うちくるくる おうちごはんレシピ お弁当雑記 山梨グルメ

お弁当ブログからおうちごはん、山梨グルメブログに進化しつつあります。お弁当レシピは食材ごとにあいうえお順に解り易く分類。家庭菜園も紹介中。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 冬瓜とウィンナーのミルクシチュー煮 冬瓜の皮のきんぴらTOPお弁当 ≫ 冬瓜とウィンナーのミルクシチュー煮 冬瓜の皮のきんぴら


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

冬瓜とウィンナーのミルクシチュー煮 冬瓜の皮のきんぴら

こんにちは(^O^)/

すばらしい秋空・・・・
山梨は、ちょっぴり風が強いですが気持ちいい~
今度の連休は、秋を感じにちょっぴりお出かけしたいな。

今日は、念願の冬瓜料理
冬瓜って大きくて、買うのに勇気がいり、なかなか買えなかったんです(笑)
今回は、1/4の大きさのものが売っていたので迷わず購入。
残さず、食べれそうです。


P1080041.jpg 

今日のメニュー

冬瓜とウィンナーのミルクシチュー煮
冬瓜の皮のきんぴら
二種のチーズとハムの春巻き
たらの粕漬け焼き
あいこ
漬物ごはん


冬瓜とウィンナーのミルクシチュー煮(お弁当カップ3人分)
材料
冬瓜1/4中サイズ 1.5cm角サイコロ切り
ウィンナー 輪切り 2本分
コンソメスープ 100cc
塩コショウ少々
牛乳 50cc
バター 小さじ1 
日本食研 ホワイトソースの素 大さじ2
イタリアンパセリ 飾り用


冬瓜
は、ウィンナーとコンソメスープでコトコト。
柔らかくなったらそのまま冷まして味を染み込ませます。
フライパンに、バターを溶かし、牛乳・シチューの素を溶き
冬瓜とウィンナー・コンソメスープ少々を入れてコトコト。
とろみが出たら器に盛り、イタリアンパセリを載せて出来上がり。

P1080021.jpg P1080033.jpg

冬瓜って残すところがなく食べれるそうなんです。
皮は、きんぴらわたの部分は味噌汁にすると美味しいそうです。

きんぴらは・・・
皮を、千切りにしたら、胡麻油で白ゴマと炒め
醤油・砂糖・みりん・一味唐辛子で甘辛く味付け。
糸唐辛子をトッピング。

炒めているときに、つまみ食い・・・どんな味????
癖もなく、香りもない・・・・なんだろ~って感じだったけど
冷めたものを食べたらびっくり

すっごく、シャキシャキ。
牛蒡よりも歯ごたえがあって、これはうまい(^O^)/
これを食べるために、冬瓜を買ってもいいな~と思うくらい心をつかまれました。

私の腕がいいのかな??(笑)ははは

P1080020.jpg P1080027.jpg

↓ 娘弁

P1080024.jpg 

パパ弁

P1080034.jpg 

今日もお弁当を作れることに感謝します。

美味しく召し上がれ(*^^)v


 ランキングに参加してま~す。励みになるので、ぽちっと押してね      
       ↓            ↓             ↓
  
           


    



 


Comment

No title
編集
冬瓜って食べるの好きだけど面倒でなかなか買わないっす!
皮ってきんぴらまでできるんだ~~♪
美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
2011年10月07日(Fri) 13:34
こんにちは~
編集
冬瓜、私も皮をきんぴらにしましたが、思ったよりも、美味しく感じましたよ~
ごみもなくなり、一石二鳥で良いですよねぇ..
ウィンナーと組み合わせて、洋風な献立も、美味しそう!!!
明日からの三連休、素敵な時間をお過ごしくださ~い!
いつも応援、ありがとうございます。ポチ☆
2011年10月07日(Fri) 13:35
No title
編集
こんにちは。

ミルクシチュー煮美味しそう。
お弁当でもっていけるのは嬉しいですね。
ハムのチーズ巻きもとろけ具合のチーズが
なんともいえずおいしそう。

3連休楽しんでください。
2011年10月07日(Fri) 13:44
No title
編集
こんにちは。

腕がいいんですよ♪
いつも美味しそうです♪

確かに冬瓜って大きいので買うのに躊躇しますよね。
でも、冷凍もできるらしいし、私も買ってみたいところです。

ぽちっと!
2011年10月07日(Fri) 15:47
No title
編集
こんにちは
春巻きは揚げた感じなのかなぁ

おいしそうっ

冬瓜、確かに一個丸々は買いにくいよね
2011年10月07日(Fri) 16:00
No title
編集
冬瓜って何だか高級和風料理の感じがして買ったことありませんでした。
ミルクシチューもきんぴらもすっごくおいしそうです!

でもきっとうちくるくるさんの腕がいいからおいしそうなんだと・・(汗)

でも今度チャレンジしてみたくなりました♪
2011年10月07日(Fri) 19:55
No title
編集
わあ・・・びっくり!!
今日はじめて冬瓜お料理しました
コンソメスープにしました

あと、やっぱりきんぴらにしようと
皮をとってあります

鶏ミンチでも買ってきて明日お料理しようと思ったけど
ウインナのミルクシチュー煮ならできるわあ
まねっこさせていただきま~す
2011年10月07日(Fri) 20:52
No title
編集
冬瓜一緒ですね。もうシーズンが終わるかも知れないのでどんどん食べたいです。
ミルク煮、おしゃれだし美味しそう。ホワイトソースの素、大活躍ですね。

冬瓜の皮がそんなに美味しいとは。全部捨てました。

明日、産直市に行く予定なので探してみよう。
2011年10月07日(Fri) 20:56
No title
編集
こんばんは
冬瓜もこんな風に洋風に煮込むと美味しそうですね
皮まできんぴら
しかもワタは味噌汁にも入れられるんですね
初めて知りました
今日のお弁当も美味しそうです
春巻きがとてもきれいですね
2011年10月07日(Fri) 21:14
No title
編集
冬瓜の皮って食べれるんですね~知らなかったです
私も次買ったら皮きんぴら作ります
2011年10月07日(Fri) 22:06
No title
編集
おはようございます(^^♪
冬瓜を余すとこなく使われて流石ですね!
糸唐辛子~私も欲しくて探すのですが中々なくて・・・
パスタとかにも載せると美味しそうですしね!
2種類のチーズ、一つはチェダーチーズかな?
私の好きなチーズです!鱈の数漬けも美味しそうですね!
今日、これから一泊に家族3人で豊田市の方に行って来ます!
イブちゃんはペットホテルに昨日から2泊です。初体験!!
今日はブログお休みです。戻ったらまた美味しい生地をご報告しますね~(=^・・^=)マタコエル…!
2011年10月08日(Sat) 04:42
No title
編集
こんにちは

何でもきんぴらにしたい私。
冬瓜の皮、きんぴらに出来るんですね。
ゴミが減り一石二鳥なのもいいわ~
うちくるくるさんの美味しいとおすみつきなら
是非、作ってみたいです。
いつもステキなアイデアをありがとうございます。

楽しい連休を♪
2011年10月08日(Sat) 12:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

こんにちは♪
P1240873.jpg  

ご訪問あがとうございます。
おかげさまで娘は2人とも大学生になりました。今は主に山梨のグルメレストランをご紹介しています

★お弁当レシピは姉妹サイト
うちくるくるお弁当雑記めざせ!! 女子高生のかわいお弁当
にて、公開中です。 

 楽天トラベル
 楽天市場

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
便利サイト




ふなっしーグッズ
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック
美味しいグルメ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
