うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお弁当 ≫ 海老フライと籠のお弁当 ハロウィンパンプキンパイ 悪魔と、ジャック・オー・ランタンの話

海老フライと籠のお弁当 ハロウィンパンプキンパイ 悪魔と、ジャック・オー・ランタンの話

こんにちは(^O^)/

昨夜は、ハロウィンに配るお菓子の製作でちょっとお疲れ・・・それに
今日は10月最終日で、お仕事も忙しいので簡単お弁当です。

P1080654.jpg 

今日のメニュー
超ぴ~んと(笑)・・・海老フライ(市販品)タルタルソース添え
サラスパでミートソース
そぼろあんかけ南瓜
甘いコッペパン

海老が大きくてぴ~んと・・・(笑)
お弁当箱に入らなくて籠弁にしました。

今日はハロウィンですね。
二女のお友達からハロウィンパーティーのお誘いが。参加するのは、もう今年で終わりかな??

P1080639.jpg P1080630.jpg

参考にしたのは、お料理上手なrumiさんの素敵なブログでみかけたパンプキンパイです。

rumiさん のように、上手に作れなかったけど、1口サイズで
パパにも好評でした。ありがとぅ。rumiさん。

P1080633.jpg 

13人分。どんな仮装でチビおばけ達が現れるかな~楽しみです。

P1080635.jpg 

ハロウィンのお話  興味のある方は、見て行ってね。


ハロウィンの由来
古代、イギリスとアイルランドの地にはケルト族が住み、
ドルイド教(予言者などの知識階級を中心とした原始宗教)が信じられていた。
古代ケルトの暦では11月1日から10月31日が1年とされ、 夏が終わり、暗く寒い季節に入れ代わるこの日、
恐ろしい災いを引き起こす神々が人間の前に現れると信じられ、
古代ケルト人は、この神々をなだめるためにいけにえを捧げなければならないと信じていた。
古代ケルトの大晦日である10月31日には、死者の魂が家に戻り、悪霊や魔女がさまよい歩くとされていた。
人々は、家々から食べ物を集めて捧げものをしたり、大きなかがり火を焚いて悪霊を追い払おうとした。
この習慣が、ハロウィンに変化していったといわれている。


悪魔と、ジャック・オー・ランタンの話
むかしむかし、人をだます事が得意なジャックという男がいました。

ある日、地獄から悪魔がやって来てジャックに言いました。
「おい、お前が人をだます事が得意なジャックだな。
よしよし、お前の様な悪人の魂は高く売れるからおれさまが買ってやろう。いくらだ?」

悪魔に魂を買うと言われてジャックはびっくりしましたが、
ずる賢いジャックは
「おれの魂を買うと言うのなら、代金は銀貨だ。使っても減らない銀貨にしてくれ。
そしたら10年後、おれの魂をあんたにやろう」
といいました。

悪魔は承知し、銀貨に変身して、ジャックの財布の中に飛び込みました。

それからジャックは、使っても減らない悪魔の銀貨を使って遊び回りました。

10年後、悪魔の銀貨が財布から飛び出してきて、元の姿に戻り
「さて、約束通りお前の魂をもらうよ」と、言いました。

「ああ、約束だから魂を持って行くがいい。
ただ、約束したのは10年前のお昼過ぎで、今はまだお昼前だ。
魂を取られる前に最後の食事をしたいから、あのリンゴの木になっているリンゴを取ってくれないか?」

ジャックはそう言って、一本のリンゴの木を指さしました。
「そうか。それなら最後の食事を楽しむといい」
悪魔はそう言うとリンゴの木に登って、低いところにあるリンゴの実を取ろうとしました。

するとジャックが、上を指さして言います。
「それはまだ小さい。最後の食事だから、もっと大きいリンゴが欲しい」
「では、これか?」
「いいや、それではまだ小さい。もっと上の、あの葉っぱの奥にあるリンゴだ」
「よし、あの葉っぱの奥だな」

悪魔はさらにリンゴの木を登って、ジャックが指さしている葉っぱをめくってみました。
そして葉っぱの奥にある物を見てびっくりです。
うぎゃーーー! 十字架だー!」
何と葉っぱの裏の枝に、十字架が彫ってあったのです。

実はこの十字架、昨日のうちにジャックが木に登って彫り刻んだ物でした。
十字架を見た悪魔は恐怖で体が固まってしまい、その場から動く事が出来ません。

悪魔は、なさけない声でジャックに頼みました。
「ジャッ、ジャックさん。どうか助けてください」

「ああ、助けてやってもいいが、おれの魂を取る事をあきらめるかい?」
「はい、あきらめます。あきらめますから、早く助けてください」

「よし。だが、どうせおれは地獄行きだ。だから、死んでも地獄へ行かなくてもすむ様にしてくれないか?」
しぶしぶ悪魔は承知し、ジャックは死んでも地獄へ行かなくてすむ契約書を手に入れたのでした。

それから何十年か過ぎて、とうとうジャックに寿命が来ました。
死んだジャックに地獄からの使いが来ましたが、
ジャックが悪魔との契約書を見せると、地獄からの使いはあきらめて帰っていきました。

そこで、ジャックは天国へ行くと中に入ろうとしましたが、天国の門番がジャックを中に入れてくれません。
「お前は多くの人をだました悪人だ。天国へ入れる事は出来ない」
「そっ、そんなー」

こうしてジャックは、カブをくりぬいた中に石炭を入れた明かりを持って、
地獄と天国との道を 今でも行ったり来たり しているそうです。

このジャックの持っているカブの明かりが、
ジャックのちょうちん という意味の「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれ、
今ではハロウィンの重要なアイテムとなっています。

また、アメリカではカブよりカボチャが一般的で、
ちょうどハロウィンの時期にカボチャがたくさん取れるので、
今ではカブではなくカボチャが一般的になりました。 おしまい
福娘童話集 参考


今日も、お弁当が作れることに感謝します。 
ランキングに参加してま~す。励みになるので、ぽちっ と押してね ↓    

 
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
  
ありがとうございました。(#^.^#)








Comment

No title
編集
こんにちは(^^)
おお~、大きい海老フライ(笑)
籠のお弁当って詰めるのに悩むわぁ~

かわいいお菓子も出来ましたね~(^^)
2011年10月31日(Mon) 12:51
No title
編集
こんにちは。お久しぶりです。
ジャック・オー・ランタンのお話、おもしろかったです。
私、最近までハロウィンはキリスト教のお祭りと思っていました。
関係ないのですね。宗教に関係なく楽しめるのっていいですね。
1年の終わりが10月31日って畑仕事をしていると、わかる気がします。
すべての作物の収穫が終わって1年の終わり、ということなのかな~と思いました。

ハロウィンのお菓子、とっても素敵です。
さすが!です~。



2011年10月31日(Mon) 13:22
No title
編集
パンプキンパイもすっごくおいしそうだし、ジャックオ-ランタンの話しおもしろかったです♪

そうだったんですね。おもしろいお話しですよね~
2011年10月31日(Mon) 16:48
No title
編集
こんばんは。

ハロウィン仕様のお弁当美味しそうで
かわいいですね。
お菓子も素敵でほんと素晴らしい♬
拍手!

今日は休みでしたが明日はあります。
今週も宜しくお願いします。
2011年10月31日(Mon) 18:15
No title
編集
こんばんは^^

v-476 のパンプキンパイのアイデア
ハロウィンパーティーに間に合ったみたいですね。
月末で何かと忙しいのに手作りお菓子を準備される
うちくるくるさん、素敵なママさん♪

パイ、パクッと一口サイズもいいですね メモメモ...φ(._.*)y-。o0
名前を呼んでくれてありがとうございます。
2011年10月31日(Mon) 19:40
No title
編集
きゃ~手作りお菓子にしたのね~
偉い~♪
私なんで、市販のお菓子をつめちっゃた~^_^;

ぴーーんと伸びたエビフライは、うれしいですよね。
あ~こんなお弁当食べたいわ~
2011年10月31日(Mon) 20:32
No title
編集
今日は偶然我が家も海老フライとパスタよ~
かぼちゃのジャックを入れるの忘れました・・・
なんてこと~

うちくるくるさんお菓子も作ったのね♪
すごいわ~♪
2011年10月31日(Mon) 21:32
No title
編集
こんばんは
かぼちゃのお菓子かわいいい
子供たちの心にきっと楽しい思い出と
可愛いお菓子残ることでしょうね

そして子供の為に一生懸命作った
うちくるさんの心にも子育ての良い思い出になるだろうな
子供が成長してしまうとハロウィンは遠ざかってしまうので・・

ハロウィンの話の中に子供の頃
母から聞いた昔話と酷似してるとこがあってビックリ
出てくるのは猿と娘だったけど木に登って猿が落ちて死んでしまった。
何処の国でも大切なことを語りづく内容は同じ様な事なんですね
2011年10月31日(Mon) 21:49
No title
編集
こんばんは。

お菓子きれいに出来ましたね^^
いいな!
今年のハロウィンは大掃除で終了ですWW
家の拭き掃除を徹底的にやったら放射能が下がりました。

また、がんばります。

ぽちX2♪
2011年10月31日(Mon) 22:49
No title
編集
昨日は
かぼちゃプリンと
かぼちゃを食べたくらいで終わったな・・・
2011年11月01日(Tue) 09:22
No title
編集
お久しぶりです♪

私はやっと長~い稲刈りも終わり、そろそろブログも更新しないとと思っているところです♪

すてきなパンプキンパイですね♡
おいしそうですぅ

明日は娘の遠足があるので、お弁当頑張らねばv-91
2011年11月01日(Tue) 10:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ