うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ お弁当に やりイカの八幡芋づめ フライパンで簡単パエリア ベーコンポパイコーンのバター醤油焼き TOPお弁当 ≫ お弁当に やりイカの八幡芋づめ フライパンで簡単パエリア ベーコンポパイコーンのバター醤油焼き 


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お弁当に やりイカの八幡芋づめ フライパンで簡単パエリア ベーコンポパイコーンのバター醤油焼き 


こんにちは(^O^)/

里芋の季節になりましたね~
山梨では、甲斐市で採れるねりっともちもちした食感の八幡芋(やはたいも)が有名です。

毎年楽しみにしている八幡芋
今年も、甲斐市で苦労してGETしてきました~やった~(^O^)/
本物は直産者の所に行かないと、なかなか手に入らないんです。

そこで、今日は貴重な八幡芋を使ってやりイカの八幡芋づめ を作ってみました

P1080965.jpg 

今日のメニュー

やりイカの八幡芋づめ 
フライパンで簡単パエリア 
ベーコンポパイコーンのバター醤油焼き 

材料 やりイカの八幡芋づめ(2人分) 

やりイカ小 6匹
八幡芋(里芋) 2個
■ヤマキ白だし 大さじ1
★砂糖大さじ2
★醤油大さじ2
★ヤマキ白だし大さじ1
★輪切りとうがらし 少々
★生姜すりおろし 少々

P1080954.jpg P1080955.jpg

里芋は皮をむき、■白だしをかけたらルクエで柔らかくなるまでチンして、潰す。
茹でたやりイカの足をはずし、わたと軟骨を取り、潰した里芋を詰める。
イカのお腹がぱんぱんに膨れるように詰めます。

★をフライパンで煮てとろみが付いたら、イカを入れてからめで出来上がり。
あまり、火を通すとイカが縮んで、中身の芋が出てくるので注意してね。

P1080958.jpg P1080967.jpg

もぉぉぉ~美味しくてうまうまです(笑)
義母からも大絶賛のお言葉をいただきました(^O^)/やった~
 
ミニバナー 

フライパンで簡単パエリア ・・・材料を炒めたらご飯を入れて混ぜる
チャーハン感覚の簡単美味しいパエリアです。

以前、炊飯器のパエリアで手抜きをしたけど・・・ますます簡素化してますね(笑)きゃはは

材料を炒めたら、味付けは、オリーブオイル・塩コショウ・コンソメ・トマケチャ。
ご飯を入れて混ぜ混ぜ。食べる直前に、レモンをかけていただきます。
(材料・・玉ねぎ・パプリカ・プチトマト・アサリ・海老  飾り・・イタリアンパセリ)

P1080973.jpg 

最近、国産のレモンがお安く売られていて嬉しいです~ 2個で80円だったかな。↓

P1080968.jpg P1080976.jpg

レモン入れ忘れて写真撮ってますね~(笑)

P1080971.jpg 

今日も、お弁当が作れることに感謝します。 
↓ ↓ ↓ ランキングに参加してま~す。励みになるので、ぽちっと押してね。   

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

  
ありがとうございました。(#^.^#)










Comment

八幡芋
編集
 うちくるくるさん こんにちは。

 確かに、里芋の季節になりました(゚―^d)グッ!
八幡芋は、直産者の所に行かないと 手に入らないのですねw(゚o゚)w
 やりイカに 八幡芋を詰めるというのは、良いアイディアですね(゚∇^*)dグッ!
 パエリアも おいしそう(゚∀^*)dグッ!
 お料理上手なうちくるくるさんに、私は ますます絆されちゃう(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆
2011年11月15日(Tue) 14:07
No title
編集
こんにちは(^^)
やりいか、おいしそうですね~
里芋がまたおいしそう

里芋買い忘れた(^_^;)
来週買おうかな
2011年11月15日(Tue) 14:11
きた!
編集
お弁当に、イカめし!
そして、茶碗むし!!
絶対、思いつかないよ、あたしなら!!
うちくるくるさん、すごいな~。
どんどん進化してる!
すっごく楽しみです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2011年11月15日(Tue) 16:20
おぉーーー
編集
ぷっくらイカちゃん…
中身は里芋なんですね~。
地域特有の里芋…
とっても美味しそう^^!

このあたりはエビ芋かなー。
この時期しか食べれないので
ねっとりほっくりいっぱい
味わいたいですね@@!
2011年11月15日(Tue) 16:38
No title
編集
こんばんは。

イカすごくいい色で美味しそう。
これは絶対に食べてみたい。
お弁当にパエリア豪華なごはんで
嬉しくなりますね♪
2011年11月15日(Tue) 17:37
No title
編集
もちもちとした八幡芋をいかにつめたらおいしいでしょうね~

パエリアもきれいないろどりでおいしそ!
2011年11月15日(Tue) 20:15
No title
編集
こんばんは~

海老にあさりにイカ・・・どれも好き。
パエリアも大好きよ~♪
やりイカの八幡芋づめ
とても美味しそう^^
私もこのお弁当食べたいです。
2011年11月15日(Tue) 21:26
No title
編集
手が込んでいますね~~
おいしそう~~
子持ちイカとか大好きなんです;;;
これはねっとりとお芋が…かむと出てきてまたおいしそう~~
絶対自分で作ったらいも出てくると思います(笑)
2011年11月15日(Tue) 22:55
おはようございます
編集
うちくるくるさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
仕事をしていたら朝になってしまいました。

八幡芋は美味しいですよね。
よく山梨の友人に頂きますよ。
私も大好きです。

ヤリイカの八幡芋詰めは魅力的なお料理ですね。
とても美味しそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
2011年11月16日(Wed) 07:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
