんだそうです。
球根で栽培できるらしいです。ふぅ~ん。。知らなかった(笑)

P1090197.jpg P1090200.jpg サフランの花 2007-10-31.jpg

サフランを熱湯少々につけて色だししたら、サフランは捨てる。

玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒める。
透明になったら、洗わない米を入れて炒める。

サフランの黄色い湯を加えたコンソメスープを別鍋で作る。

 P1090201.jpg P1090202.jpg P1090203.jpg

少しずつ、コンソメスープを加えて30分ほど米を煮る。
スープが足りなくなったら、水を加えて好きな堅さまで煮る。
塩コショウで味を調える。

すりおろしたパルメジャノレッジーノを加えて混ぜます。
味を見ながら、好きなだけ加えてください。

左は、市販品。右は先日の御殿場ビール園のチーズのお土産。あはは(笑)

P1090204.jpg P1090206.jpg P1080104.jpg


すりおろしを、上からもかけてパセリを飾って出来上がり。
もぅ~ ハフハフ うまうま~ で、子供たち、あっという間に平らげちゃいました(*^^)v

P1090212.jpg 


今日も、お弁当が作れることに感謝します。 
↓ ↓ ↓ ランキングに参加してま~す。励みになるので、ぽちっと押してね。   

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

  
ありがとうございました。(#^.^#)










Comment

No title
編集
こんにちは(^^)
おっ、おいしそうなリゾットですね~

そうそう、サフランて普通に栽培できるんだよね~
そのうちやってみようかなって思ってます
2011年11月28日(Mon) 13:15
かわいい!
編集
このハッシュドポテト!
めちゃめちゃかわいいw
おまけにレンジでチンして簡単&スピードメニュになってるし!
見た目が華やかで、ほんとお弁当にぴったりですねO(≧∇≦)O
*
GABANのサフラン。
去年当たりました。
で、おきまりのパエリアを作りました。
すっごく手間がかかったけど、普段使わないから要領を得ないのよね(笑
でもあの黄金色には、うっとりしてましたw
おいしそうなリゾットですw
2011年11月28日(Mon) 14:45
No title
編集
こんにちは。

ハッシュドポテトかわいいですね。
形がいいから更に美味しくみえます。アイデアっすね。

残り物カツを有効利用で少しラクできましたね。

リゾットすげー美味しそうっすね。

今週も宜しくお願いします。
2011年11月28日(Mon) 16:35
No title
編集
ミラノ風リゾットにバター抜きでヘルシーでいいですよね。
こちらの方が私も作ってみたいな~♪
2011年11月28日(Mon) 20:33
おはようございます
編集
うちくるくるさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
仕事をしていたら朝になってしまいました・・・。

本日のお弁当も魅力的ですね。
ミラノ風リゾットに惹かれます。
とても美味しそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
2011年11月29日(Tue) 07:21
野沢菜
編集
ビジュアルは高菜みたいだけど
癖の無い分子供にはいいかも(^。^)y-.。o○
2011年11月29日(Tue) 08:49
No title
編集
こんにちは(^^

コンガリと美味しそうで、可愛いハッシュドポテトですね♪
ひれかつに地菜炒めたっぷりのご飯、、、もう、ご馳走じゃないですかっ!!

残り物の残り物でイイから、いただきたいっす(^^

ぽちっと応援♪
楽しい一日をお過ごしくださいね(^^
風邪ひきませんように、お身体にご自愛ください。
2011年11月29日(Tue) 10:01
編集
ハッシュドポテト、子供が好きそうです♪
じゃがいもっていつも同じメニューでしか出してないから
とても参考になります。
本当にいつもきれいでおいしそうなお弁当!
ポチリです☆
2011年11月29日(Tue) 11:56
こんにちは~
編集
すっごーーーーーい。
レストランメニューですね^^!
とっても美味しそう^^!
あっという間にたべちゃったのがすごくわかる><!
ボーノ!ボーノ!!いいながら
たべたいよぁーーーー^^!
2011年11月29日(Tue) 12:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
