うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお弁当 ≫ 我が家のかっぱ飯 厚揚げキムチピザ 牛蒡そぼろ海苔ごはん

我が家のかっぱ飯 厚揚げキムチピザ 牛蒡そぼろ海苔ごはん

こんにちは

11月最初の週末、いかがお過ごしでしたか?

我が家は、収穫祭に行ったり、町の「歩け歩け大会」に参加したり忙しい週末でした。
久々に、紅葉の中を沢山歩いてすがすがしい気分。
ご飯も美味しい季節ですね~


今日は、我が家のかっぱめし の紹介と、もちろんお弁当。

まずは、お弁当(#^.^#)
P1080790.jpg 

今日のメニュー

我が家のかっぱ飯のきゅうりとラデッシュのシラス巻き 
厚揚げキムチピザ 
牛蒡そぼろ海苔ごはん
ミカンとざくろのゼリー

 P1080777.jpg  P1080792.jpg

簡単美味しい 厚揚げキムチピザ お弁当にも

■材料(2人分)
厚揚げ小 / 2枚
キムチ / 大さじくらい
味噌 / 大さじ1
スライスチーズ / 2枚
パセリ / 少々

お弁当に、お酒のおつまみにとっても美味しくて大活躍です。
詳細レシピを見る

P1080794.jpg 


かっぱ飯といえば、山梨の富士河口湖名物で有名ですが、

我が家のかっぱ飯
は、超~簡単(^O^)/
とろろ嫌いな私の為に、とろろの代わりに今日はしらすを入れました。

使ったのは、これ↓

我が家のかっぱ飯 2人分
きゅうり1本
ラディッシュ 1本
ヤマキの白だし
塩 少々
醤油 小さじ1
生姜すりおろし 小さじ1
しらす 50g
穂紫蘇の実 小さじ1

P1080771.jpg P1080774.jpg

キュウリを塩もみしたら、蛇腹切りし(斜めに細かく刃を入れる)
3等分にちぎったら、ラディッシュの輪切りと一緒に、白だし・醤油・生姜のすりおろしをかけて
3分ほど漬けこんで浅漬けをつくる。
ご飯に、シラスをのせ、浅漬けと穂紫蘇の実をのせれば出来上がり。
お茶漬けにしても美味しいよ~

P1080783.jpg 

今日も、お弁当が作れることに感謝します。 
↓ ↓ ↓ ランキングに参加してま~す。励みになるので、ぽちっと押してね。   

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

  
ありがとうございました。(#^.^#)






Comment

No title
編集
こんにちは。

厚揚げピザは作りますがそこにキムチとはアイデアですね。
今度作ってみたいと思います。

かっぱ飯はそちらの郷土料理になるのでしょうか。
ごはんすすんじゃいますね♪

今週も宜しくお願いします。

↓玉ねぎハンバーグすごく美味しそうでlove
2011年11月07日(Mon) 13:48
No title
編集
かっぱ飯、初めて聞いた~
なんかあっさりしていて美味しそうだね

今度一人のご飯の時にやってみよ(^^)
2011年11月07日(Mon) 14:07
こんにちは~
編集
もう紅葉、綺麗かしら?^^!
今週からグット冷えてくるみたいですね~。

かっぱ飯…初めてきいたので覗いてきました。
その家、その家のかっぱ飯があるんですね~@@!
うんうん、想像したら美味しそうでした!!
二日酔いのパパにもよさそう~(笑)
2011年11月07日(Mon) 16:04
No title
編集
かっぱ飯って初めて聞きました。きゅうり大好きなのでいいな♪

厚揚げキムチピザもおいしそう~
2011年11月07日(Mon) 16:37
No title
編集
かっぱ飯ってはじめて聞きました~
とろろよりも本物のカッパさんだったら
こちらのほうが食べやすいかもね♪

白だしって本当に美味しくて便利よね~

厚揚げのピザにはびっくり!!
作ってみようかな
2011年11月07日(Mon) 17:58
No title
編集
わ~~~うちくるくるさんかっぱ飯初耳です~
さっぱりしてヘルシーでおいしそうですね。

お弁当ほんとバリエーション豊富ですね~。
毎回これなに?何?
って興味深々(^^♪
今回はキムチピザに釘付けでしたよ。

ユーモアあっておしゃれで楽しいお弁当ですね。
私もそんなお弁当作りたいです~
いつもワンパターンなので(^_^;)
2011年11月07日(Mon) 20:25
No title
編集
こんばんは*^^*

厚揚げキムチピザ
またまた、うちの娘たちが好みそうな
おかずですわ~♪
厚揚げピザは作るけど
キムチをのせたことないから
また、試してみたいレシピです。
いつも、ステキなアイデアをありがとうございます。
2011年11月07日(Mon) 21:09
No title
編集
こんばんは
厚揚げに味噌・チーズ
絶対美味しい組み合わせですね
簡単に作れそうなのもいいです
おつまみにとても良さそう

かっぱめし
飲んだ後にこのご飯があれば完璧ですね
2011年11月07日(Mon) 22:33
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

かっぱ飯が魅力的ですね。
私も食べてみたいです。
お写真からも美味しさが伝わって参ります。

本日のお弁当も素敵です。
とても美味しそうですね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
2011年11月08日(Tue) 00:43
No title
編集
キャーかわいらしい。きゅうりもラディッシュものって、
いい可愛い盛り付けですね。
厚揚げのキムチチーズおいしそう。
ポチポチ応援。
2011年11月08日(Tue) 06:33
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年11月08日(Tue) 07:50
No title
編集
うちくるくるさん、おはようございます^^

今日もアイデア満載のお弁当~
かっぱ飯
こういうの大好き♪♪♪
真似っこしちゃおうかな^^

ポチッ☆っと応援♪
2011年11月08日(Tue) 08:01
No title
編集
厚揚げとってもおいしそうです♪
お弁当にもつまみにもいいですね♪
カッパ飯って初めて聞きました(^o^)
富士河口湖畔の名物なのですね(*^。^*)しらすに胡瓜に紫蘇のみに~さっぱりおいしそうです(*^。^*)(*^。^*)
凸凸
2011年11月08日(Tue) 10:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ