うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ アジの磯辺フライ 半熟玉子の明太マヨグリル 不老園の梅TOPお弁当 ≫ アジの磯辺フライ 半熟玉子の明太マヨグリル 不老園の梅


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アジの磯辺フライ 半熟玉子の明太マヨグリル 不老園の梅


こんにちは(^O^)/

今日も、昨日の黒卵にひき続き、延命長寿の食べ物の紹介(笑)
さて、今日は何かな??

P1080163.jpg

今日のメニュー

アジの磯辺フライ
半熟玉子の明太マヨグリル
小松菜と油揚げの煮びたし
ご飯
不老園の梅
地菜(野沢菜)とじゃこ炒め

今日は、あじを、あおさ(青海苔)を混ぜてフライにしてみました。
青海苔の香りが、美味しいアジの磯辺フライになりました。


P1080148.jpg P1080149.jpg


半熟玉子を半分に切り、マヨと明太子をのせトースターへ。

地菜は地方の特産野菜でそれぞれ違うそうですが、山梨では野沢菜です。
野沢菜の古漬けを水出しし、
ジャコ・白ゴマ・胡麻油・醤油・砂糖・かつおだしで炒め甘辛く味付けしました。


P1080151.jpg P1080147.jpg


そして、今日のメイン???は 不老園の梅
不老園でしか売っていないと思っていました。たまたま地元の売店で見つけて思わず購入(笑)


P1080164.jpg 


不老園は山梨の方なら誰でもご存知かと思いますが
甲府市酒折にある5万坪の敷地に3200本の梅を植えた梅園です。


あれは、いつの頃だったでしょう・・・
幼いころ、初春の肌寒いころ春の訪れを告げる梅の花を見に
父母と訪れたのを懐かしく思い出しました。


不老長寿を祈願して丹精込めて漬けられ
上品な酸味とほのかな甘みがあると定評の不老園の梅、おいしかったです(#^.^#)


P1080159.jpg 


今日もお弁当を作れることに感謝します。
美味しく召し上がれ(*^^)v


 ランキングに参加してま~す。励みになるので、ぽちっと押してね      
        ↓             
 
           


    




Comment

No title
編集
こんにちは!
お弁当にアジフライが入っていたら嬉しいな。
朝からフライ、お疲れ様です^^
茹で卵をさらに焼くんですね。
なんだかあたらしかったです。

今日はなんとか落ち着いた時間を過ごしています。
お気遣いいつもありがとうございます。

ぽちっと♪
2011年10月12日(Wed) 13:03
No title
編集
こんにちは~
アジフライ、おいしそうですね~食べたいっ

またまた不老ネタですね~
不老梅、お高そう~

今日もポチッと応援しますね~(^^)
2011年10月12日(Wed) 13:43
No title
編集
こんにちは。

アジフライいいですね。
青さをいれるあたりはニクイ!こんど真似してみます。
程よい青さが見た目もgood。

不老園の梅・・・なんだか長生きしそう♪
2011年10月12日(Wed) 14:56
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2011年10月12日(Wed) 15:07
No title
編集
わ~~~~今日もおいしそう~ヽ(^o^)丿
延命長寿の梅だったんですね~。
お~~ツバたまってきた~。
とってもおいしそうな梅ですね。

それにしても半熟卵の明太マヨグリル
たまりませ~ん。
うちくるくるさんのその一工夫がいつも感動なんですよね~。
素敵だわ~
華やかなお弁当食べたいです(^^♪
2011年10月12日(Wed) 17:19
No title
編集
鯵フライに青海苔で磯辺揚げ、これはいいアイデア。
鯵のにおいを青海苔の匂いでカバーですね。写真でみてもさっくり揚がっているのが分かります。

不老園の梅というのがあるんですね。

こっちは紀州の南高梅が有名です。申年の梅を食べるといいというので数年前に大量につけましたがほぼなくなりました。

牛肉と牛蒡の混ぜご飯、真似っこさせていただきましたが、朝アップして急いでいたので紹介を忘れてしまいました。
2011年10月12日(Wed) 19:20
No title
編集
梅はからだにいいですよね。水戸の偕楽園には行ったことあります。

山梨もいろいろと豊富な土地ですからね♪

あじの磯辺フライも野沢菜とじゃこの炒め物もおいしそう~
2011年10月12日(Wed) 19:55
No title
編集
こんばんは^^

半熟玉子のマヨグリル
明太子をのせるのいいですね。
明太子大好きなのに
なぜ思いつかないのかな~私(^^;
今度、作ってみます。

鯵のフライ、美味しそう♪
2011年10月12日(Wed) 20:28
こんばんは~
編集
鯵の磯辺フライ、磯の香りがたまらないくらい美味しそう!!!
サクサク感が伝わってきま~す!
梅干し、やはり、一日一個は食べるようにしてますよ~
体調良い感じがしますね!
いつも応援、ありがとうございます♪
2011年10月12日(Wed) 20:32
No title
編集
こんばんは☆ 磯辺揚げ美味しそうですね。
レシピブログお気に入りにしましたよ~
半熟玉子のトースター焼きには驚いた~
これってチーズ乗っけても美味しいかもね。
梅干しも美味しそうだし、今日もヘルシーな愛情あふれるお弁当ですね。
私に主人は和歌山で南高梅をいつも買ってます。凄く大きいので~娘のご飯に乗せると隠れそうです(笑) ランキング凸!
2011年10月12日(Wed) 21:55
No title
編集
不老園だなんて~ネーミングがいいですね♪
この梅食べ続けていたら~長生きするのかしら?
我が家の両親にも食べさせてあげたいわ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
2011年10月12日(Wed) 22:19
おはようございます
編集
延命長寿品…色々あるんですね~。
梅ぼしなら毎日ちょっとずつ
たべて元気に暮らせそうです(笑)

青海苔の入ったアジフライ
ぐぐぐっと食欲をそそられますぅーー^^!
とっても美味しそう@@!
2011年10月13日(Thu) 09:25
No title
編集
不老長寿の梅干し?とっても気になる。
味の磯辺フライもおいしそう。

でも一番は、半熟玉子のマヨ明太焼き。
そそられる~~~。
あぁぁ、、今すぐ食べたデス。
2011年10月13日(Thu) 15:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
