うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 大和イモの磯辺揚げ 豚肉と茄子のお好み焼き風TOP未分類 ≫ 大和イモの磯辺揚げ 豚肉と茄子のお好み焼き風


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大和イモの磯辺揚げ 豚肉と茄子のお好み焼き風


こんにちは(^O^)/

昨日は、娘の進路に関して大勢の方から興味深い貴重なご意見を沢山いただき、
とても嬉しく、励みになりました。ありがとぅございました

久々に、どよ~ん暗・・・と考え込んでいましたが助かりました(笑)
手探り状態ですが、支えていけるよう親として頑張り、見守ります(*^^)v


先日、皆さんのブログで見かけてからず~と、食べたかった大和イモ
昨夜行ったスーパーでやっと大和イモ発見。
早速、大和イモの磯辺揚げ を作りました(笑)

大和イモはデンプン分解酵素「アミラーゼ」を多く含み
一緒に食べるお米や麦の消化を助け、ネバリのもとの「ムチン」が胃の粘膜を保護するそうです。

P1080545.jpg 

今日のメニュー

大和イモの磯辺揚げ
豚肉と茄子のお好み焼き風
スィートポテトサラダ プルーンのせ
鮭ごはん

大和イモをすり下ろしたら、青さのりを入れて混ぜ合わせます。
海苔に捲いて、さっと揚げるだけ。
熱々に醤油をかけて食べると美味しいですが、今回はお弁当なので
白だしと、塩を入れて混ぜ込んであります。

P1080533.jpg  P1080532.jpg

ちょっと、不安だったので冷めてから食べてみた・・・
う~ん。。。まずくもないが美味しくもない あらら

チーズinにするとか、改良が必要ですね・・・・次回の課題とします(笑)


P1080537.jpg  → P1080539.jpg 
      ↑ ↑  お肉の上に、茄子を敷き詰めています  ↑ ↑

豚肉と茄子のお好み焼き風 お弁当に

■材料(2人分)
薄切り豚肉 / 200g
茄子 / 1本
パプリカ 赤 / 1/4個
オリーブオイル・塩コショウ / 少々
マヨネーズ・ソース / 各大さじ2
鰹節・青海苔 / 少々

子供の苦手な茄子も、これなら美味しく食べられちゃいます。

詳細レシピを見る

  P1080546.jpg  

スィートポテトサラダは、牛乳と塩コショウ・レモン汁だけのシンプル味です。
自家製サニーレタス・プルーンと一緒に。。。 うまっ(^O^)/


今日も、お弁当が作れることに感謝します。 
ランキングに参加してま~す。励みになるので、ぽちっ と押してね ↓    

 
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
  
ありがとうございました。(#^.^#)






Comment

No title
編集
こんにちは(^^)
やきもきする気持ち、わかりますよ~
早く進路(気持ち)が決まるといいですね~

ヤマトイモの磯部揚げ、私も大好き
でも、確かに冷めると微妙かも?

いつも居酒屋さんでしか食べないからなぁ~

濃いめに味付けしといた方がいいのかもね?
2011年10月27日(Thu) 13:42
No title
編集
こんにちは(^^

磯辺揚げ、もっちりと美味しそうですけどねぇ、、、
これもソース&マヨでしょうか?

豚肉とお茄子のお込み焼き風も、すんごく美味しそう♪
これはテンション上がりますね(^^
ご飯のおかずに美味しそうですけど、お酒にもピッタリな感じ♪

ぽちっと応援♪
楽しい一日をお過しくださいね(^^
2011年10月27日(Thu) 13:51
No title
編集
こんにちは。

茄子と豚肉のお好み焼き風おいしそう。
アイデア料理ですね。

すりおろして揚げるのって手間かかるので避けています。
それをするのですから主婦はすごいっす。
改良が必要との事なので楽しみに待っています。
2011年10月27日(Thu) 15:22
No title
編集
お受験のアドバイスをたくさんいただけてよかったですね♪今日テレビで有名小学校のお受験番組を2ヶ所でみちゃいましたよ。
ひとつではお受験にかけた費用1000万円ですって!
今は大変なんですね~

大和芋のすりおろしを揚げたのはとってもおいしそう~・・・でもまずくもないが美味しくもないには笑っちゃいましたよ~

でもいつもとても凝っているうちくるくるさんのお弁当愛情たっぷりで見事です!
2011年10月27日(Thu) 19:39
こんばんは~
編集
大和芋の磯辺揚げ、味が物足りなかったですか~
いつも天つゆにつけて食べてますが、お好みがありますから...
チーズ、良いかも?
豚肉と茄子のお好み焼き風、美味しそう!!!
茄子が大好きなので、とても興味持ちました~
いつも応援、ありがとうございます。全ポチ☆
2011年10月27日(Thu) 19:51
No title
編集
手間のかかったお弁当ですね~
磯辺あげなんて、ステキ~
2011年10月27日(Thu) 20:02
No title
編集
大和芋、粘りがつよいからこういう風に出来るんですね。
冷えたらだめなんですか、残念。

茄子が苦手な人に食べさせる工夫、いいですね。
ソースとマヨネーズの味で食べられるし、食べないと肉が出てこない(笑)

定番ばかり作らずに色々工夫しなければ。

2011年10月27日(Thu) 20:28
おいしそう♪
編集
こんばんは
大和イモもお弁当のおかずになるのですねー
すごーい!!

茄子のトマトサンドチーズグリル&豚肉と茄子のお好み焼き風もとっても美味しそう♪

茄子は出荷が終わってしまいましたが、まだ小さいのが残っているので畑から取って来て作ってみます!!

2011年10月27日(Thu) 21:52
No title
編集
こんばんは
お好み焼き風っていろんな素材で作ったりするけど
茄子と豚肉のお好み焼き風おしいそうです
大和芋のすり下ろし温かいうちだったら美味しいのかもね

スイートポテトにレモン汁もサッパリして美味しいそうですね
2011年10月27日(Thu) 22:14
No title
編集
こんばんは

進路、なかなか決められないのよね。
うちの娘、大学に通ってるのに
未だにどんな職業につきたいのか
自分でも分からないみたいです。

大和芋の磯辺揚げ
やはり揚げたてがいいですね。
2011年10月27日(Thu) 22:22
No title
編集
昨日は遅くまで面談だったのですね
お疲れ様です♪
高三の我が娘
センターまで80日をきりました・・・
進路は去年は何も決まっていませんでした

志望校を決めるにあたり
何がしたいのかなんのために学ぶのか
考えるようになりましたよ

親が決めることではないし
でも何をしたらいい!じゃなくて
どんな生き方をしてもらいたいか
そんな話はよくしましたね

うちくるくるさんのお弁当を毎日食べてるお嬢さん
愛情たっぷりで育っていたら何の心配もないわ!!
私たちは美味しいご飯で応援しましょう♪

リンク私もいただいていきます♪
2011年10月27日(Thu) 23:53
No title
編集
大和イモの磯辺揚げ、美味しそうに揚がっているのに、ちょっと失敗ですか!!
見た目はコンガリ揚がっていて、めっちゃ美味しそうなのになぁー
でも、改良バージョンでどんな感じに美味しく変化するのか楽しみ♪

豚肉と茄子のお好み焼き風、これは今すぐにでも食べたいです!!

ナスをお好み焼きにするとは思いつきませんでした。
絶対美味しいよね!
2011年10月28日(Fri) 00:14
No title
編集
大和芋の磯辺揚げ、魚のすり身を混ぜ込んでたまに作ります。
美味しいですよね。

お弁当用に、ちゃんと味を練り込む所が、
さすがです。

お肉を茄子でかくすなんて、贅沢。
茄子食べてびっくり、弁当ですね。

娘さんは、たくさん愛情と心配をかけられて、幸せだ~~。
そのことに、気付け~~~。
2011年10月28日(Fri) 00:51
No title
編集
磯辺揚げ、お弁当にはとくに嬉しいですね(*^_^*)
大人になってからは酒のあてってイメージになりましたが(笑)
豚肉と茄子って、ナイスな相性すぎて本当好きです
お好み焼き風っていいですね!茄子を食べてお肉が出てきて二重の喜びです♪
2011年10月28日(Fri) 07:21
No title
編集
大和芋のねばりは、素敵よね~
長芋とは違う。。。

値段が高くていつもどうしようかな~って
考えちゃう。でもこれをみたらね~食べたい。
2011年10月28日(Fri) 08:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
