うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 冬瓜とペンネのシチューグラタン 林檎と宮崎産青いレモンのコンポートTOPお弁当 ≫ 冬瓜とペンネのシチューグラタン 林檎と宮崎産青いレモンのコンポート


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

冬瓜とペンネのシチューグラタン 林檎と宮崎産青いレモンのコンポート


こんにちは(^O^)/

先日、作った冬瓜料理。とっても美味しかった~
今度は、小さい種類の冬瓜を発見したので
二晩にわたって冬瓜のお献立を楽しみました。

今日のお弁当は、その残り物のアレンジです。

P1080180.jpg 

今日のメニュー

冬瓜とペンネのシチューグラタン
フリルレタスと自家製パプリカのスライスチーズ巻き
林檎と宮崎産青いレモンのコンポート
パイナップル
ホテルブレッド

冬瓜とペンネのシチューグラタン お弁当にも

料理名:冬瓜とペンネのシチューグラタン

■材料(2人分)
冬瓜 小さい種類の物 / 1/2個
玉ねぎ 千切り / 1/2個
にんじん 輪切り / 1/2本
ウィンナー(鶏肉 海老などお好きなもの) / 5本
市販のシチューの素 / 適量
ペンネ / 50g
牛乳 / 200cc
グラタン用とけるチーズ / 100g
イタリアンパセリ 飾り / 2本

詳細レシピを見る

P1080167.jpg P1080170.jpg


↓ こちらが使用した冬瓜 小さいサイズなので、これなら迷わず購入できました。

半分は、あんこさんのレシピで頂き、半分はシチュー、シチューの残りはグラタン弁当です。

右下の写真は、お料理を素敵にこなして家族のお弁当まで作っちゃう
スーパーお父様あんこさんのレシピを真似した冬瓜の洋風魚介スープです。
私の場合、お鍋でぐつぐつ小松菜などを入れ野菜すきスープにしていただきました。
とっても美味しかったです。


P1080143.jpg P1080145.jpg


林檎と宮崎産青いレモンのコンポート

↓ 宮崎産の珍しい青い国産レモン・・・一緒に煮込んでも安心ですね。

長女も私も、苦手な林檎・・こうしたら食べれるかも。
砂糖おおさじ2と、林檎とレモンがつかるくらいの水を入れて10分ほどコトコト。
後は、冷蔵庫で冷やします。

レモンと砂糖の甘酸っぱい柑橘系の香りがお部屋にぷ~ん。
朝の1日の始まりを、とても爽やかな気分にさせてくれました。

そして、お味も。うん。おいしぃぃぃぃ~(^O^)/


P1080166.jpg P1080175.jpg 

いただいた巨大な焼き立てホテルブレッド
どうしてもお弁当に持っていくって・・娘(笑)

P1080176.jpg 

↓ こちらが娘弁 グラタン詰めるのに苦労~^_^;
チーズが崩れないように、そぉぉぉぉ~と(笑) 金属のお弁当箱でそのまま焼きたいな~

P1080172.jpg P1080174.jpg

今日もお弁当を作れることに感謝します。
美味しく召し上がれ(*^^)v


 ランキングに参加してま~す。励みになるので、ぽちっと押してね      
        ↓             
 
           


    






Comment

ありがとう
編集
うれしいコメにめっちゃ励まされました。m(。≧Д≦。)m
ありがとう。
弱音をブログに吐くと、コメしずらいよね(笑
わかっちゃーいるが、吐きたかった・・・

パパンは黙って聞いてはくれるんだけど、ほんとにそれだけ。
なので、あたしの中では不完全燃焼に終わっちゃうことあるし、
聞いてもらってスッキリすることもあるの。

ま、聞いてくれるだけありがたいと思わないとね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

女の子はいろいろ学校のこととか話してくれるでしょ?
男の子は、ほんとに話してくれないの。
誰が鼻血でたとか、誰が脱走したとか、そんな話はうれしそうにしてくれるんだけどね。
自分のこととなると、ぜんぜん。
これは、上のチョナーンも同じなの。

子どもとの距離って、どんどん難しくなるねー!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

グラタン、めっちゃきれいに入れ替えれたね♪
わたしも前にして、めちゃめちゃ苦労したものw
でも、すっごくおいしそうです~(* ̄▽ ̄)ノ

冬瓜。
見てたら食べたくなった。つくろ!(笑

そそそ。
ゴーやのつる。もう処分した?
こないだ新聞で、それをリースにしてたわ。
枯れて硬くなる前にって書いてあったけど、もう遅いかしら・・・?m(。≧Д≦。)m
2011年10月13日(Thu) 12:18
No title
編集
こんにちは。

冬瓜グラタンいい焼き色でとても美味しそうですね。
これからはグラタンやシチュー、鍋などが恋しくなります。
残り物で作るあたりはさすが主婦っすね。
2011年10月13日(Thu) 13:49
No title
編集
初めてコメントさせていただきます。
いつも記事を楽しみにしています。
ボールランチは特に大好きです。
買おうと思ったんですけど量が足りないので断念しましたが。。。
でも麺類やお茶漬けはしっかり参考にして真似させていただいてます!

あの・・・厚かましくも教えていただきたいのですが
麺類も含め、お弁当用メニューには
別の手間を加えたりしていらっしゃるのでしょうか?
例えばグラタンの場合、夕食用とはちょっとホワイトソースを変えてるとか。
もしよろしければ手間を加えているか否かを教えてくださいませm(_ _)m
2011年10月13日(Thu) 16:31
冬瓜美味しいよね♪
編集
そう言えば最近食べてなかったです。
こんな洋風にも出来るんですね。私もそう言えば大根をカレーに入れてるなぁ…って思ったよ~
あんこさんのレシピに行って来ましたよ。楽天ブログなんですね!
アサリとのスープ煮美味しそうでした。これクラムチャウダー風にしたらどうなる??って考えてる私です。明日してみようかなって思います.

それにしてもうちくるくるさん(他の呼び名あったら教えてね)のお弁当はとても創意工夫があって楽しいですね。先生!お勉強させていただきました~(=^・・^=) ランキング凸!
2011年10月13日(Thu) 17:01
初めまして
編集
はじめまして(^o^)
レシピブログから飛んできました♪
お弁当彩りもきれいでおいしそうです♪
ランチジャーもお使いだったのですね♪最近ランチジャーをひょんなことから手に入れ、毎日が実験のようです(笑)
2011年10月13日(Thu) 17:02
No title
編集
冬瓜とペンネのグラタンおいしそ~♪

リンゴが苦手なんですか?しゃりって食べた時がいやっていう人聞いたことありますけど、そうなのかな?!

でもレモンと一緒に砂糖いれて煮たらおいしいだろうな♪
2011年10月13日(Thu) 19:36
No title
編集
過分なご紹介、ありがとうございます。てれます。

冬瓜をグラタンにして、お弁当にしちゃうという発想がすごい。
ふわふわの食感が楽しいでしょうね。
確かに詰めるのは苦労しそう。

リンゴが苦手なんですか?
私もサラダに入っているりんごは食感が寒気がするのでNGです。

2011年10月13日(Thu) 19:39
No title
編集
わあ♪
またまた美味しそう♪
はじめて料理した冬瓜
はまってしまいそう

グラタンもいいなあ♪
2011年10月13日(Thu) 19:47
No title
編集
こんばんは^^

国産の青いレモン、勢い買ったけど
野菜室に入れたまま忘れてるわ~(^^;
思い出させてくれて♪サンキュッ (v^-^v)♪

冬瓜シチューからグラタンにリメイク
いいねいいね!!
美味しそう
2011年10月13日(Thu) 19:52
No title
編集
冬瓜をシチューとかグラタンとかってイメージ全くなかった!!
でもあのトロトロ感がよさそうですね
ちょうど小さい冬瓜あるので試してみます
2011年10月13日(Thu) 20:32
No title
編集
こんばんは!

お弁当箱にどうやって詰めるんだろうって、思いました♪
そ~っと、そ~っとなんですね。
今の季節、お弁当あまり冷たくならないし、悪くもならないしいいですよね。

ぽちっと♪
2011年10月13日(Thu) 21:07
No title
編集
こんばんは(*^_^*)
寒くなると、シチューとかグラタンとか
食べたくなりますよね~
おいしそうっ

2011年10月13日(Thu) 21:42
こんばんは
編集
うちくるくるさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

本日のお弁当も美味しそうです。
魅力的なおかずがギッシリですね!!

冬瓜を上手にお料理されましたね。
お味が気になります。
とても美味しそうですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
2011年10月13日(Thu) 22:49
編集
コメントをいただいた皆様へ

ご訪問、コメントありがとぅございます。
皆さまの暖かいコメントがとても励みになっております。
1言1行コメントでも良いので
お気軽にコメント、足跡を残していただけると嬉しいです。

コメントの返信は、直接皆さまのブログに伺い
させていただいていますが
ブログをお持ちでない方への返信や
お料理の質問などはこちらに書き込んでいますので
よろしくお願いいたします。

うちくるくる


にゃがお さんへ

はじめまして。ご訪問コメントいただき、嬉しく拝見しました。
ありがとぅございます。

> あの・・・厚かましくも教えていただきたいのですが
> 麺類も含め、お弁当用メニューには
> 別の手間を加えたりしていらっしゃるのでしょうか?
> 例えばグラタンの場合、夕食用とはちょっとホワイトソースを変えてるとか。
> もしよろしければ手間を加えているか否かを教えてくださいませm(_ _)m

味は、特に変えていません。
変えてているところは
お弁当ですので水分は少なめになるよう調理しています。
例えば昨日のシチューは少しドロドロに(笑)
お肉は、汁が出ないよう強めに炒めています。

今日のメニューの牛肉炒めなど時間が経つと照りが無くなって色冷めてしまうものは
食べる時に美味しく見えるように手間を加えて・・
とろみの片栗粉で照りをつけてお弁当に入れています。(ブログには特記してません)

あとは、夏のお弁当は少し酢を強めにしたり
ご飯に酢を混ぜて炊いたりしています。

麺類は、冷えていることが基本かな??
ご参考になれば幸いです。


2011年10月14日(Fri) 15:24
No title
編集
レモンもこうやって使えば、さほどすっぱくなくて
酸味がさっぱりで美味しそうですね・・・
2011年10月14日(Fri) 16:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
